これ、若い時の僕の悩みでした(笑)。
色白なんですよ。僕も。
で、海水浴に行って、日焼けしようとしても赤くなってしまって・・
黒くなりたいと思って一日中、日光に晒されてたりして。
サンオイルを塗るといいって聞いたこあったけど、道具使うのも面倒で。
って感じで使わなかったんですけど、実際に効果ってあるもんなんでしょうかね。
色白が嫌だけど日焼すると赤くなっちゃう!
これって、色白の男なら誰でも経験した悩みなんじゃない?
「よーし!今日は海水浴だから、黒い男になるぜぃ!」
って、家に帰って体を見たらピンクを通りこして赤い状態です。
シャワーのお湯を浴びるのもヒリヒリで滅茶苦茶痛い。
次の日、友達がわざと肩をポンポンと叩いてきて、また痛い。
3~4日くらい経つとその痛みは段々と収まってきますよね。
ですが、次に待っているのは、皮剥けまくり状態!!
鼻の頭や、肩から背中にかけては特にひどいんです。
そして、よく見るとたくさんの水泡が・・。
酷い時には、水ぶくれになったりもします。
そして、皮が剥けてくるのと同時にひどい痒みも一緒に押し寄せます。
実はその皮の剥ける手前には、実は赤みが引いて黒くなっているんです。
しかし、その表面の皮はどんどんと剥けていきます。
そして、剥けた皮の後から登場するのは、なんと色白の肌。
そう!
海水浴みたいに太陽の紫外線がとっても強いところで何時間も日焼けしてしまうと、ただただ皮膚をいじめまくっているだけなんです。
一応、広い意味では赤くなるのも日焼けではあります。
でも、それはもう日焼けっていう段階を通り越して、やけどです。
だから、ちゃんとお薬を塗らないといけないんですよ。
まあ、僕は塗った事一度もないんですけどね。
そういえば、ウチの妻がカサブタとか日焼けの痕の皮を剥くのが好きらしく、僕の日焼けの後に剥いてもらってました・・。
ん?剥かせてあげてた??
いや、剥かせてやった??
剥かれた??って言った方がいいような(笑)
まあ、それは僕の話なんですけど、きっと色白のあなたは僕と同じような経験しているんじゃないですかね?
色白の人が日焼けして黒くなる方法は?
「じゃあ、黒くなる方法はあるの?」
って聞きたくなりますよね。
まあ、一番の方法と言えば、1回だけで焼こうとしない事ですよね。
ついつい、普段は外に出る機会が少なかったりするので、海水浴が絶好の機会だった思ってしまうけど、それじゃあ肌を痛めるだけです。
毎日、少しずつ30分程度でいいので、太陽に肌を晒していると徐々に日焼けしていきます。
かと言って、
「じゃあどこで肌を露出するんですかねー?」
っていうのが本音ですよね。
まさか、家の真ん前で上半身裸なんて最悪じゃないですか?
結局、毎日少しずつ太陽を浴びるのは難しいんですよねー。
だったら、日焼けサロンにでも行きますかー!
って言っても、正直なところあなたは日焼けサロンに行けますか??
なんとなく、嫌じゃないです?
ああいうところ行くのって。
気にはなるけど、絶対行かないていうのが本音ですよね。
お金の事もあるかもしれませんけど。
そういう問題よりも、ある程度でいいから日焼けしたいってだけなのに、日焼けサロンはちょっとって感じです。
「なら、俺は日焼けできんのんかい!」
ホント、こう思ってましたよ。
僕もね。
それはサンオイルを使う方法です。
日焼けの時サンオイルの効果はある?
僕はですねー、サンオイルは紫外線をいい感じに強くするものだと思ってました(笑)。
その点じゃあ、もしかしたらあなたの方が良く知っているかもしれませんけど、実はサンオイルって日焼け止めの事なんです。
僕なんかはなんな事聞くと
「日焼け止めじゃダメじゃん!」
って思うわけなんですよ。
っていう事で詳しく見てみるとしますよ。
実は紫外線には2種類あるんです。
UVA波とUVB波です。
通常の日焼け止めはこの両方とも防ぐようにできています。
日焼け止めの表示を見てもらうとわかりやすいんですけど・・・
SPF50+ PA++++
って書いてありますよね。
SPFっていう方はUVB波を防いで、PAっていう方が、UVA波を防ぎます。
50+っていうのは、防御の強さで日本の中では50+が一番強いんです。
PAの後の++++っていうのも+の数が多い程防御力が強いんですよ。
ちなみにこのUVB波が肌を赤くする原因なんです。
逆にUVA波は肌のメラニン色素に影響します。
そして、そのメラニン色素が紫外線に対しての防御反応として、皮膚の表面に出てきてお肌の色を黒くするんです。
ここで、鈍感な僕でもサンオイルのやりたい事がわかってきましたよ。
そう、あなたももうわかったと思いますが、UVB波の方は防いでいるけど、UVA波は防がないんです。
だから、サンオイルは日焼け止めだけど、日焼用のオイルなんです。
サンオイルを塗っておけば、海水浴の時に効率よくお肌を黒くできます。
けど、できれば段階を踏んで少しずつ黒くしていくのがベストっていうのは知っておいてくださいね。
普通の日焼け止めと比べると、SPFの効き目も弱めしてありますので。
紫外線についてには簡単な説明しかしてませんけど、もっと細かく知りたい場合は下の記事にかいてますので、見てみてください。
まとめ
憧れの小麦色の肌♪
色白の僕は、赤くなるだけが精いっぱいなのかと思って生きてきました。
ですが、ちゃんと黒くなる方法はあるんです。
それはサンオイルを塗って日焼けすることです。
一番いいのは、サンオイルを塗って、段階を追って日焼けしていくのがいいんです。
それでは、太陽光線のいいとこどりしちゃってくださいね。