錦帯橋観光にお花見を兼ねて行ってきました。
ここでは、錦帯橋の観光で僕が実際に行ったところの紹介をします。
また、所要時間がどのくらいかかるのかっていうのも旅では重要ですよね。
駐車場の情報も併せて書きますので、最後までゆっくりご覧になってください。
錦帯橋の観光で実際に見たおすすめスポットは?
まずは当然の事ながら、錦帯橋ですよね。
入橋券は大人(中学生以上)往復で300円、子供は半額です。
ちなみに片道は売ってません。
ただ、どうしても渡りたくなければ、上流側に錦城橋、下流側に臥竜橋があります。
もし、あなたが初めて錦帯橋に来たのであれば渡った方がいいですよ。
その雰囲気を味わうのも旅の醍醐味と言えます。
渡り終えたら、僕は上流側に向かって河川敷におりました。
僕が行った時はちょうど桜の季節だったので、錦帯橋から錦城橋の間は多くの人がいて、屋台もたくさん出ていました。
途中で、錦帯橋を写真を取りながら上流側に歩きます。
錦城橋は、普通に車も渡る事ができて、趣も何もありません。
そこから土手に上がります。
土手に上がって少し進むと、桜のトンネルがあります。
今回そっちには行きませんでしたけど、桜のトンネルのところは人も少ないので、のんびりと歩く事ができそうです。
僕は青い矢印の方向へ行きます。
すると、遠くに満開の桜がたくさん見えます。
行った先にあるのは、左手には吉香神社で右側には、城山花菖蒲園があります。
そのお堀には、なんと白鳥が悠々と泳いでいました。
ウチの子供たちは、最近、鳥の図鑑を見るのが好きなようでして。
少し前に「白鳥が見たい。」って言ってたばかりだったんです。
「白鳥なんかおらんよ!」
って言ってたので、まさかの遭遇に子供たちだけじゃなく僕も少しテンションが上がりました。
「白鳥がおった!!」って(笑)。
で、子供が白鳥に夢中になっている間僕が城山花菖蒲園の中に入ってみました。
まだまだ、菖蒲の時期は先ですけど、その時期に来ても実はとてもキレイなんだろうなと感じます。
実は菖蒲園はココだけじゃなくて、吉香花菖蒲園っていうのもあって2か所で楽しめますよ。
城山花菖蒲園の周りで子供たちが白鳥を十分に観察したあとは、吉香神社に入りました。
国の重要文化財だけあって、なんだか歴史の重みをもろに感じさせてくれるたたずまいといいましょうか。
何百年も昔にでも行ったような感覚です。
続いて岩国シロヘビの館へ。
大人200円、子供100円払って入館!!
ここでは、子供たちが大喜び。
本当に白いヘビです。
そして、たくさんいます。
すごく小さい施設の中ではあるんですけど、30分くらいはいたかな(笑)。
出口のところにある売店には、宝くじが当たったっていう謂れのある財布やお守りが売ってありました。
大人としてはこっちの方に興味があるかも。
買ってしまおうかと悩みまくったあげく、小遣いの都合上でやめました(笑)。
買ってたら来年には・・・・・
今回は行きませんでしたが、シロヘビの館の前くらいからロープウエーが出ています。
それに乗ると岩国城に行くことができます。
岩国城のところから、下をみるとまたかなりの絶景なんですよ。
今回はちょっとシロヘビの館で時間を使いすぎたので、行けなかったんですけどね。
もし、行くと決めているなら、錦帯橋のチケット売り場でセット券を売ってあるので、最初に買っておく方がお得です。
で、僕は今回行かなかったので、そのまま帰路に。
途中、休憩でむさしのソフトクリームを食べました。
その話はコチラに↓↓
錦帯橋観光の所要時間は?
今回の僕達の行程でどのくらいの時間がかかったかと言いますと。
かなり、のんびりしたと思うんです。
子供のペースに完全に合わせていたので。
途中、お弁当を食べたりっていう時間も含めると、およそ3時間くらいかかってます。
でも、大人が普通に見て歩くだけであれば、僕たちが通った行程は1時間30分くらいでは行けると思います。
その間で、ロープウエーに乗ってお城に行ってみたり、途中の吉川資料館や岩国美術館を見て十分に満喫したとすると、約3時間くらいで見れるのではないかと思います。
なので、遠くから来た人たちは宮島とセットにする人もたくさんいらっしゃるようです。
宮島からそんなに遠くないですからね、錦帯橋は。
さすがに宮島と組み合わせると日帰りでは難しいので、お泊りでの旅行を計画した方がいいでしょうけど。
錦帯橋観光の駐車場は?
駐車場は錦帯橋のすぐ下流側の河川敷にあります。
300円/台です。
河川敷の石でかんりごつごつと乗り心地の悪い駐車場ですけどね。
もし、錦帯橋を渡るならそこが圧倒的に近いので便利ですよ。
でも、錦帯橋は外から眺めるだけで十分って言う場合には上流の錦城橋を渡って上流側に曲がったところの河川敷に駐車できます。
実際、お花見なんかの場合だと、いちいち錦帯橋にお金を払って渡らなくてもいいですよね。
そういう時には錦城橋の方の駐車場が便利です。
上の方の画像で桜のトンネルっていうのがあったと思うんですけど、その手前に駐車場の入り口があります。
そこも駐車料金は300円です。
渋滞や混雑がどうしても嫌っていう人は、JR岩国駅に停めてバスで来るっていう手もあります。
でも、バスなので、渋滞にはかかりますよ。
まとめ
今回は、桜の季節に来てみましたが、菖蒲の季節もいいですし、7月頃には鵜飼いもやっています。
確か、ゆかたで行くとお得になるとか。
8月には錦帯橋花火大会もあります。
そして、秋には紅葉、冬は雪の錦帯橋っていうのも絶景です。
さすがに雪の錦帯橋はテレビでしか見たことがないので、来年雪が降ったら行くことにします(笑)。
それでは、あなたの旅がいい旅になりますように!!