夏のイベント

秋田竿燈まつり宿泊は?アクセス方法の比較に無料駐車場と渋滞情報

投稿日:2018年5月28日 更新日:

 

毎年、8月3日から8月6日に開催される秋田竿燈まつり。

大きな竹組に提灯をたくさんぶら下げたものを一人の男性が額や肩、腰でバランスを取りながら演技をしていくお祭りです。

あなたもよくご存じだと思います。

たぶん、テレビでは見たことがあるけど実際に見たことがない。

行って目の前で見てみたいって思ってるんじゃないですか?

ここでは宿泊予約の方法と、アクセス方法、無料駐車場の情報と渋滞の情報をお伝えします。

Sponsored Links

秋田竿燈まつり宿泊予約はまだ間に合う?

あなたがこの記事を見たときに、行ってみたいと思ってネットで宿を予約しようと思ってもおそらくできないと思います。

様々なネット予約サイトがありますが、どこを見てもすでにいっぱいになってしまっています。

大体、大きなお祭りの時は1年から遅くとも半年前にはいっぱいになると言われています。

ですが、全く方法がないわけではありません。

●実際に旅行代理店に足を運ぶ

・旅館やホテルは、旅行代理店と契約しているのが一般的です。基本的に宿泊施設に直接電話しても、予約は難しいと思った方がいいでしょう。

・今の時代、ネットで予約できる!と思っている人が多くなった。ネットで簡単に予約できるので、みんな予約の動きが早くなっています。

⇓⇓⇓
※実際に旅行代理店に足を運ぶと意外と空いていることが多い。
また、キャンセル待ちもわかりやすい。

旅行代理店に足を運び、予約するっていう方法にかけましょう。

そして、いろんな代理店に行ってみることをおすすめします。

「なーんだ!」

って思うかもしれませんが、これを本当にやる人が実際に予約できる人なんですよー(笑)。

そこまでして行きたくない!って思われたらそれまでですけどね(笑)。

●少し、距離の離れたところであれば予約可能な場合も・・・。

今回、秋田市のJR秋田駅付近ですが、たとえば秋田県北部だったり、山形県だったりに宿を取るっていう方法もあります。

結構、現実的な作戦ですが、一番無難と言える方法です。

●どうしても、無理だった場合。

・ラブホテルに泊まる。恥ずかしいと思ってしまうかもしれませんが、穴場的な方法です。
ただ、同じ事を考える人が多いというのが少し難点でもあります。

●車中泊

・きついけど、致し方ない!

●野宿

夏なので、なんとかなるような・・・(笑)。

最後の3つはかなり場当たり的な感じですけど、まさに最後の手段って感じです。

どうしても秋田竿燈まつりには行きたいんだ!!っていう人向けですね。

そうでない方はまた、来年行きましょう!

秋田竿燈まつりアクセス方法を比較してみた。

あなたが秋田県外に住んでいるっていう前提、しかも一応首都なので東京から行くっていうイメージです。

●新幹線・・・JR東京駅~JR秋田駅 往復で約35,000円 所要時間約3時間45分

●飛行機・・・LCCを使用したとしても羽田空港から秋田空港の往復が約2万円。そして、空港への移動が約3,500円。23,500円かかってしまいます。

所要時間約4時間。そして、時間も新幹線利用の方が早い。

LCCも時期によって価格差が大きいので注意が必要ですね。

まあ、LCCを予約できれば新幹線よりも割安なので、いいかもしれません。

ただ、移動が面倒!!っていうのがあります。

●高速バス・・・往復20,000円弱。

深夜に走り続けるので、寝ている間に到着って感じです。

お金をケチりたい時にはありですね。

まあ、寝ている間っていうのはいいですね。

時間を損したっていう気にはならないかな??

●自家用車・・・首都高宝町IC~秋田中央で往復およそ20,000円~30,000円です。

ただ、自家用車で一人で行くっていう人は少ないでしょうから、乗った人数の分だけ割れますよね。

まあ、しんどい割にこんなにかかるのかって思ってしまいますけど。

当然ガソリン代別途ですしねー。

こうやって考えると一番ないのは、飛行機ですかねー。

ただ、関西方面からの方だと飛行機の方が時間もお金もお得になると思います。

首都圏からだと、

新幹線か夜行バス

または強者は自家用車もありかと・・。

あなたが行くときの交通手段の参考にしてみてください。

Sponsored Links

秋田竿燈まつり駐車場情報と渋滞は?

竿灯祭り会場周辺地図はココをクリックしてください。

上のリンクをクリックしてもらうと竿燈まつり周辺の情報と地図が出てきます。

その地図の下の方に無料駐車場の情報があります。

こんな感じの表です↓↓

場所 台数 時間
秋田県立体育館 56台 17:00~22:00
裁判合同庁舎 90台 17:30~22:00
秋田地方合同庁舎 80台 17:30~22:00
秋田県庁(正面・中央・総合庁舎) 280台 17:30~22:00
県議会正面外来 50台 17:30~22:00
秋田県庁第2庁舎 60台 17:30~22:00
秋田地方法務合同庁舎 30台 17:30~22:00
多目的グラウンド南側 70台 10:00~22:00
秋田県社会福祉会館(車いす専用駐車場) 20台 17:00~22:00

最後の秋田県社会福祉会館の車いす専用駐車場だけは予約がいるようです。

この無料駐車場たくさんあるように見えますが、かなり早くから動かないと争奪戦で厳しいです。

有料駐車場の情報はココをクリックしてください。

その分有料駐車場の方が楽かもしれません。

ただ、どっちにしても帰りの混雑は避けられません。

なので、ボクとしては奥羽本線のひとつ北にある土崎駅近くの駐車場に停めて、JRで移動っていうのがいいです。

こっちなら渋滞もあまりなく、そんなにストレスを感じることもありません。

もちろん秋田駅周辺の方がたくさん駐車場はあります。

ですが、絶対に渋滞しますので、そこは覚悟して停めましょう!!

まあ、東北三大まつりのひとつで4日間で約130万人から140万人くらいの人が来るんですから当然っちゃ当然ですよねー。

まとめ

宿探しはまず、実際に旅行代理店に行ってみましょう。

どうしても、無かった時は距離の離れたところで手を打ちましょう。

おすすめのアクセス方法はやっぱりJRですね。

とっても、快適です。

価格の事であれば夜行バスがおすすめ。

そこは、あなたがどっちを取るかですね。

たまには、いいんじゃないでしょうか??

散財しちゃっても(笑)。

最後、もし車の場合は駐車場ですけど、奥羽本線の土崎駅付近に車を停めると渋滞のストレスが和らぎます。

それでは、いい旅を!!

秋田竿燈まつりとは?2018年の日程と楽しみ方が知りたい時はここ!

秋田駅周辺観光おすすめスポットと食べ物お土産の名物と言えば何?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

とうかさんに浴衣で行きたい!着付けとヘアーアレンジの方法は?

とうかさんに浴衣で行きたいって思ってる人は多いと思います。 でも、浴衣を着る方法がわからなかったりすると、それだけで行くのをやめようかなって思ってしまいます。 せっかくのお祭りなので、浴衣を着てお祭り …

バーベキューの炭の片づけ方と再利用するための保存方法は?

バーベキューを始める前って楽しくて仕方ないけど、終わった後の処理って面倒ですよね。 特に、炭ってどうしたらいいんだろうって思って初心者がやってしまいがちなのが、直接水をかけて消そうとすること。 これは …

東京から海水浴に日帰りで行けるのは?千葉と神奈川でおすすめは?

東京都内から海水浴に行きたいと思うと思うとすぐに思い浮かぶのは江ノ島や湘南ですね。 シーズンになると砂浜を埋め尽くすほどの、海水浴客で賑わっています。 イメージ的には若者のビーチって感じですよね。 フ …

安佐南区長束にある美容室「禅」で着付けをしてもらうと便利だった話

JR安芸長束駅から徒歩8分(僕の実測です。)のところにある、美容室「禅」っていう所で浴衣の着付けをしてもらったんです。 すると、便利だったっていう話なんですけどね。

バーベキューに川遊び大阪近郊の猪名川ドラゴンランドと駐車場情報

  大阪近郊から行くことができて、家族におすすめのバーベキューと川遊びが同時にできるスポットを紹介します。 大阪近郊だとなかなかキレイな川とバーベキューがセットでできて人が少ないって言われる …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら