「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

子供のインフルエンザはどう予防する?予防接種と何を実践すべき?

寒い冬の時期になると毎年インフルエンザが猛威を振るっています。 インフルエンザは風邪の症状によく似ているので簡単に考えてしまう こともあるようですが、肺炎を併発すると死も絡んでくる恐ろしい 感染症です …

恵方巻はなぜ食べるの?由来は?黙って決まった方角を向くのは?

節分になると豆まきもやったりしますが、今では恵方巻を食べる人も たくさんいらっしゃいます。 じゃあ、「子供に節分に恵方巻を食べるのはなぜ?」って聞かれて あなたは答えられますか?

節分の鬼のお面の子供でも簡単な作り方は?パンツと金棒もできる!

節分の主役といえば鬼。 その鬼に子供たちが作ったお面をつけてもらうと一層盛り上がります。 ここで何より大切なのは親が作るのではなくて、子供が作るという事。 子供の創作意欲の高さに驚かされますよ。

豆まきの箱は子供でも簡単に折る事ができる?その折り方を解説!

2017/11/27   -節分
 , ,

節分の時に使う豆まきの箱ってどうしていますか? お皿とかどんぶりとか使ってたらなんか残念な気持ちになってしまいます。 だったら、子供でも簡単にマスターできる「豆箱の作り方」を教えます ので、一緒に作っ …

節分で豆まきをするのはなぜ?子供に教えて家庭で楽しんでみたい!

2017/11/26   -節分
 , , , ,

節分で「鬼は外」「福は内」って言いながら豆まきをするっていうこと ぐらいはみんな知っているのではないでしょうか? でも、なぜ節分に豆まきなのか?? それを知っている人っていうと少なくなってくるでしょう …

初詣はどこの神社に行けばいい?氏神様の調べ方と他に参拝する方法

2017/11/25   -初詣
 , , , ,

神社ってどのくらいの数があると思いますか? 全国津々浦々に大小合わせると約80,000社もあります。 そんなにあるんだー! ていうような数ですよね。 だったら、初詣はどこに行ってもいいのかなって思って …

元旦に明治神宮で初詣の混雑は?先頭に並ぶ?お守りやおみくじは?

2017/11/25   -初詣
 , , , ,

明治神宮の正月三が日の参拝客は日本で一番多い300万人。 とういう事は元旦は間違いなく130万人以上の人が押し寄せます。 そんな中でもどうしても元旦にこだわりたいというあなたの為 にこれまで、明治神宮 …

2018年正月に関西で子供と行く電車スポットとプラレール博の情報!

子供ってきかんしゃトーマスから始まるのか、実際に走っているのを見てから始まるのか わかりませんが、電車がやたらめったら好きですよね。 おかげで父としても、かなり電車の事は勉強しました。 あなたもせっか …

お正月に子供と伝統の遊びを楽しみたい!何があるの?やり方は?

2017/11/22   -正月
 , , ,

お正月休みには家でゴロゴロが一番って思っている人も いるのではないかと思います。 ですが、子供がいるとなかなかそういうわけにはいきませんよね。 「一緒に遊ぼうよー!」と誘われたり、「お父さんひまー!」 …

大掃除を子供にお手伝い!何をさせる?やる気を引き出せる?

2017/11/21   -大掃除
 ,

大掃除は1年の行事でも、締めくくってお正月に神様をお迎えする為の 大事な行事です。 とは言っても、なかなかに面倒なもんです。 そんな時に子供が家で騒いでいたり、遊んでいたりするとイライラして きますよ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら