腕時計

腕時計の機能その種類一覧と初心者へのおすすめベスト3!

投稿日:2019年2月2日 更新日:

何も知識の無いとことろから高級時計を選んでしまう事は、失敗につながってしまいます。

まずは時計の各部の名称を知っておくことが大事ですね。

腕時計初心者でも簡単!各部の名称は?

そして、時計の中でそれを動かしている機械の動作方法も知っておいた方がいいでしょう。

腕時計初心者でもわかる機械式の自動巻きや手巻きとクォーツ?→腕時計初心者でもわかる機械式の自動巻きや手巻きとクォーツ?

それから、今日説明する腕時計の機能です。

時計によって様々な機能がありますので、それを知っておくと選ぶ時もわかりやすくなります。

Sponsored Links

腕時計の機能その種類一覧

ここでは腕時計のいろんな機能について詳しく説明していきます。

●クロノグラフ

通常のシンプルな3針時計と違い、ストップウォッチ機能がついている時計。

大きいダイヤルに加えて、3つ目になっている場合が多く、シンプルな3針時計でいうところの秒針がタイム計測の時に作動するようになっているのが一般的。

通常の秒針は小さいダイヤルにある。

デザイン的に格好いいというのが、男心をくすぐるが、日常の生活で使う場面が限られる。

●タキメーター

ベゼルについている速度計。

車の時速を測る事ができる。

上の画像の時計のベゼルを見てもらうとわかりやすい。

●GMT

海外の国の時間を把握できる。

海外旅行や出張の多い方には便利な機能。

●ムーンフェイズ

月の満ち欠けを表示してくれる機能

●耐磁機能

磁気は腕時計の大敵。

スマホやパソコンも磁気は持っているので、今や必須と言える機能かもしれない。

●ソーラー電波機能

世界の標準時電波を受信し、自動的に誤差を修正してくれる機能。

一番正確な時を刻む時計。

クォーツ式しかないので、機械式が好きな人には残念な機能。

●防水

文字通り水に濡れても機械まで、水が入らないようにケースが設計されている。

初心者が知っておきたい機能としては、上記のものになります。

この他にもアラームやカレンダーの機能を備えたものも当然ながら機能のひとつとして数えられます。

腕時計の機能初心者へのおすすめベスト3とベスト2

初心者の方が腕時計を持つ場合に備えていると嬉しい機能を紹介します。

第3位

●クロノグラフ

ストップウォッチ機能は普段使わないように感じるかもしれないが、スマートに使いこなすことができればいろいろな場面で応用できる。

単純にカップヌードルの3分を計るなどのように、しっかりと使うことができればとてもありがたい機能であることは間違いない。

クロノグラフのデザインは単純にカッコいい。

あなたの心をくすぐるのも間違いない!

第2位

●防水機能

防水とひと口に言ってもいろいろな種類があるので、注意が必要。

30m防水と書いてあるからと言って30m潜れるという意味ではない。

30m防水で、日常生活程度の防水とみていい。

土砂降りになると少々危ない。

Sponsored Links

腕時計の機能初心者へのおすすめベスト1

最後にこれは気にしてもらいたいっていうのがコチラ!

第1位

●耐磁機能

パソコンやスマホなど、磁気があふれている時代にあって腕時計にとっては受難の時代と言っていいかもしれない。

しかしながら、この耐磁機能があればパソコンを使う仕事をしている人でも問題なくなる。

現代人にとってはこれが必須の機能と言えるかもしれない。

まとめ

結果的に第1位に選ばれた機能は必須っていう意味での耐磁機能をもった腕時計です。

クロノグラフは単純にカッコよくスマートに使いこなせる人なら持ってこいの機能で、防水機能はそこそこの防水機能があれば日常生活では支障ないくらいにはなります。

あなたの生活スタイルにあった機能を選ぶという事も必要な要素です。

ここまで見てもらったら、購入かレンタルを検討するといいでしょう。

レンタルで一度試して購入するっていうのもいいと思いますよ。

高級腕時計が欲しいけど高すぎる!そんなあなたにはレンタルがおすすめ!

Sponsored Links

-腕時計

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

腕時計のクロノグラフとは?使い方は?初心者におすすめベスト5!

腕時計が欲しくなった時に、いろいろ調べてみると必ず目や耳に入ってくるのがクロノグラフっていう機能のついているもの。 今回はそのクロノグラフの機能や使い方を説明します。 また、初心者の方におすすめのクロ …

腕時計初心者でも簡単!各部の名称は?

腕時計を腕に巻いて仕事をしていると、それだけで自分がやり手のビジネスマンになった気がしますよね。 最近は時間をスマホで確認するからいらないって言う人もいますけど。 実は腕時計ってそういうものでもありま …

腕時計の入門で知っておきたい人気ブランド10社を紹介!

実は僕は腕時計が結構好きなんです。 でも、持ってません💦 単純に高いからなんです。 それでも、引き寄せられるのが機械式の腕時計! チッチッチっていう音がするんですよ。 やたら知識だけは …

腕時計自動巻き3針シンプルの40代メンズにおしゃれでおすすめなのは❓

40代になると、ゴテゴテしたクロノグラフよりもどちらかというと落ち着いた雰囲気で着用できる3針シンプルなモデルの方がいいのかもしれません。 また、初めて機械式腕時計を購入という初心者の方にとっても3針 …

オメガシーマスター40代メンズにおすすめモデルベスト3

オメガと言えばすぐに思いつくのが、スピードマスターとシーマスター。 スピードマスターが月ならシーマスターは深海。 オメガの歴史の中で、この2つのモデルは切っても切り離せないもの。 いつも一番人気はスピ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら