家族で果物狩りっていいですよね。
果物狩りのいいところって、値段云々よりも家族で楽しく遊べるっていうのが一番じゃないでしょうか?
その中でも、今回は誰もが大好きなりんご狩りのスポットを紹介します。
と言っても、ボクが紹介するのはたったの1箇所です。
もし、他のところが無いのかなーって思う方は他のブログやサイトを見てくださいね。
広島でりんご狩りをするならココ!
調べてみると、広島県の県北にはりんご園が点在していることに気づかされます。
ボク達家族もはじめはインターネットでどこに行けばいいかなぁなんて検索してました。
結局のところはもともと、りんごが名産でも知られている、庄原市の高野町っていう所でりんご狩りができるっていう事がわかったんです。
そこで、時期的には10月前半から11月末頃まで楽しめるようになっていました。
ちょうど、ボク達が行ったのは10月後半くらいだったので、ちょうどいいくらいの季節でしたね。
高野町に向かうには高速道路の松江道高野ICで下ります。
そしたら、すぐに「道の駅たかの」があって、少しだけ進むとりんご園ののぼりがたくさん立っています。
高野町って本当にたくさんのりんご園があって、りんごに力を入れているのが本当によくわかりますよ。
なんて言ったって、「アップルロード」なんていう通りも存在するくらいですからねー。
山間のとてものどかなところではあるんですけど、訪れる人も多いです。
ボク達家族も週末にしか行けないんですけど、結構多くの家族連れを見かけます。
あなたの家族がりんご狩りを楽しみたいなら絶対に高野町に行くことをおすすめしますよ。
高野町でりんご狩りおすすめの観光農園は・・?
おすすめって言っても、実は他のりんご園さんには申し訳ないことなんですけどね。
ただ単に1カ所にしかボク達がお世話になったことがないっていうだけなんです(笑)。
もう5年くらい連続で同じりんご園さんにお世話になってます。
全ては第一印象ですよね。
初めて行ったところもそこだったんですけど、りんご園の人たちもいい人ばかりで、嫌な印象が無い限りボク達はそこにしか行かないと思います。
たぶん、どこのりんご園に行っても、それなりに楽しく過ごせるとは思いますけどねー。
という事でおすすめのりんご園なんですが・・。
松江自動車道の高野ICを下車、「道の駅たかの」に寄りたいところですが、初めは無視して通りすぎます。
最初の交差点で左折して県道39号線に入ります。
約1~2分進むとアップルロードの文字が見えます。
そこに右折というか斜め右にっていう感じで入ります。
そこから約1分進むと右手にりんご園が見えてきますので、右折します。
右折する時に右手に長曽りんご園、となりに島津りんご園があって、その次にあるりんご園「青才りんご園」がおすすめのりんご園です。
看板を過ぎたら左にそこそこ広い駐車場があるので、そこに駐車してください。
駐車料金は無料ですよ。
駐車場は舗装されていません。
もし、雨が降った翌日とかに行く時には結構ぬかるんでたりするので、気をつけてくださいね。
駐車場から歩いて受付に向かいます。
来た道を渡って少しだけ戻ったところにあります。
この道って細い道なんですけど、結構交通量が多いです。
あとカーブになって見えにくいので、子供さんから目を離さないようにしてくださいね。
受付には物腰の柔らかくて優しいご主人と奥さんが対応してくれます。
そして、りんごを採る道具を持ってりんご園内に案内してくれます。
初めての方には採り方もしっかりと教えてくれるので、安心してください。
それから、いろんな種類のりんごがあります。
陽光、王林、ふじ、清明、千秋などそれぞれ時期がちゃんとあります。
その説明もしてもらえるのでよーく聞いておいてくださいね。
ボクが家で食べていたイメージでは、王林ってスカスカしていてあんまりおいしくないなぁって思ってました。
ふじが一番おいしいりんごってずっと思っていました。
ですが、このりんご狩りに行って完全に覆されました。
王林めっちゃおいしいです。
そして、あなたは陽光って聞いたことがありますか?
ボクはこのりんご狩りに行くまで存在すらしらなかったんですけど、めっちゃうまいです。
これはボクだけでなく、妻も同じ事を言っていたので、間違いない情報です。
子供たちも楽しいので、採っては食べてを繰り返していました。
ボク達の行った時期は王林と陽光の美味しい時期にあてはまっていたっていうのもあったんですけどね。
ふじはちょっと時期が早かったせいもあってか、酸味がありました。
でも、全然おいしいです。
その場で、採りたてほやほやのりんごを食べるって本当にめちゃくちゃ美味しいです。
敷物を持って行ってピクニック気分で、りんごを採っては剥き、剥いては食べってなかなかにいいですよ。
ちなみに、食べ放題ですから安心してどんどん食べてくださいね。
入場料は大人600円、小学生400円、幼児200円です。
このお値段で食べ放題なので、ちょっとお得感ありませんか?
ただ、お持ち帰りは別料金になります。
重量ベースでの買い取りになります。
お土産とか、送りも対応してくれます。
あと、この時期ちょっと寒かったりするんですけど、コーヒーを飲み放題で無料で提供してくれます。
これって、りんご狩りで疲れた体を少し癒してくれてほっとします。
それから2017年から新しく始まったようなんですけど、芋堀り体験もできます。
これは、掘ったサツマイモを持ち帰るようになります。
体験自体にお金はかかりません。
子供たちはこれも大喜びです。
しかも、今年はすごっく大きなお芋が掘れて子供たちも大満足でした。
ぜひ、りんご狩りに行くときは「青才りんご園」に行ってみてください。
りんご狩りのあとは道の駅たかので一服
りんご狩りが終わったら、ぜひ道の駅たかのに行ってみてください。
大勢の人でにぎわっています。
建物の中ではレストランがあって、食事やお土産もの、地元で収穫された野菜なんかが売ってあって楽しくお買い物できます。
でも、ここでの楽しみはなんといっても、建物の外の屋台です。
そこで、売っているアップルパイは1個200円ですけど、「また、りんごかー」とか思わずに食べてもらいたいです。
めっちゃおいしいですよ。
でも、食べる時は気をつけてください。
めちゃくちゃ熱いです。
ホクホクしながら食べてくださいね。
それと、丸いこんにゃくを煮込んだものを売っています。
これがまたうまい!
車で行ってなかったら、ビールかお酒が欲しくなってしまいます。
ぜひぜひ、食べてみてくださいね。
まとめ
広島でりんご狩りに行くなら庄原市高野町をおすすめします。
ここはりんごの名産地で多くりんご園があります。
そして、その中でも「青才りんご園」がおすすめです。
まあ、高野町に行ってみればわかると思いますが、どこの観光農園でもにこやかに受け入れてもらえますけどね。
青才りんご園はボク達家族が行っていつも満足して帰ることができるから好きなんです。
きっとあなた方家族が行っても満足できるのではないかと思いますよ。
子供たちにはサツマイモ堀り体験もさせてあげると喜びますしね。
終わって帰る前には、「道の駅たかの」で一服してみてくださいね。