夏のイベント

バーベキューで炭の種類とおすすめは?家族4人で使う量は?

投稿日:2018年6月24日 更新日:

 

バーベキュー

家族4人でバーベキュー!

子供たちも大喜びですよね。

そして、お父さんの腕の見せ所でもあります。

でも、ほぼ初心者( ノД`)シクシク…

一番気になるのは、火をちゃんとつけることができるのかってことです。

その為には炭の種類を押さえておいて、用途にあったものを用意することが必要です。

Sponsored Links

バーベキューで使う炭の種類って何か違うの?

まず、バーベキューで使う炭の種類は大まかに4種類あります。

それぞれ、メリットとデメリットを簡単に紹介します。

黒炭

○メリット

・価格が安い

・着火剤やバーナーを使用すると比較的着火しやすい

・ホームセンターで簡単に手に入れる事ができる

●デメリット

・爆ぜやすい(パンと言って始めること)

・煙の量が多い

・燃焼時間が短い

白炭

黒炭に比べて高温(1,000℃)くらいで作られます。

備長炭が有名で、あなたも聞いた事くらいはあるんじゃないでしょうか。

○メリット

・燃焼時間が長い

・爆ぜがすくない

・火力が安定するので料理に向いている

●デメリット

・価格が高い

・着火しにくい

・初心者には扱いにくい

オガ炭

成型木炭のひとつで、オガライトを炭化させたもので白炭に似ています。

焼き鳥屋さんなどの飲食店で使われる事が多い炭です。

○メリット

・価格が安い

・竹輪状の形で、品質が安定していて長時間燃焼する

・炭素以外の可燃成分が少ないのでニオイが少ない

・爆ぜない(安全)

●デメリット

・着火しづらい

・一般的に売られていないので、入手しづらい

ヤシガラ炭

着火加工型の成型炭です。

○メリット

・着火しやすく、高火力

・初心者でも使いやすい

・着火剤としても使用できる

・爆ぜない

●デメリット

・価格がやや高い

・着火しやすい加工の為、その粘着剤の臭いが燃え始めにやや気になる

・燃焼時間が短い

バーベキューで使う炭のおすすめは?

上でそれぞれの炭のメリットとデメリットを紹介させていただきました。

初心者のあなたに最もおすすめなのは、最後に紹介したヤシガラ炭です。

この炭はデメリットの中に燃え始めの異臭があるんですけど、燃やしていくうちにその臭いはなくなります。

また、燃焼時間の短さもありますが、実際にバーベキューをする時間を考えると一度終わる時間を考えると十分と言えるんです。

そして、何よりも火をおこしやすいっていうのが、一番楽なんです。

ライターで着ける事ができるので、楽勝です。

そして、子供さんがいる場合にはパチンパチンと飛び散らないので安全なのがいいですよ。

次回にも使用という事になると備長炭などの白炭が一番ですが、とりあえず経験値を上げる意味でもヤシガラ炭を使用してみてください。

by 楽天市場

 

Sponsored Links

バーベキューで家族4人で使う炭の量は?

ここは簡単に。。

家族4人くらいのバーベキューであれば、大人1人1㎏分と考えますので、およそ3㎏もあれば十分足ります。

また、今後もっていう場合には少し多めの量を買っておいてもいいですよね。

まとめ

初心者の方に一番おすすめなのはヤシガラの成型炭です。

最初から着火剤が塗ってあるので、火も着きやすいので本当に楽です。

チャレンジ精神のある方は、最初から黒炭を使ってみるのもありかもしれません。

さらに上を目指したい方は備長炭がいいかもね。

難しいけど(笑)。

バーベキューの炭の片づけ方と再利用するための保存方法は?

バーベキュー火のつけ方を知らない初心者でも簡単に炭をあやつれる?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

紫外線を浴びすぎて目が充血して痛い!様々な悪影響と浴びない対策

海水浴をやっていて、特に目に海水が入ったわけでもないのに充血して痛い! 何てことはありませんか? それって、紫外線が原因かもしれませんよ。 多くの人は肌への紫外線対策はしているんですが、目も紫外線の攻 …

日焼け止めの塗り方にコツはありますか?顔には?体には?

「日焼け止めを塗っても、焼けてしまうんです。」 「日焼け止めを塗ったら白浮きしてかっこ悪いんです。」 こういう悩みがよく届きます。 塗り方にはちゃんとコツがあります。 顔には顔の、体には体の塗り方があ …

日焼けした唇を治す方法とおすすめのリップクリームに今後の為の対策

日焼け止めクリームをしっかりと塗って、いざ外出!! でも、唇が無防備だった! なんて事もあるのはではありませんか? 帰ったら、唇がヒリヒリして皮が剥けて血が滲んでしまった! 痛いですよね。 日焼け止め …

日焼け止め乾燥肌で敏感肌のあなたは保湿して下地!おすすめはコレ!

  乾燥肌と敏感肌に悩んでいるあなた。 ボクは男なんですけど、同じように乾燥肌と敏感肌で悩んでいます。 その中でも、日焼け止め、特に夏の日焼け止めには苦労させられます。 乾燥肌なんでまず保湿 …

仙台七夕まつりとはどんな祭り?飾りの意味と楽しみ方は?

東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭りと秋田竿燈まつり、そして仙台七夕まつりです。 青森ねぶた祭りと秋田竿燈まつりはとても勢いのある勇壮なお祭りです。 それに比べて、仙台七夕まつりは落ち着いた印象のお …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら