夏のイベント

バーベキュー火のつけ方を知らない初心者でも簡単に炭をあやつれる?

投稿日:2018年6月21日 更新日:

アウトドア バーベキュー 夏 焼肉

アウトドアの季節です。

世の中のアウトドア好きのお父さんたちは子供たちを連れて、家族連れでバーベキューを楽しみます。

そして、アウトドアが趣味でないと思っているあなたでも、やってみたいという気持ちは持っているのではないでしょうか?

でも、失敗したくないとか火のつけ方がわからないから家族に恥ずかしい姿を見せたくないっていう理由で、やらない方もたくさんいます。

そんな、初心者のあなたにも簡単に火をつける事の出来る方法を教えちゃいます。

Sponsored Links

バーベキュー火のつけ方も知らない初心者ですが・・

バーベキューをやる事においては最初の難関ともいうべきところでしょうか??

火の起こし方ですね。

ここがネックになって、屋外でのバーベキューをやらないっていうのはとてももったいないんです。

ここってやっぱりお父さんであるあなたの役割ですよね。

そして、これって大人の火遊びって感じで楽しいですよ。

まずは、火を簡単につける為に準備するものから説明します。

一応まだ、あなたがキャンプに行っていないっていう前提で話をしていきます。

①木炭

ホームセンターに行けば確実に売ってあります。

100均にもありますが、安いものはパチンって言ってはねやすいです。

炭 バーベキュー 燃料 3kg キャプテンスタッグ ( バーベキュー木炭 BBQ キャンプ用品 アウトドア用品 ) 【4500円以上送料無料】

楽天市場でも売ってあります。

参考程度に見てみてくださいね。

②着火剤

着火剤を使えば、木炭への点火が簡単です。

これがあれば、新聞紙や紙を使わなくても楽々点火できます。

【10パックセット】着火材 ドラゴン着火剤 薪ストーブ 薪ストーブアクセサリー キャンプ スポーツ・アウトドア 燃料 薪 ストーブ キューブ ドラゴン着火材 焚き火 暖炉 FIRESIDE ファイヤーサイド

これは、楽天市場に売ってあるものです。

こんな形っていうのを知っておいていただくといいかもしれません。

もちろんホームセンターでも売ってありますよ。

③チャコールスターター

これがあると簡単に火が付きます。

あなたはあまり知らないかもしれないけど、慣れた人たちはみんな持ってます。

Coleman[コールマン]チャコールスターター 2000026789木炭・チャコール アウトドア用 キャンプ用

④軍手

バーベキューの時には様々な場面で軍手は必須です。

予備も含めてしっかりと準備しておきましょう。

⑤火ばさみ

熱いので素手では持てません(笑)。

炭バサミ 30.5cm 火バサミ トング ステンレス製 ( キャプテンスタッグ 焼肉 BBQ CAPTAIN STAG 調理用品 キッチンツール アウトドア 火ばさみ )

上のような感じのやつです。

たぶん見た事くらいはあると思います。

⑥ライターなど

これが無いと火がつきません(笑)。

この中でも必須なのは①番と⑥番ですね。

当然コンロはも必要ですけどね。

あとは最悪無くてもなんどかなります。

でも、できればそろえるようにしましょう。

バーベキュー火のつけ方の簡単な方法は?

上の中で全て揃ってしまえば簡単です。

チャコールスターターの一番着火剤に添加剤を置いて、その上に空気が通るくらいの感じ木炭を置いていきます。

そして、着火剤に火をつければあとは放っておくだけで勝手に炭にも火がつきます。

ついたら、コンロに入れてまんべんなく並べたら網の上でジュージュー開始です。

たぶん、やった事の無い人はみんなこんなに簡単に炭に火がつくと思ってないので、驚くと思いますよ。

あなたもヒーローですね(笑)。

Sponsored Links

バーベキュー火のつけ方木炭しかない時は?

木炭しかないって言っても、ライターくらいは持っていてください。

火を起こすところからだとさすがに厳しいです。

無ければ、周りの人に一瞬だけ借りてください。

ちゃんとお礼を言いましょう(笑)。

当然、炭に直接ライターの火を当てても絶対に火はついてくれません。

まずは、燃えやすいものを探します。

新聞紙、ティッシュペーパー、枯れ葉、松ぼっくり、割りばし、枯れ木等々を集めます。

そして、下から燃えやすい順番に置いていきます。

新聞紙があれば新聞紙が一番下に、次に枯れ葉や松ぼっくり、その上に枯れ木や割りばしを組むようにおいていきます。

最後に木炭を組むような感じ♯型に組むといいですね。

そして、一番下にある一番燃えやすいものに点火します。

物が燃える為には空気が必要なので、とにかく空気を送ります。

扇ぐ事のできるものを使って扇ぎます。

すると、点火できます。

しっかりと木炭に火が回ったら、組んであった炭をばらして全体に置きます。

そこで、新しい木炭を投入するとバッチリです。

少々、要らない労力が必要になってしまいますが、火を着けるのって面白いですよ。

いきなり、チャコールスターターとか添加剤に頼らずにこういう方法でもいいかもしれませんね。

子供たちも火をつける時は楽しいので、一緒にやらせてあげるといいですよ。

まとめ

いかがですか?

なんか、簡単に火が付くような気がしませんか?

あなたもこれでアウトドアライフにどんどんはまっていくことになると思います。

家族でしっかりと楽しんでくださいね。

バーベキューで炭の種類とおすすめは?家族4人で使う量は?

バーベキューの炭の片づけ方と再利用するための保存方法は?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めのSPFやPAの意味って何?効果と時間は?選ぶ時の目安は?

夏の日差しが嫌なので、日焼け止めクリームでも買って塗ろうかな?? って思って実際にお店に行くとたくさんの日焼け止めがクリームのものやジェルのものとかあります。 さらに、SPF30だの50だの。 PA+ …

日焼け止め乾燥肌で敏感肌のあなたは保湿して下地!おすすめはコレ!

  乾燥肌と敏感肌に悩んでいるあなた。 ボクは男なんですけど、同じように乾燥肌と敏感肌で悩んでいます。 その中でも、日焼け止め、特に夏の日焼け止めには苦労させられます。 乾燥肌なんでまず保湿 …

バーベキューに川遊び大阪近郊の猪名川ドラゴンランドと駐車場情報

  大阪近郊から行くことができて、家族におすすめのバーベキューと川遊びが同時にできるスポットを紹介します。 大阪近郊だとなかなかキレイな川とバーベキューがセットでできて人が少ないって言われる …

仙台七夕まつりとはどんな祭り?飾りの意味と楽しみ方は?

東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭りと秋田竿燈まつり、そして仙台七夕まつりです。 青森ねぶた祭りと秋田竿燈まつりはとても勢いのある勇壮なお祭りです。 それに比べて、仙台七夕まつりは落ち着いた印象のお …

東京から海水浴に日帰りで行けるのは?千葉と神奈川でおすすめは?

東京都内から海水浴に行きたいと思うと思うとすぐに思い浮かぶのは江ノ島や湘南ですね。 シーズンになると砂浜を埋め尽くすほどの、海水浴客で賑わっています。 イメージ的には若者のビーチって感じですよね。 フ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら