秋のイベント

敬老の日の挨拶の例文を紹介。わかりやすい言葉でお祝いや感謝を。

投稿日:

マイク,司会,挨拶,敬老会,敬老の日

9月になると、敬老の日があります。

そこで、急に挨拶を任されることになりました。

あなたはそこで気の利いた言葉で挨拶をすることができますか?

なかなか難しいですよね。

そこで、あなたの手助けになればと思いまして、例文を紹介します。

参考にしてみてくださいね。

Sponsored Links

敬老の日の挨拶の例文を紹介

例文①

皆様、本日はおめでとうございます。

今日こうしてお集まりの皆様が、お元気にこの時を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。

わたくし共が、今こうして何不自由なく生活できているのも、皆様が築き上げて来られた基盤があってこそのことです。

深く感謝するとともに敬意を表する次第でございます。

また、皆様方におかれましては、いつまでもお健やかでお過ごしになられるとともに、今後とも、わたくしどもにご指導いただきますようお願い申し上げます。

本日は、本当におめでとうございます。

例文②

本日、こうして元気に敬老の日を迎えられた皆様に心よりお祝いを申し上げます。

本日の敬老会では常日頃から○○自治会を支えてくださっている皆様への感謝とこれからの末永く健康でいてくださるためのお願い、皆様の長寿のお祝いを申し上げる会でございます。

皆様に楽しんでいただく為に当自治会を挙げまして様々な催しをご用意いたしておりますので、ごゆっくりとお過ごしください。

最後に、いつまでも体をご自愛いただくとともに、わたくしどもに皆様方の豊富な知識と経験をご指導いただきたく存じあげます。

どうぞ、これからも楽しい毎日をお過ごしくださいますようお願いいたします。

例文③

本日は、すっきりした青空が広がり、皆様の御長寿をわたくしどもだけではなく、お天気も祝福しています。

今日はこの敬老会にご参加いただき誠にありがとうございます。

また、元気にこの日を迎えられました事を心よりお祝い申し上げます。

そもそも「敬老」という言葉はとても素晴らしいものだと思います。

祝日となる前には、「としよりの日」や「老人の日」などという名前であったようです。

国民の祝日となってから「敬老の日」という名前になりました。

わたくしどもも、皆様方が積み上げられてきた功績や築き上げられてきた社会の上に生活できているという事に感謝という言葉以外見つかりません。

今後とも、ご壮健であられますとともに、変わらずのご指導をよろしくお願いいたします。

本日は誠におめでとうございます。

簡単に例文を3例程ですが、紹介させていただきました。

この中にあなたの地域の歴史なんかを入れてみると、もっとわかりやすく感謝することができますね。

敬老の日の挨拶はわかりやすい言葉で

挨拶と言って、ガチガチになってしまって難しい言葉をつらつらと並べる必要はありません。

誰が聞いてもわかるような簡単な言葉で構いません。

よく、自分に教養がある事を見せつけたいのかわかりませんが、難しい単語を並べたがる人がいますがやめておきましょう。

聞く側の立場に立って考える事がとても大切です。

・こんな事を言われて嫌な気持ちにならないかな?⇒自分がそれを言われた時の事を想像してみます。

・過度に長寿っていいすぎるのも良くない。⇒自分はまだ若いと思っている人も中にはいるとなるとその人はいい気はしませんね。

・あくまでも人生の大先輩⇒くだけすぎな言葉はよくない、敬意を払う事を忘れないようにしましょう。

・構成を押さえておく

①参加者への感謝

②会の趣旨説明

③お祝い・お礼

④お願い

⑤結びのあいさつ

Sponsored Links

敬老の日の挨拶はお祝いや感謝の気持ちを込める

一番大事なのはお祝いの言葉と感謝の気持ちを伝えることです。

そして、それは言葉上だけのものではなく、心から伝えることがとても大事です。

心に響けば相手は感動してくれます。

そうすれば、あなたの挨拶は素晴らしかったとなります。

実際には、上で作った例文を丸写しで使ってしまっては心からの感動を呼び起こすことは難しいかもしれません。

本当に心からの感動を呼び起こす為には実例を挙げるといいでしょう。

そうすると、あなたが一人だけでさがすっていうのはちょっと無理があるかもしれません。

年配の方にインタビューしてみたりすると、実体験を元にした素晴らしい挨拶を作る事ができますよ。

せっかく、楽しみに敬老会に参加していただいているお年寄りの方なので、できる事なら感動して帰ってもらいたいですよね。

もちろん、ありきたりの挨拶っていう事でも全く問題ありませんよ。

ただ、聞く側の立場にしっかりと立って挨拶することだけは忘れないようにしてくださいね。

まとめ

挨拶する役目になったからと言って、そんなに構えることはありません。

ただ、聞く方の立場にたって考えることさえできればとてもいい挨拶をすることができいます。

その上でお祝いや感謝の言葉を忘れないようにしましょうね。

そして、あなたの地域の歴史やちょっとしたエピソードを交えると感動を呼ぶ挨拶を作ることができます。

良かったら挑戦してみてくださいね。

Sponsored Links

-秋のイベント
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

敬老会デイサービスで行うレクリエーションやゲーム、歌踊りはコレ!

  デイサービスで働いているあなたにとって、敬老会は大きな行事の一つですね。 そして、どこでもやっているのが歌や踊りにゲームなどのレクリエーションです。 何をやっていいのか迷ってしまいますよ …

2018年子供と栗拾いに行きたい!広島県内のおすすめスポットは?

子供って○○拾い体験がとても大好き! 一年中果物や野菜で色んな収穫体験があります。 特に秋になると様々なイベントで○○拾いを体験することができます。 この秋にとても楽しくて、安くて、手軽に楽しめるのが …

美味しい栗の見分け方は?保存方法で味が変わる?食べ方もいろいろ!

秋になるとボクたち家族はよく栗拾いに出かけます。 そして、たくさんの栗を拾って帰ります。 ボクのおばあちゃんは農業をやっていた人らしく、栗についても詳しくいろいろ教えてもらう事も多いんです。 そこで、 …

栗拾いの時期広島はいつ頃?必要なものは?美味しい栗の見分け方は?

秋になるといろんな食べ物が収穫されます。 そして、子供たちにとっては実際に収穫して家でそれを食べるっていうのがとっても楽しい事なんですよね。 で、秋の味覚として代表的なものが栗です。 実際に収穫できる …

広島でりんご狩りに行くならココ!おすすめの観光農園を徹底紹介!

家族で果物狩りっていいですよね。 果物狩りのいいところって、値段云々よりも家族で楽しく遊べるっていうのが一番じゃないでしょうか? その中でも、今回は誰もが大好きなりんご狩りのスポットを紹介します。 と …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら