夏のイベント

秋田駅周辺観光おすすめスポットと食べ物お土産の名物と言えば何?

投稿日:2018年6月3日 更新日:

秋田竿燈まつりに秋田を訪れる観光客の方はたくさんいらっしゃると思います。

そんなあなたに、秋田県のおすすめ観光スポットとグルメ、お土産を紹介します。

ただ、秋田県って結構広いので、狭い範囲にまとめた方がいいと思います。

大丈夫です。

秋田駅周辺のおすすめスポットを紹介します。

 

秋田竿燈まつりとは?2018年の日程と楽しみ方が知りたい時はここ!

 

秋田竿燈まつり宿泊は?アクセス方法の比較に無料駐車場と渋滞情報

Sponsored Links

秋田駅周辺の観光おすすめスポットは?

秋田駅周辺の観光スポットでも、せっかく秋田に来たならここには絶対に行って欲しいっていうところだけを紹介します。

①千秋公園

初代秋田藩主の佐竹義宣が築城した久保田城の城跡に作られてた日本庭園です。

秋田の歴史が詰まっているところです。

四季で違った色を見せてくれるところなので、秋田に来たら絶対に来てほしいところです。

②秋田犬ステーション

秋田犬ステーション

秋田犬の保存と保護を目的に2018年4月にオープンした施設です。

実際に秋田犬に会うこともできます。

もふもふとしてかわいい秋田犬に会ってやってくださいな。

秋田ステーション公式サイト

③秋田県立美術館

第一次世界大戦、第二次世界大戦の画家、藤田嗣治の「世界のフジタに世界一巨大な絵」と言われる、「秋田の行事」が展示されています。

高さ3.65mで幅20.5mという大きさで圧巻の一言です。

秋田に来たら絶対に目に焼き付けて欲しい作品です。

④秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)

秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)

秋田の民族芸能の保存を目的に建てられています。

竿燈の展示や実演が行われます。

まあ、実際の竿燈まつりではわからなかった由来や歴史を知る事ができます。

のんびりと秋田の伝統を学んでみるのもいいですよねー。

⑤秋田市立赤れんが郷土館

秋田市立赤れんが郷土館

旧秋田銀行の本店として1912年に建てられました。

今は郷土資料館として重要文化財になっています。

銀行時代の面影がしっかりと残っていてレトロ感がとてもいいんです。

秋田市の伝統工芸品や人間国宝の関谷四郎の作品も展示されています。

ここも秋田に来たら必見ポイントですよ♪

⑥旧金子家住宅

旧金子家住宅

江戸時代後期の商家の造りを今に伝える秋田市有形文化財です。

江戸時代の商人の暮らしぶりを感じる事のできる建物です。

ぜひ、中に入って江戸時代にタイムスリップしてみてください。

秋田の食べ物で名物と言えば何?

秋田と言われて名物と言われるのは比内地鶏、きりたんぽ、稲庭うどんですね。

せっかく秋田まで来たので、そういう名物を食べてみたいですよね。

秋田駅周辺のグルメが食べられるお店を紹介します。

あなたの旅の参考にしてください。

①秋田きりたんぽ屋

秋田県秋田市中通2-7-6
018-801-2345
秋田きりたんぽ屋公式サイト

きりたんぽって秋田以外で食べられる機会って本当に少ないんですよね。

だから、せっかくなので秋田の伝統「きりたんぽ」を試して欲しいです。

秋田駅周辺できりたんぽを食べるならここがおすすめです。

公式サイトを見ると予約もできるようになっています。

掘りごたつがあって趣のある店内です。

きりたんぽだけではなく、比内地鶏、ハタハタを味わうこともできます。

おいしいよーー!!

秋田を食べつくしてねー。

②稲庭うどんの無限堂

秋田県秋田市中通2-4-12
TEL018-825-0800
稲庭うどんの無限堂公式サイト

秋田と言えば稲庭うどん。

繊細な味を追求された、職人の技で、「たかがうどん」なんて食べたら絶対に言えません。

本物の稲庭うどんを味わいたいならここに行ってみてください。

③佐藤養助商店

秋田県秋田市中通2-6-1西武秋田店地下1F
018-834-1720
佐藤養助商店公式サイト

地元の人おすすめの稲庭うどんの名店です。

一口食べたら、次の箸、次の箸、次の箸ってい感じで止められなくなってしまいます。

止められなくうどんならここがおすすめです。

④秋田比内地鶏や

秋田県秋田市中通7-2-1トピコ 3F
018-874-7282
比内地鶏やの情報はココ

とろとろのたまごに炭火の香りがする比内地鶏の親子丼は最高です。

比内地鶏の焼き鳥もありますので、まさに比内地鶏尽くしを堪能してみてください。

⑤本家あべや

秋田県秋田市中通1-4-3エリアなかいち商業施設内1F
TEL 018-825-1180
本家あべや公式サイト

ここのおすすめは比内地鶏がたっぷり入った極親子丼です。

トロトロの親子丼に温泉卵、これでもかっていうくらいに炭火焼の地鶏が入っている親子丼の常識を覆すような逸品です。

夜には比内地鶏の入ったきりたんぽ鍋もだし汁がよく効いていて最高!

秋田の地酒で酔ってみては??

Sponsored Links

秋田観光でおみやげと言えば?

金萬

金萬
秋田のお土産で迷ってしまったらこれにしましょう。

一番有名で、これを買ったら秋田に行ってきたんだねーって感じなんです。

もちろん、ちゃんとおいしいですよ♪

ぎばさ

ぎばさ

納豆のような粘りだけど、つるっと食べておいしい!

噛むとプチプチした触感がたまりません。

卵を落として食べるのもおいしい、ご飯にかけてもおいしい、うどんやそうめんと一緒に食べてもおいしい♪

何やってもおいしい♪

稲庭うどん

稲庭うどん

その場で食べてもおいしいけど、お土産でもらっても、当然大人気!

日本の三大うどんのひとつなので、お土産としてももちろん最適です。

きりたんぽ鍋セット

きりたんぽ鍋セット

秋田と言えば、のイメージにも簡単に浮かんでくる「きりたんぽ」。

本当に秋田に行かないと、なかなかお目にかかれません。

この機会に絶対に買って帰って欲しいお土産です。

いぶりがっこ

いぶりがっこ

干した大根を囲炉裏で燻製にして米ぬかで漬けたお漬物です。

いぶりがっことはいぶした漬物と言う意味です。

燻製にしてあるので、なんとチーズとも相性抜群!

ワインにも相性抜群!

見た目とは全く違った、これも秋田以外ではほぼ見かけない逸品って言っていいものですよ♪

まとめ

あなたの旅の参考にしてもらいたいと思って記事を書きました。

他にも見どころはあるかもしれません。

あなたの旅でいいところがあったらぜひ、教えてくださいね。

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

広島で日帰り子連れが行ける海水浴場と浜田、山口のおすすめは?

広島県は瀬戸内で島が多いという事もあって、海水浴場は多いです。 ですが、大きくてきれいな砂浜っていう事になるとちょっとおすすめに困ってしまいます。 少し、距離を稼いで、浜田や山口に行くとすごくきれいで …

バーベキューの炭の片づけ方と再利用するための保存方法は?

バーベキューを始める前って楽しくて仕方ないけど、終わった後の処理って面倒ですよね。 特に、炭ってどうしたらいいんだろうって思って初心者がやってしまいがちなのが、直接水をかけて消そうとすること。 これは …

超敏感肌のあなたにおすすめの日焼け止めキュレル。口コミと落とし方

超敏感肌って、お化粧の時も大変だしお出かけも大変。 だからちゃんとUVカットしたいけど、何を使うと一番いいのかわからない。 そんなあなたにおすすめなのが花王のキュレルです。 花王の手先か?? って思わ …

バーベキューに川遊び大阪近郊の猪名川ドラゴンランドと駐車場情報

  大阪近郊から行くことができて、家族におすすめのバーベキューと川遊びが同時にできるスポットを紹介します。 大阪近郊だとなかなかキレイな川とバーベキューがセットでできて人が少ないって言われる …

2018年宇品花火大会日程とアクセスは?協賛席が変わる?チケットは?

この記事を見てくださったあなた!! あなたはついています。 「広島みなと夢花火大会2018」の協賛席が変わります。 って言っても、ほとんどの方は協賛席には縁がないって思っていたのではないでしょうか? …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら