秋のイベント

2018年子供と栗拾いに行きたい!広島県内のおすすめスポットは?

投稿日:2018年8月26日 更新日:

栗,栗拾い,小瀬川栗園,品川栗園

子供って○○拾い体験がとても大好き!

一年中果物や野菜で色んな収穫体験があります。

特に秋になると様々なイベントで○○拾いを体験することができます。

この秋にとても楽しくて、安くて、手軽に楽しめるのが栗拾いです。

広島県内でも栗拾いを体験できるところはあるのでしょうか?

広島県外でも行きたいなっていうあなたには⇒広島から栗拾いできるところはある?おすすめスポットを紹介!

Sponsored Links

2018年栗拾い情報広島県内のおすすめスポットは?

山の多い広島県なんですが、実は栗拾いを体験できるスポットはあまり多くありません。

また、栗は害虫に弱く身を食べられてしまって「今年は栗拾いできません!」ってことも多々あります。

ネットの情報を見ると、古い情報がそのまま残っていてそれを信じて現地に行って「今年は中止!」なんていう貼り紙が・・・。

こんな事も実はよくあるんです。

そこで、2018年の情報をボクの方で調べましたので、あなたにもシェアしちゃいます。

あなたがこのブログを見てくれて良かったです。

例年でも、広島県内で栗拾いができる場所は今のところたった4か所です。

そのうちの一つで有名な三次の平田観光農園では、害虫にやられちゃって今年はダメってことです。

来年には行ける予定ですみたいな・・。

また、世羅のラ・スカイファームでは去年の虫食いのせいで今年も全然ダメっていう事で・・。

今年も無事に営業できるのは廿日市の小瀬川栗園と安芸高田市の品川栗園です。

2件だけなんですけど、頑張って営業されていますので、あなたもどちらかに行ってみてくださいね。

広島から栗拾いできるところはある?おすすめスポットを紹介!

栗拾い情報広島県小瀬川栗園

小瀬川栗園は広島県内でも最大級の栗園です。

拾い敷地で山沿いに栗の木が約2,000本植えられています。

県内で最大という事もあるので、毎年たくさんの人で賑わっています。

ボクたちも毎年のようにお世話になっている栗園なんですよ。

まず、場所なんですけど・・

住所:廿日市市津田須川田5261

時間:9:30~16:00

時期:9月5日~10月下旬頃

駐車場あり:約60台

料金:入園料 3才~中学生 330円  高校生以上 450円

持ち帰りは時価で1㎏単位で計算されますが、約1,080円になります。

この他、栗ご飯やバーベキューを楽しむことができます。

時期は9月5日から開演される予定ではありますが、早い時期にあh少ないと思った方がいいですよ。

9月下旬~10月上旬がベストになります。

時間は9:30~16:00ですが、時間が遅くなればなるほど栗は少なくなります。

栗拾いをやったことあればご存じかもしれませんが、栗は夜から早朝にかけて落ちます。

その栗を拾って集めていきます。

行く人はみんなそれを知っているので、開園時間に入って約30分くらいで拾い集めて出ます。

その時間の栗であれば質のいい栗も落ちています。

ですから、どこの栗園に行くにしても同じ事が言えるのですが、栗園の開園時間と同時に入るようにしましょうね。

美味しい栗の食べ方や保存方法は⇒美味しい栗の見分け方は?保存方法で味が変わる?食べ方もいろいろ!

ちなみに美味しい栗の見分け方はコチラの記事を参考にしてみてくださいね↓↓

栗拾いの時期広島はいつ頃?必要なものは?美味しい栗の見分け方は?

Sponsored Links

栗拾い情報広島県品川栗園

もう1件。

安芸高田市の品川栗園です。

ここは栗拾いの後も園内でバーベキューや敷物を敷いてお弁当を楽しむ方も多く、一日のんびりと楽しむ事のできる栗園です。

住所:広島県安芸高田市甲田町下小原412

電話:0826-45-3407

時間9:00~16:00

時期:9月15日~10月17日予定

駐車場:あり

料金:中学生以上600円 幼児・小学生300円

栗1㎏約700円(時価の為変動あり)

バーベキューセット貸出あり1,500円

ここも朝9:00開園なのでその時間を目指して入る事をおすすめします。

少し遅くなっても落ちていることは落ちていますが、質も量も良くない事だけは頭に入れておきましょう。

まとめ

2018年の広島県内の栗園は2園です。

○小瀬川栗園

○品川栗園

ともに、開園時間ぴったりに入園することをおすすめします。

あなたが栗拾いをやったことなかったらいけない方だったらいけないので、一言というかアドバイスです。

服装には気を付けましょう。

山なので、歩きやすい靴にすることをおすすめします。

また、布靴だったりすると栗のイガが刺さったりして結構痛いので、ビニール靴や長靴だったりをおすすめします。

そして、長袖、長ズボン、軍手は必須です。

時期的にまだまだ暑いけど、半袖、半ズボンやスカートは×です。

それでは、秋の栗拾いを楽しんでくださいね。

Sponsored Links

-秋のイベント
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

中秋の名月と十五夜が違うの?満月じゃないって本当?2018年はいつ?

  秋になるとすすきや月見団子を飾って、お月見。 いかにも秋の風物詩ですよね。 よく中秋の名月とかいいますね。 でも、「うさぎうさぎ何見てはねる♪十五夜お~つきさ~ま見ては~~ね~る~♪」 …

シルクドゥソレイユキュリオス大阪公演座席表とチケットのおすすめ

  「キュリオス」とは世界中で大人気のシルクドゥソレイユの30周年を記念する作品です。 その言葉の意味は「骨董品」を意味し、その骨董品に命が宿って楽しい世界に導いていきます。 ここから先は見 …

広島でりんご狩りに行くならココ!おすすめの観光農園を徹底紹介!

家族で果物狩りっていいですよね。 果物狩りのいいところって、値段云々よりも家族で楽しく遊べるっていうのが一番じゃないでしょうか? その中でも、今回は誰もが大好きなりんご狩りのスポットを紹介します。 と …

9月が旬の食材は?野菜、果物、魚介類別に並べてみました。

  食欲の秋ですねー。 9月が旬の食材であなたは何を思い浮かべますか? ボクが一番最初に頭に浮かぶのはサンマですね。 頭に思い浮かべただけでも、あの焼きサンマに大根おろしとしょうゆで食べる感 …

2018年敬老の日はいつ?由来や意味は?何歳からプレゼントする?

「敬老の日」は1948年に定められた国民の祝日法で祝日に定められています。 あなたにとってはその前々日、前日の土曜日、日曜日や次の週の秋分の日を絡めての「シルバーウィーク」といいうことで楽しいばかりで …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら