夏のイベント

青森ねぶた祭り日帰り混雑状況と貸衣装返却にかかる時間と終電時刻

投稿日:

ねぶた祭り

青森ねぶた祭りでJRを使って日帰りができるのかどうか??

「行きは何とかなっても帰りがちゃんと帰る事ができるのか心配!」

でも、どうせ行くならしっかりと楽しみたいですよね。

このお祭りはねぶたの見物も楽しいですが、ハネトとして参加するのはもっと楽しいんです。

その為には、やっぱりちゃんと計画して行かないといけません。

ボクの方で全部やりましたので、あなたもご自身の参考にしてみてください。

Sponsored Links

ねぶた祭り日帰りしたいけど混雑状況?

ねぶた祭りの運行は、21:00に終わるか、ねぶたが1周したらその日のお祭りが終わりです。

そこから、帰宅へ向けての流れが一気に始まります。

ただ、人の列が全く動かないとかいう事はなく、ちゃんと流れていきます。

ですが、青森駅の中に入るとさすがに人で混雑しています。

ここでチケットが無かったら自動券売機に並ばないといけません。

電車の切符は来たときに、先に買っておくようにしてくださいね。

あと、あなたがお祭りが終わった時にいた場所によっても当然ながら移動時間が変わってしまいますよね。

最後になるべく駅の近くになるように終わりたいですね。

でも、いくら帰りの事が心配だからといってお祭りを楽しめないのでは、行く意味がありませんよね。

やっぱり、このお祭りの楽しさは見ることよりもハネトとして参加することにあるうと思うんです。

そうなると、衣装もレンタルしないといけないでしょうしね。

ねぶた祭りハネトの貸衣装返却にかかる時間は?

じゃあ、実際にハネトの衣装をレンタルしていて、それを返却して家路につくことができるまでにどのくらいの時間がかかるかと言いますと・・・。

普通の着替えと変わりません。

10分もあれば着替えはできると思います。

問題はそのお店がどこにあるかということなんです。

どうせなら、青森駅の近くにあってくれた方がギリギリまで楽しめますよね。

そこで、おすすめなのがこちらの2店舗さんです。

はっきり言ってレンタルの料金的にはどこでも、ほぼ変わりません。

フクシスポーツ

甲州屋

両店ともに予約が必要なので、予定が決まったら早めに予約してしまいましょう。

これで、レンタル衣装の問題は解決です。

ハネトとして参加する場合は、アルファホテル青森辺りから参加してレンタルしたお店近くで離脱するといいですよ。

Sponsored Links

ねぶた祭り帰りの終電時刻は?

最後に終電の時間でいつまで、お祭りを楽しむことができるかです。

はっきり言って、青森駅からの電車の本数はそんなに多くありません。

青森駅発 20 21 22 23
奥羽本線 18津   43弘 24津   47館 19津   37弘 38弘 弘=弘前行
津=津軽新城行
館=大舘行
津軽線 15蟹 10蟹 蟹=蟹田行
青い森鉄道線 00八   31八 40八 26八   56浅 八=八戸行
浅=浅虫温泉行

上の表の、発車時刻の20分前に駅にいるべきですね。

あと、臨時列車も走るけど、そんなにたくさん走っていないのでとりあえず通常時の時刻表だけです。

新青森駅発 20 21 22
東北新幹線 40仙台行 47盛岡行
北海道新幹線 42 32

新幹線の終電も早いので、注意が必要です。

こうなるとある程度、日帰りで行って楽しもうと思うと近県でないと無理ですね。

上の表を見ながら逆算していくと、青森駅で乗ろうと思っている電車の40分くらい前から帰途につくと行けそうですね。

ちなみに、青森駅から新青森駅までの所要時間は4分です。

新幹線を利用する場合は、そこからの逆算をしないといけませんよ。

まとめ

ねぶた祭りが終わった後は、多少の混雑はあります。

ただ、全く動かなくなってしまうっていう感じでもありません。

それよりも、夜の開催で電車の本数が少ないっていう事が問題です。

あなたが乗る電車から逆算して、計画を立てるようにしてくださいね。

それでは、せっかく行くのであれば思い切り楽しんでください!

青森ねぶた祭りはどんなお祭り?2018年スケジュールと楽しみ方は?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止め乾燥肌で敏感肌のあなたは保湿して下地!おすすめはコレ!

  乾燥肌と敏感肌に悩んでいるあなた。 ボクは男なんですけど、同じように乾燥肌と敏感肌で悩んでいます。 その中でも、日焼け止め、特に夏の日焼け止めには苦労させられます。 乾燥肌なんでまず保湿 …

バーベキューに川遊び大阪近郊の猪名川ドラゴンランドと駐車場情報

  大阪近郊から行くことができて、家族におすすめのバーベキューと川遊びが同時にできるスポットを紹介します。 大阪近郊だとなかなかキレイな川とバーベキューがセットでできて人が少ないって言われる …

広島で日帰り子連れが行ける海水浴場と浜田、山口のおすすめは?

広島県は瀬戸内で島が多いという事もあって、海水浴場は多いです。 ですが、大きくてきれいな砂浜っていう事になるとちょっとおすすめに困ってしまいます。 少し、距離を稼いで、浜田や山口に行くとすごくきれいで …

土用の丑の日の「土用」や「丑」って?ウナギを食べる意味は何?

  梅雨が終わって、暑い夏がこれから続いて行くぞー!! っていう時期にスーパーで「土用の丑の日」でウナギを売り出してますよねー。 あれってどういう意味か知ってますか? もちろん土曜日ではあり …

大阪から日帰りで行ける海水浴場大阪府内と兵庫県と和歌山県!!

大阪から日帰りで海水浴に行こうと思うと兵庫県と和歌山県までになります。 その中でも、あなたが行くところを絞りやすいように厳選しておすすめの海水浴場を紹介します。 それでは、海で泳いだり遊んだりして夏を …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら