広島県で花火大会に行ってみたいなと思ってみたけど、どこに行ったらいいのかわからないというあなたに有名なところとボクのおすすめ、人気のある花火大会をお伝えします。
広島の花火大会で有名なのはどこ?
広島県の中で有名な花火大会は3つあります。
広島みなと夢花火大会 ~花火ミュージアム~
広島市の宇品にある広島港で開催されます。
広島県で一番人口の多い広島市内という事もあり、有名で最も人の集まる花火大会です。
もちろん、人が集まるというだけではなく迫力も鮮やかさも一流の花火大会です。
開催日:2018年7月28日(土)
時間:20:00~21:00
打ち上げ数:約1万発
場所:広島市南区宇品海岸 広島港1万トンバース
アクセス:JR広島駅からシャトルバスまたは、広島電鉄宇品線海岸通電停下車
駐車場なし
基本的に駐車場はありません。
車の利用は控えた方が良さそうです。
公共交通機関もかなりの混雑になります。
行きも時間に余裕を持って出発しないと電車がつくまでに打ち上げが始まったりという事もあります。
帰りもシャトルバスや、路面電車は長蛇の列です。
それが嫌な人は早めに帰途につく事をお勧めします。
でも、どの花火大会に行ってもそうですが、一番見ていて楽しくて迫力を感じるはフィナーレです。
この花火大会もしっかりと落ち着いて見てもらいたいなと思います。
帰りの混雑の事は気にせずに(笑)。
宮島水中花火大会
世界遺産宮島で行われる花火大会です。
宮島側から見ると大鳥居の向こう側に花火が上がって、とても幻想的な感覚に入り込みます。
水中花火はと打ち上げ花火、大鳥居の共演は一度は見ておいてもらいたいです。
対岸からも見ることができますが、やっぱり本当の意味でこの花火大会を楽しみたいなら、宮島に渡ってからっていうのが一番ですね。
ぜひ、あの迫力は近くで体感してほしいです。
開催日:2018年8月25日(土)
時間::19:30~20:30
打ち上げ数:約5,000発
駐車場なし:対岸にはあるが、大混雑の為おすすめできません
アクセス:JR宮島口駅から徒歩5分→宮島桟橋フェリー約20分→宮島
広島電鉄宮島口駅~徒歩2分→宮島桟橋フェリー約20分→宮島
ここで、フェリーについてなんですがJRと松大汽船があります。
みんな、JRで往復切符を買っているので、松大汽船に乗る事をお勧めします。
帰りの混雑がやや楽です。
電車はJRの利用者が多く宮島口駅は大混雑です。
でも、広島電鉄だと乗っている時間がとても長いです。
おすすめ的には立っていたとしても、JRの方がおすすめです。
そして、対岸で見るか宮島で見るかという事ですが、花火を本当の意味で楽しみたいのであれば宮島に渡ることをおすすめします。
そして、できれば午前中には行って場所を確保しておきたいところです。
場所を確保したらあとは島内を観光していればいいんです。
宮島に行くのが遅くなってしまうと、いい場所は埋まっています。
そして、逆に宮島に渡ってしまうと苦労するのが帰りです。
もはや列なのかただの人混みなのかがわからないくらいの列がフェリー乗り場に向かってできています。
そして、JRの方は全く進まない。
帰ったら午前様です。
松大汽船であれば少しはましです。
帰りは松大汽船に乗るようにしましょう。
おのみち住吉花火まつり
尾道は坂でできた町で、観光スポットとしても広島県の中ではとても人気のあるところです。
その尾道での花火大会は近隣からも多くの人が集まる大変人気の花火大会です。
打ち上げ数も1万3,000発と広島県内では最大規模です。
そして、この花火大会は坂に陣取って見て欲しいです。
尾道水道に浮かぶ夜景とそこにかかる尾道大橋をバックに見ながら打ち上げられる数々の花火が何とも言えないような感動を与えてくれます。
開催日:2018年7月28日(土)
時間:19:30~21:00
打ち上げ数:1万3,000発
アクセス:臨時の駐車場は設置されるが当然のように大混雑します。
JR尾道駅からの徒歩をお勧めします。
2018年は駅の改修工事があるという事で、帰りの電車には特に要注意が必要です。
遠くから来た人は早めに動く事が必要かもしれません。
この花火大会は尾道水道という狭い場所で行われる花火大会なので、近場で見てもかなりの大迫力です。
しかし、ここの花火大会は尾道水道全体が見渡せる小高い坂を上ったところからの観覧が一番です。
ぜひ、あなたも行ってみてくださいね。
広島の花火大会でおすすめは?
おすすめって言っても、所詮はボクがおすすめする花火大会です。
あなたに合わなかったらすみません。
でも、毎年広島県内の花火大会にはいろいろ足を運んだ中でのおすすめです。
第29回みよし市民納涼花火まつり
広島県の北部に位置する三次市で江の川と馬洗川が合流する地点で打ち上げられる花火大会です。
広島市の約80㎞北部に位置するという事もあり人口もそれほど多くないこの町で開催される花火大会は約1万発という打ち上げ数の規模の割に人出も少ないというまさにkおすすめ花火大会です。
川沿いの堤防などからの見学になりますが、それなりに人はいるけど混雑としてははっきり言って楽勝っていうレベルです。
また、花火の内容も迫力満点というよりはどこか落ち着いた雰囲気の花火で、本当の意味での納涼といった感じです。
心を穏やかにしてくれる花火大会です。
それでも、やはりラストは迫力満点です。
ぜひ、時間に都合をつけて行ってみてください。
開催日:2018年8月25日(土)
時間:19:30~21:00
打ち上げ数:約1万発
アクセス:臨時駐車場が約1,000台
公共交通機関を使って欲しいところですが、ここの花火大会は少し難しいです。
少し早めに駐車場を取るようにした方がいいですよ。
広島の花火大会で人気があるのは?
最後に広島県どころか中国地方でも一番人気のある花火大会です。
福山夏まつり2018 あしだ川花火大会
福山夏祭りのフィナーレを飾る花火大会です。
この花火はなぜ人気なのでしょうか??
まず、打ち上げ数が約1万6,000発と、中国地方屈指の規模に対して人出が多すぎないことです。
そして、何よりも人気のある理由は、芦田川の広い水面を縦横に使った幅広い視野いっぱいに広がる色鮮やかな光景です。
その幅は1.4㎞にも及びます。
今年行けないのなら来年、来年行けないのならその次の年でもいいです。
絶対に行って実際に見てもらいたい花火大会です。
広島県にもすごい花火大会があるじゃん!!って思いますよ。
開催日:2018年8月15日(水)
時間:19:30~20:45
打ち上げ数:約16,000発
アクセス:JR福山駅からシャトルバスで約15分
臨時駐車場もありますがやはり台数に限りあります。
花火会場の混雑は広い範囲で花火を見る事ができるので、場所取りで苦労することはありません。
でも、帰りのバスなどはそれなりに混雑はします。
まあ、花火大会ではある程度は仕方無いっていう程度の混雑なので気にする程ではありません。
まとめ
広島県内でも有名な花火大会は、広島みなと夢花火大会、宮島水中花火大会、おのみち住吉花火まつりです。
どの花火大会もその名に違わぬくらいの素晴らしい花火を観覧することができます。
おすすめはみよし市民納涼花火まつりです。
規模の割には人も少なく落ち着いて楽しむことができます。
そして、中国地方でも人気があるのが福山夏祭りのフィナーレを飾るあしだ川花火大会です。
1.4㎞の範囲で行われる花火は視野いっぱいに広がるので、かなりの大迫力を体感することができます。
ぜひ、あなたも夏の花火を楽しんでくださいね。