夏のイベント

秋田竿燈まつりとは?2018年の日程と楽しみ方が知りたい時はここ!

投稿日:2018年5月27日 更新日:

秋田竿燈まつり夜竿燈

夏は花火大会や、海水浴そして各地のお祭りでとても賑わう季節です。

そんな中で、どっか行きたいのに予定が決まってないっていうあなたにおすすめなのが秋田竿燈まつりです。

ここではその情報、日程と楽しみ方を書いていきます。

あなたのお出かけの参考にしてみてくださいね。

Sponsored Links

秋田竿燈まつりとは?

まずは、行ってみたいのにどんなお祭りなのかわからないっていうあなたの為にお話ししていきます。

そもそも竿燈とはですねー。

この記事の一番上の画像にあるように竹で作った骨組みに提灯をたくさんつけたものです。

この竿灯全体を稲穂に、たくさんついている提灯を米俵に見立てているんです。

これを、額や肩などに乗せてバランスを取っているんです。

この技を見るのがとても楽しいんです!

実は、額や肩っていうのは序の口で、腰に乗せたり、顎に乗せたりとにかく色んな技があります。

でー、すごいのはそうやってバランスを取りながら、扇子であおいだり、和傘を何本も回したり、一本下駄を履いてっていうすごい人もいるんです。

これで豊作を祈ると言われています。

こんな感じです↓↓

本当にすごくないですかー!?

あなたも聞いたことがあるかもしれませんが、青森のねぶたまつり、仙台の七夕まつりと並んで、東北三大まつりと呼ばれます。

あと、尾張津島天王祭、二本松提灯まつりと一緒に日本三大提灯まつりとも呼ばれています。

重要無形民俗文化財にも指定されていて、とっても有名なおまつりなんですよー。

もし、あなたが行こうかなって思ってたのであれば、今年じゃなくてもいいので、一回は行った方がいいおすすめのお祭りです!!

2018年秋田竿燈まつりの日程は?

日程は2018年だけではなく、毎年同じ日で、8月3日~8月6日の4日間開催されます。

日程 8/3~8/6
夜本番 竿燈大通りにて
8/3~8/6 18:15 交通規制
18:50 竿燈入場
19:25~20:35 竿燈演技
20:35 ふれあいの時間 (写真撮影、竿燈体験など)
※8/6のみ 18:40~19:05 竿燈市民パレード
昼竿燈 妙技会・エリアなかいちにぎわい広場
8/4~8/5 9:00~15:40
8/6 9:20~15:00

会場地図はココをクリック

色んなイベントもありますよーー(^^♪

イベント名 会場 日時
竿燈体験 アゴラ広場(秋田駅西口側) 8/3~8/6 AM10:00~PM5:00
竿燈屋台村 市役所会場(駐車場) 8/2[前夜祭]~8/6 PM3:00~PM10:30
中央会場(産業会館跡地) 8/3~8/6 PM3:00~PM9:30
ご当地グルメフェスティバル 大町イベント広場(主会場北側) 8/3~8/6 PM3:00~PM9:30
Sponsored Links

秋田竿燈まつりの楽しみ方が知りたい。

それでは、楽しみ方ですね~♪

ここまで、読んでくれたらちょっとは楽しみにしてもらっているかもしれませんね。

そうですね。

やっぱり楽しんでもらいたいのは、その技の凄まじさです。

動画を見ただけでもわかるかもしれませんが、

「どうして落とさないの!?」

っていう状態ですよね。

たぶん、実際に目の前で見てもらうとよくわかるんですが、迫力がすごいです。

まずは、その「技のすごさ」を楽しんで欲しいです。

で、その演技が披露されるのが昼竿燈と夜竿燈です。

昼竿燈は、竿燈妙技会と言われていてその技を競い合う大会が行われます。

4日5日と予選が行われ、6日は決勝が行われます。

なので、昼竿燈はかなり本気の演技なので、まさに妙技と言われる技を見ることができます。

夜竿燈は竿燈通りで行われる、おまつりのメインイベントです。

やっぱりこれを見なきゃ、行った意味なし!みたいな、これぞ竿燈まつりって感じですね!

そして、これを見るにはもちろん沿道から、無料でも見ることができます。

でも、あなたが遠いところから来て、しっかりと見たいなって思うのであれば、観覧席のチケットを買っておく事をおすすめします。

演技する人たちも、有料席の観客の前では演技をハイタッチをしたりとサービス精神??的な事もあるので、いいですよ。

そして、他のお祭りの有料席と比べると全然安いのでねー。

観覧席図面はココをクリック

枡席 1枡20,000円 ローソン大町二丁目店前 (1枡定員6名)
S席 3,000円 中央道壁上ひな壇席
A席 2,500円 上記以外のひな壇席およびパイプいす席
B席 2,100円 長いす席

観覧席のチケットはココをクリック

楽天チケットはB席だけの販売ですが、公式ガイドブック300円相当がプレゼントされます。

見てみてくださいね。

楽天チケットはココをクリック

ここまでは、見ることの楽しみをお伝えしたんですけど、ご当地グルメフェスティバルや屋台村での食べ歩きもこのお祭りの醍醐味!

あと、夜竿燈の後のPM8:35からのふれあいタイムにできる体験っていうのが意外と楽しい!

「自分でもできるじゃん!」

って思ってしまいます。

あなたもやってみてくださいよ!

まとめ

この夏、もしあなたの予定が決まってなくて、悩んでいたのであれば絶対におすすめのお祭りです。

とにかく、「すごい!!」っていう言葉のみです。

お願いだから、行ってみてほしいなー。

時間が作れるようなら、今年じゃなくてもいいので、行ってみてねー。

秋田竿燈まつり宿泊は?アクセス方法の比較に無料駐車場と渋滞情報

青森ねぶた祭りはどんなお祭り?2018年スケジュールと楽しみ方は?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めの塗り方にコツはありますか?顔には?体には?

「日焼け止めを塗っても、焼けてしまうんです。」 「日焼け止めを塗ったら白浮きしてかっこ悪いんです。」 こういう悩みがよく届きます。 塗り方にはちゃんとコツがあります。 顔には顔の、体には体の塗り方があ …

日焼け止めのSPFやPAの意味って何?効果と時間は?選ぶ時の目安は?

夏の日差しが嫌なので、日焼け止めクリームでも買って塗ろうかな?? って思って実際にお店に行くとたくさんの日焼け止めがクリームのものやジェルのものとかあります。 さらに、SPF30だの50だの。 PA+ …

日焼けした唇を治す方法とおすすめのリップクリームに今後の為の対策

日焼け止めクリームをしっかりと塗って、いざ外出!! でも、唇が無防備だった! なんて事もあるのはではありませんか? 帰ったら、唇がヒリヒリして皮が剥けて血が滲んでしまった! 痛いですよね。 日焼け止め …

日焼け止め乾燥肌で敏感肌のあなたは保湿して下地!おすすめはコレ!

  乾燥肌と敏感肌に悩んでいるあなた。 ボクは男なんですけど、同じように乾燥肌と敏感肌で悩んでいます。 その中でも、日焼け止め、特に夏の日焼け止めには苦労させられます。 乾燥肌なんでまず保湿 …

土用の丑の日の「土用」や「丑」って?ウナギを食べる意味は何?

  梅雨が終わって、暑い夏がこれから続いて行くぞー!! っていう時期にスーパーで「土用の丑の日」でウナギを売り出してますよねー。 あれってどういう意味か知ってますか? もちろん土曜日ではあり …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら