秋のイベント

デイサービスのレクで司会になったけど進め方は?盛り上がるには?

投稿日:

敬老会,司会,デイサービス,施設

あなたのいつものデイサービスでのお仕事、お疲れ様です。

いつも、頑張っていただいてありがとうございます。

あなたもレクリエーションの司会進行役に選ばれてしまったんですね。

でも、何も恐れることはありませんよ。

進め方や盛り上がる方法をお教えします。

敬老会デイサービスで行うレクリエーションやゲーム、歌踊りはコレ!

Sponsored Links

デイサービスでレクの司会進行になった!どうすれば??

いつかは、この役が回ってくるであろうことは予測していたけど、ついてに来てしまったかー。

って感じですね。

頭の中は「どうしよう!」って。

大丈夫、誰でもはじめは緊張します。

ひとつづつ落ち着いて考えていきましょう。

まずは、第一に利用者さんが楽しむ事が一番だと思ってしまっていませんか?

実はちょっと違うんですねー。

一番は「あなた」です。

あなたが楽しむ事によって、利用者さんも楽しくなります。

なぜ、あなたが一番楽しむべきなのか?

あなたが楽しむという事は利用者さんの楽しみでもあり、利用者さんの楽しみはあなたの楽しみでもあります。

あなた自身が楽しむ為には、「こうしないといけない!」「ああしないといけない!」と思ってしまうと絶対に楽しめません。

まずは、その緊張感をほぐす事が大事ですね。

続いて、先輩社員からアドバイスをもらう事です。

ネット上でも、色々なアドバイスはありますが、結局はその施設によって様々に習慣と言いますかルールと言いますかがあります。

あなたが初めての司会であれば、しっかりとアドバイスを求めましょう。

そして、あなたの職場でのノウハウが分かれば、あなたの不安も少し和らぎます。

「聞きづらいなー」

と思うかもしれませんが、ここは仕事と割り切って思い切って聞くようにしてくださいね。

先輩も、仕事なので聞かれた事には答えないといけないですしねー(笑)。

先輩から教えてもらう時には、ちゃんとメモを取っていかにもちゃんと勉強してますよ~。

みたいな感じがいいですよ(笑)。

もちろん、大事な事ですけどねー。

・当日までにどんな準備が必要か?

・当日の司会進行で挨拶の決まり事やルール的な事があるのか?

・過去の先輩の経験から、これはやらない方がいいって事があれば知りたい。

などなど、他にもあなたで疑問があればこの際だからぶつけておきましょう。

それが、分かるっていうだけでもさっきも言いましたが本当に安心できます。

先輩ってすごい人なんですよ、実は。

デイサービスでレクの進め方は?

レクリエーションの進め方については、そのデイサービスによって進行具合が変わってきます。

これまで、あなたも先輩方のレクの進め方を見てきたと思います。

それをしっかりと頭に入れておかないといけませんね。

ある程度のおおまかな流れは前日までに頭に入れて置くことができると思います。

さあ、本番。

大丈夫ですよ。

間違いなく、きっちりとはできません(笑)。

なぜなら、そこにいるのは司会するあなただけではないからです。

司会される側(利用者さん)がいます。

機嫌が悪くなったり、ガヤを入れてきたり、勝手に出て行ったりと当たり前のように進行を妨げる事態が発生します。

なので、始める前から失敗するもんだっていう頭にしておいてください。

失敗して当然なんです。

そこで、焦ってしまって何もできなくなるのが一番しんどいです。

むしろ、何か起こる事を楽しみにしているぐらいの感覚でいいと思います。

何かが起こったら「良し!来た!」みたいな。

そこを柔軟に対応できる余裕ができるくらいの気持ちでいてほしいです。

なので、進め方っていうかもう簡単に・・。

・時間(始まりと終わり)

・レクリエーションの内容

・事前準備するもの

だけをキッチリしておけば問題ありません。

後は、何とかなります。

Sponsored Links

デイサービスのレクで盛り上がるようにするためには?

よく、失敗してしまいがちなのが楽しいレクができなかったから盛り上がらなかった。

って思ってしまう方が多いっていう事です。

実はそうではないんですね。

やっぱり、司会者さんなんですよ。

司会者さんが緊張しっぱなしで、声も聞き取りづらくって、棒読みでってなったらつまらないじゃない。

だから、司会者さんは絶対に笑顔です。

笑顔である事が一番大切です。

あと、司会者さんとしてはジョークの一つも交えてもらいたいかなって思います。

何よりも「笑い」が一番です。

利用者さんにはもちろんのことですが、あなたにとっても他のスタッフにとっても「笑い」が一番楽しく盛り上がることのできる元なんです。

具体例で「綾小路きみまろ」なんですが、ナゼかお年寄りにバカ受けします。

まあ、ボクが見ても面白いんですけどねー。

ここまでやれとは言いませんが、こういうセンスでいいんですねー。

ちょっと毒を吐くくらいで問題ありませんよ。

このよう大きな声やジェスチャーをしながら、話したいですね。

「さあ、今日はいよいよワタシの楽しみにしていたレクの日です!」

「大丈夫!!みなさんは楽しまなくてもいいんですよー!」

「ワタシ一人が楽しめたらそれでいいんです!」

こういうのを暗い声で行ったらアウト!!ですよねー。

でも、大きく明るい声で言ったら爆笑です!

たったこれだけで、爆笑です。

これは具体例を挙げただけなので、あとはあなたが考えないといけないところでもありますけどねー。

何が言いたいかと言うのはわかってもらえたかと思いますが、とにかく「大きな声でジェスチャー」も交えながらです。

また、普段からとても面白い利用者さんもいるかと思います。

司会の途中には、そういう利用者さんを巻き込むとうまくいきますよ。

●盛り上がるポイント

・大きな声(マイクを使ってもいい)

・ジェスチャー(過度でもいいくらい)

・笑い(ジョーク)

・面白い利用者さんを逆利用

まとめ

どうでしょうか?

あなたの不安は少しは解消されましたか?

初めは誰でも失敗します。

これは断言できます。

逆に失敗なしに終わってしまうと直すところがわからないので次に失敗してしまいます。

ですから、思い切って失敗してやるっていう気持ちでのぞんでください。

で、終わった後にはちゃんと反省しましょうね。

楽しかったー!

だけではいけませんよ。

先輩の感想を聞いてみるといいかもしれませんね。

次回の糧にしていきましょう。

Sponsored Links

-秋のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老の日にプレゼントおばあちゃんへお花を!が10倍嬉しい理由とは?

敬老の日におばあちゃんにプレゼントをしようと思っているあなた! すばらしいです!! その気持ちがあればたぶん何を贈ってもよろこんでもらえる事でしょう。 でも、あなたのおばあちゃんはお花が一番うれしいん …

広島から栗拾いできるところはある?おすすめスポットを紹介!

広島県って山が多くて栗拾いに行きたいと思ったらいつでもいけると思っているかもしれません。 ん? 別に思ってないって?? まあ、どっちでもいいです(笑)。 ただ、広島県内で栗拾いできる場所って結構少ない …

抹茶スイーツが大好きで取り寄せしても食べたいあなたにおすすめ!

抹茶スイーツ、30代~50代の女性を中心に大人気ですよね。 でも、実はボクも大好きなんです(笑)。 甘すぎるものはあまり好きではないんですけどね。 苦味と甘味のコラボっていうと食通ぶってて気持ち悪いっ …

2018年子供と栗拾いに行きたい!広島県内のおすすめスポットは?

子供って○○拾い体験がとても大好き! 一年中果物や野菜で色んな収穫体験があります。 特に秋になると様々なイベントで○○拾いを体験することができます。 この秋にとても楽しくて、安くて、手軽に楽しめるのが …

栗拾いの時期広島はいつ頃?必要なものは?美味しい栗の見分け方は?

秋になるといろんな食べ物が収穫されます。 そして、子供たちにとっては実際に収穫して家でそれを食べるっていうのがとっても楽しい事なんですよね。 で、秋の味覚として代表的なものが栗です。 実際に収穫できる …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら