夏のイベント

バーベキューの炭の片づけ方と再利用するための保存方法は?

投稿日:2018年6月22日 更新日:

楽しくバーベキュー

バーベキューを始める前って楽しくて仕方ないけど、終わった後の処理って面倒ですよね。

特に、炭ってどうしたらいいんだろうって思って初心者がやってしまいがちなのが、直接水をかけて消そうとすること。

これは、やめておきましょうね。

ぐっちゃぐちゃになってしまいますよ。

Sponsored Links

バーベキューの炭の片づけの方法

炭って一度着火すると、なかなか消えてくれません。

帰りに結構バタバタしちゃんですよね。

だから、水をかけて一気に消してしまおうって思っちゃうんですよね。

でも、ここはせっかく楽しいバーベキューだったので、スマートに再利用できるように後片付けをしましょう。

①火消つぼ

一番いい方法はこれを使う方法です。

あなたは知らないかもしれませんが、アウトドア派にとっては結構当たり前の商品です。

でも、みんな買っているかっていうとそういうわけでもなくて、とにかく蓋があって空気を遮断できるものであればなんでもいいです。

よくあるのはお菓子の缶とか、使わなくなった鍋とかです。

その中に燃えたままの炭を入れて蓋をします。

すると、中で酸素が無くなるので消えてしまいます。

この方法が一番スマートです。

②バケツに水

水を使って消化する場合は、直接コンロにかけてはダメです。

かけた勢いで、飛び散ったりして汚れるのはもちろんですが、コンロが傷んでしまいます。

水を使って消したいなら、バケツのようなものに水をためてそこに炭を投入します。

これなら、大丈夫です。

③燃え尽きさせる

完全に燃え尽きるまで、待ちます。

燃え尽きてしまえば、持ち帰ってごみとして捨ててもいいですし、その場にごみを捨てられる場所があるなら捨ててしまいます。

あと、灰になってしまえば、肥料にもなるようなので、最近はやりの家庭菜園で効果を発揮します。

使ってみてくださいね。

バーベキューで使った炭は再利用出来る?

バーベキューで使った炭はもちろん、再利用できます。

全部という訳ではありませんが、ある程度大きさがあるものであれば、再利用可能です。

それだけでなく、使用済みの済は火付きがよくなるので、次使う時は楽です。

ただし、安い炭は一度使うと砕けてしまい再利用ができない場合があります。

火付けツボの場合であれば、そのままで、再利用できますが、水を使って消した場合は、乾燥させなければいけません。

一日くらい乾燥させれば、ぜんぜん使えてしまうのでしっかりと再利用してくださいね。

Sponsored Links

バーベキューの炭の保存方法

バーベキューの炭に限らず火を着けるものにとって一番苦手なのは湿気です。

とにかく湿気を含ませないようにしないといけませんね。

お菓子とかについている乾燥剤を入れて保存してもいいかもしれません。

火消つぼで消した場合はそのまま保存していても大丈夫です。

水で消した場合はしっかり乾かして保存ですね。

良く晴れた日にしっかりと干すようにしましょう。

と言っても、見た目には乾いてしまって内部が乾ききっていないっていうのはよくある事のようです。

中はみえませんからねー。

なので、次のキャンプの予定が決まったらもう一回しっかりと干すっていうのが一番です。

面倒だったらそこまでしなくても、大丈夫です。

何とかなります(笑)。

まとめ

せっかく楽しいバーベキューで、炭も一回使っただけで終わりだったらその都度いらないお金がかかってしまいます。

少しでも、エコで地球にやさしいバーベキューをするようにしましょうね。

かと言って、コテコテのスーパーアウトドアマンのようにマナーに超厳格で、周りの人にいちいち目を光らせて注意するような事は誰も求めていません。

とにかく、あなたがアウトドアでしっかりと楽しめるならそれでいいです。

最低限だけは気を付けてね(笑)。

バーベキュー火のつけ方を知らない初心者でも簡単に炭をあやつれる?

バーベキューで炭の種類とおすすめは?家族4人で使う量は?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーベキュー火のつけ方を知らない初心者でも簡単に炭をあやつれる?

アウトドアの季節です。 世の中のアウトドア好きのお父さんたちは子供たちを連れて、家族連れでバーベキューを楽しみます。 そして、アウトドアが趣味でないと思っているあなたでも、やってみたいという気持ちは持 …

仙台七夕まつりとはどんな祭り?飾りの意味と楽しみ方は?

東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭りと秋田竿燈まつり、そして仙台七夕まつりです。 青森ねぶた祭りと秋田竿燈まつりはとても勢いのある勇壮なお祭りです。 それに比べて、仙台七夕まつりは落ち着いた印象のお …

日焼け止めの塗り方にコツはありますか?顔には?体には?

「日焼け止めを塗っても、焼けてしまうんです。」 「日焼け止めを塗ったら白浮きしてかっこ悪いんです。」 こういう悩みがよく届きます。 塗り方にはちゃんとコツがあります。 顔には顔の、体には体の塗り方があ …

日焼け止め乾燥肌で敏感肌のあなたは保湿して下地!おすすめはコレ!

  乾燥肌と敏感肌に悩んでいるあなた。 ボクは男なんですけど、同じように乾燥肌と敏感肌で悩んでいます。 その中でも、日焼け止め、特に夏の日焼け止めには苦労させられます。 乾燥肌なんでまず保湿 …

秋田駅周辺観光おすすめスポットと食べ物お土産の名物と言えば何?

秋田竿燈まつりに秋田を訪れる観光客の方はたくさんいらっしゃると思います。 そんなあなたに、秋田県のおすすめ観光スポットとグルメ、お土産を紹介します。 ただ、秋田県って結構広いので、狭い範囲にまとめた方 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら