夏のイベント 着物 美容

安佐南区長束にある美容室「禅」で着付けをしてもらうと便利だった話

投稿日:2019年6月4日 更新日:

美容室禅

JR安芸長束駅から徒歩8分(僕の実測です。)のところにある、美容室「禅」っていう所で浴衣の着付けをしてもらったんです。

すると、便利だったっていう話なんですけどね。

Sponsored Links

長束の中でも小さな美容室「禅」

長束は僕がよく車で通るルートなんです。

そこには、山本川っていう小さな川があるんです。

広島では太田川が有名ですけど、その支流の川です。

長束っていう所は、周囲の祇園や山本などと並んで広島市内働く人たちのベッドタウンっていう感じですかね。

まあ、その山本川沿いの片側1車線の道を車で走っていると、いつも見える小さな美容室「禅」。
美容室禅

いつ見ても店が開いている雰囲気が無いので、妙に気になっていたんです。

っていうか、もともとお好み焼き屋さんがあった所に去年くらいにできたようなんです。

しかし、できた時からほとんど開いてないような・・

そんなの見たらちょっと気になってしまう僕なんです。

で、僕がいつも通りその道を通っていると、いつからか「着付け」っていうのぼりが立っている事に気づいたんです。

ところが、お店は開いている雰囲気がないんです。

いつそののぼりが立ったのかいうのも気にはなったんですけど、それより営業しているんだっていう方が驚きでした。

あまりにも、気になったので僕はそのお店の所で車を停めて、店の入り口の扉を開けようとしたんです。

ですが、やっぱり閉まっていました。

 

この悠々自適な感じの営業スタイルからすると、どうやら相当ご年配の方がやっているのか?

色んな事が僕の頭をよぎって、どうしようもなくなってしまった僕はとうかさんに行く時の浴衣の着付けを予約してみる事にしたんです。

実は浴衣を着てとうかさんに行く予定だったんですけど、ちょうどいい所を見つけたって思った部分もありました。

っていうか、僕はあまり大きな美容院が苦手でして、若い店員さんとかってあまり得意じゃないっていうか・・。

なので、ちょうど良かったっていう部分もあります。

美容室「禅」はこんな所だった!

予約する為に電話した携帯番号に出たのは女性でした。

声を聞いた感じからすると、そんなに年配の人っていう感じはありません。

実際に浴衣を着付けしてもらう日になって、浴衣を持って美容室禅に行きました。

その日は、車じゃなくてJRを使いました。

上で書いてますけど、だから実測です(笑)。

浴衣を着てしまうと、なんか車の運転が難しいので。

とうかさんに行くっていう目的はありましたが、またJRに乗って広島駅から市電で行こうって思ってたんです。

ちょっと不便な感じはありましたが、もう予約してしまったので僕も後に引けません。

とにかく、「禅」に行きました。

すると、身長が高くて40代後半くらいですかねー、とてもきれいなお姉さんっていう感じ(僕の主観ですが)の女性です。

僕は思わず緊張しました。

「まさか、ここにこのような人がいようとは!」

そこは基本は浴衣の着付け以外では、当然着物の着付けもできるそうです。

美容院なんで、カットやパーマも当然ありますけど、ヘッドスパっていうのをやっているそうです。

僕はヘッドスパっていうのを聞いた事が無かったんですけど、好きな人は好きらしいですね。

頭皮のマッサージっていう感じらしいです。

気持ちいいらしいので、今度やってもらってみる事にしました。

女性に着付けしてもらうっていうのは、恥ずかしいものかと思っていましたが、案外そうでもなく、とても素早くスムーズにやってもらう事ができました。

そこで、僕は普段から気になっていたあの質問をぶつけてみました。

「普段は開けてないのはなぜ?」

実は彼女、別の美容院と掛け持ちらしいです。

しかも主婦業もあるので、3足のわらじってやつです。

僕が最初に予想した事とは完全に外れた感じになってしまいました。

めちゃくちゃ忙しいようなんですよねー。

Sponsored Links

美容室「禅」で着付けをしてもらったら便利だった!

実は、この「禅」で着付けをしてもらって便利だと思った事があったんです。

それは、バス停がめちゃくちゃ近かったっていう事です。

あなたも知っているかもしれませんけど、とうかさんに行くには中央通りに行かないといけませんよね。

僕はそこまで、気が回っていなかったので、着付けした後はJRで行こうと思っていました。

でも、その禅から歩く事1分弱(たぶん100mないくらい)の所にバス停があるんです。

そこから広島駅行きのバスが出ています。

長束4丁目バス停

それに乗って八丁堀に行くことができるんです。

八丁堀のバス停で下車すると、そこは中央通りの目と鼻の先です。

これは、僕としてはラッキーでした。

知らなかったとは言え、もう一度JR安芸長束駅まで徒歩8分歩き、広島駅で市電に乗り換えるっていう事を考えるとおそらく1時間はかかるのではないかと思います。

それが、たったの20分くらいで着いたんです。

バスなので、その時の交通状況もあるとは思いますけど、それでも1時間かかる事はありません。

そもそも、僕は安芸長束駅から8分の距離でも近いと思ってたくらいでした。

案外、この「禅」立地的に侮れんぞって思いましたね。

ただ、車で来るとちょっと厳しいかもしれません。

近くの24時間パーキングに停めるといいかもしれませんけどね。

そこに停めたまま、着付けをしてもらって、とうかさんに出発っていう事も可能です。

「禅」に行くためだったら、車で来ても停められる所はあるようなのでそれは心配しなくても大丈夫そうです。

まあ、とうかさんもそうですけど、それだけじゃなくて、これだけ駅とバス停が近いと、どんな所に行くにしてもここで着付けすると意外といいじゃんって思った次第です。

あなたも良かったら行ってみてあげてください。

携帯番号090-7896-7917です。

店長さんのお名前は中川さんです。

禅ホームページ

いいお店だと思いますよ。

※この地図に見ると、隣のバイク屋さんとくっついちゃってます。

まとめ

美容室「禅」はJR安芸長束駅から徒歩8分の所にあります。

浴衣や着物の着付けやヘッドスパを体験することもできます。

意外と好立地なので、もしあなたがお近くに住んでる場合は行ってみてあげてください。

予約必須ですよ!(笑)

普通に歩いて行くとお店開いてませんからね!(笑)

Sponsored Links

-夏のイベント, 着物, 美容
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

土用の丑の日の「土用」や「丑」って?ウナギを食べる意味は何?

  梅雨が終わって、暑い夏がこれから続いて行くぞー!! っていう時期にスーパーで「土用の丑の日」でウナギを売り出してますよねー。 あれってどういう意味か知ってますか? もちろん土曜日ではあり …

日焼け止めのSPFやPAの意味って何?効果と時間は?選ぶ時の目安は?

夏の日差しが嫌なので、日焼け止めクリームでも買って塗ろうかな?? って思って実際にお店に行くとたくさんの日焼け止めがクリームのものやジェルのものとかあります。 さらに、SPF30だの50だの。 PA+ …

no image

枝毛だらけの髪の毛を治したい!治らない?切るしかない?予防は?

髪の毛の先を見てみると、枝毛だらけ。 キューティクルがはがれて髪の毛が傷んでしまっている典型的な状態ですね。 枝毛になってしまった髪の毛を治したいけど、治らないのかなー? 切るしかないのかなー? 予防 …

秋田竿燈まつり宿泊は?アクセス方法の比較に無料駐車場と渋滞情報

  毎年、8月3日から8月6日に開催される秋田竿燈まつり。 大きな竹組に提灯をたくさんぶら下げたものを一人の男性が額や肩、腰でバランスを取りながら演技をしていくお祭りです。 あなたもよくご存 …

バーベキュー火のつけ方を知らない初心者でも簡単に炭をあやつれる?

アウトドアの季節です。 世の中のアウトドア好きのお父さんたちは子供たちを連れて、家族連れでバーベキューを楽しみます。 そして、アウトドアが趣味でないと思っているあなたでも、やってみたいという気持ちは持 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら