GW 旅行

GW家族旅行のおすすめ第2弾!松山の観光スポットと宿を紹介!

投稿日:

松山駅

ゴールデンウィークに家族で旅行に行きたいと思っているけど、どこに行くか決まってない方におおすすめのスポットを紹介します。

これからの予定の参考にしてみてくださいね。

  

Sponsored Links

GWの家族旅行におすすめ!

GWの旅行予定がまだ、決まってない方に愛媛県の県庁所在地がある松山をおすすめします。

なぜ、松山なんかって思うかもしれませんが、松山市はとても見どころの多い町です。

誰でも、知っている有名な温泉があります。

「道後温泉」

ですね。

また、夏目漱石や正岡子規などの偉人を輩出しています。

そして、「坂の上の雲」の中で活躍した秋山兄弟の出生地でもあります。

そういった歴史にちなんだ名所の他にも、子供たちも楽しめるスポットがたくさんあります。

ぜひ、松山での旅行をあなたの選択肢に入れてみてくださいね。

GW旅行で松山のスポットを紹介

●松山城 http://www.matsuyamajo.jp/

松山城

松山の観光に行くなら必ず行って欲しいのがこの松山城です。

なんといっても松山城は日本の中で江戸時代に建てられた現存12天守のうちの一つです。

松山市内にいる時から、その市内にある小高い山の頂上にその姿は見えます。

ロープウェイを使って上ると、そこは時代が過去に戻ったような錯覚にも襲われます。

お城へ向かう途中に天守閣が見えるところがありますが、本当にタイムスリップしたような不思議な感覚になったのを覚えています。

ボクは現存天守を見るのが好きなので、備中松山城と松江城に行きましたがその中でも一番と言っていいお城でした。

そして、子供たちって自分が思うよりも意外にもお城が好きですよ。

ロープウェイの上り口の駅東雲口(しののめぐち)周辺も見どころでカフェやお土産屋さんがたくさん軒を連ねていますので、そこを歩いて覗いてみるだけでも楽しいですよ。

●伊予鉄道坊ちゃん列車 http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/about/

坊ちゃん列車

明治時代に伊予鉄道開業のころに走っていた蒸気機関車がモデルとなり夏目漱石の「坊ちゃん」という小説にちなんで名づけれました。

現行の列車はディーゼルを動力としています。

わずか20分間の走行ですが、夏目漱石がその列車の事を坊ちゃんの中で「マッチ箱のような汽車」と表現しています。

その、小説に出てくる「坊ちゃん先生」に思いをはせながら乗ってみるのもいいでしょう。

●道後温泉 https://dogo.jp/

道後温泉

道後温泉本館は明治23年に改築で建てられたその迫力ある建物です。

平成6年には国の重要文化財に指定されていますが、今でも現役で営業しています。

日本ではあちこちに温泉はありますが、これほどの存在感のある温泉は他にはありません。

日本人なら一度は行っておきたいところですよ。

その本館の周辺には、お土産もの屋さんや食べ歩きのできるもの、食事処などがたくさんあります。

「ハイカラ通り」はたくさんの観光客でにぎわっていますので、散策してみるととても楽しいですよ。

●とべ動物園 http://www.tobezoo.com/
とべ動物園

ウチは子供がジャガーが見たい!

っていうから、ネットで調べてジャガーのいる動物園を探したらとべ動物園がヒットしたのでこの松山観光にセットで行きました。

そしたら、ジャガーはその約1か月前に病没。。

無念!!

と思いましたが、この動物園は結構すごいですよ。

子供がいるので、いろんな動物園に行っていますがここはすごい!

ライオンがガラス越しですごく近くを歩いていたりしますし、やたらでかいワニもいます。

ホワイトタイガーも見ることができましたし、いろんな種類のお猿さんもいます。

そして、何よりも白くまのピースはとてもかわいいです。

子供と松山観光なら1日目を松山市内中心部で2日目をとべ動物園で1日費やせばいい思い出の旅行になりますよ。

Sponsored Links

GWの旅行で松山の宿を紹介

松山観光の後の宿泊は道後温泉周辺の旅館が一番です。

http://www.dogo.or.jp/pc/hotel/



まとめ

松山はとても風情のある町です。

本当は2泊するともっとのんびりと満喫することができますが、1泊2日で家族となると松山城と道後温泉にとべ動物園というルートが一番おすすめです。

ひとつひとつのスポットをしっかりと楽しんでもらえます。

あなたのゴールデンウィークが楽しく思い出に残るものになりますように!!

Sponsored Links

-GW, 旅行
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

広島から東京家族旅行で飛行機と新幹線どっちがお得を考えてみた!

家族で広島から東京に移動する時に一番安く行ける方法を探そうと必死になって考えてみました。 ちなみに僕の家族は、小学生2人と妻と僕の4人家族です。 家族っていう事で、青春18きっぷや高速バスの移動は考慮 …

宮島観光おすすめスポットと厳島神社の詳細と絶対食べたいグルメは?

世界遺産で有名な宮島。 世界遺産になってからというもの、訪れる観光客も年々増え続けています。 そんな宮島で誰もが知っているのが、厳島神社です。 訪れるからには絶対に行っておきたい名所中の名所です。 合 …

GWに日帰りで広島から行ける子連れにおすすめの場所と方法は?

ゴールデンウィークになったら、普段では行くことのできない場所に子供を連れて行ってやりたいって思うは親の心情ではないでしょうか? 広島では、フラワーフェスティバルやカープの試合があったりします。 フラワ …

GWの家族旅行おすすめ第三弾は米子境港と松江へ!温泉宿もたくさん!

ゴールデンウィークに家族で旅行に行きたいけどどこに行くか決まってないというあなたにおすすめのスポットを紹介します。 今回は、山陰の米子と松江です。 行ったことのないあなた方家族におすすめのスポットです …

岩国錦帯橋グルメれんこんコロッケとむさしのソフトクリームの感想

お花見で、錦帯橋に行きました。 でも、今回はお花見の紹介は置いといて。 花より団子です(笑)。 そこで、岩国名物でもある岩国れんこんの入ったコロッケやソフトクリームを食べてみました。 そして、お土産で …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら