旅行

岩国錦帯橋グルメれんこんコロッケとむさしのソフトクリームの感想

投稿日:2019年4月15日 更新日:

岩国錦帯橋

お花見で、錦帯橋に行きました。

でも、今回はお花見の紹介は置いといて。

花より団子です(笑)。

そこで、岩国名物でもある岩国れんこんの入ったコロッケやソフトクリームを食べてみました。

そして、お土産で岩国れんこん麺を買って帰って食べました。

Sponsored Links

岩国錦帯橋のグルメを食べ歩きしてみた

グルメリポートっていう程に、大げさなものではありませんが、岩国錦帯橋には色んな食べ物が売っています。

実は一番有名なのは、岩国ずし

岩国ずし

ただ、今回はあえて食べませんでした。

食べ歩きをしてみたかったっていうのもあったんですけど、子供たちがコンビニのお弁当がいいと言ったので、コンビニ弁当を買ってしまったんです。

なんと、もったいないことを・・・。

今回はお花見で行ったので、錦帯橋の近くの桜の木の下に敷物を敷いてコンビニ弁当を美味しくいただきました(笑)。

その後、散策しながら岩国れんこんコロッケとソフトクリームを食べたんです。

ちなみに僕の妻は、同じお店で穴子めしコロッケなるものを買って食べてました。

せっかくなので、その感想も一緒に書きますからね~。

それにしても、今回のソフトクリームは衝撃的でした(笑)。

岩国れんこんコロッケを食べてみた感想

そもそも、岩国れんこんってなんじゃい?

って思いますよね。

実は岩国の名物の1つがこの岩国れんこん。

れんこんの上に「岩国」ってついているのも意味がある事なんですよ。

実は普通のれんこんは穴が8つ。

でも、岩国れんこんは穴がなんと9つ!!

知らんかったでしょう??

特徴はしっかりと糸を引いて、腰のある粘りでとても美味しい!?と評判なんです。

その岩国れんこんが入ったのが、「岩国れんこんコロッケ」です。

コロッケを半分に割ったのが、下の画像です。
岩国れんこんコロッケ
見てわかりますか?

ジャガイモの間にれんこんが入っているんです。

それを食べてみると、確かに粘りもあって、シャキシャキ食感がコロッケの中にあるっていうのにしっかりとわかるんです。

僕が買ったお店では、200円で売ってました。

美味しかったので、僕はもう1個買って食べちゃいました。

でも、普通のコロッケにシャキシャキのれんこんが入ったと想像してもらうといいかもしれません。

その場に行って、食べるので何となく特別感はあるかな?っていう感じですね。

あと、妻が買っていた「穴子めしコロッケ」が下の画像です。

ご飯の間に穴子が少し入ってました。

こっちは正直パンチが無いという気がしました。

穴子の印象が薄くて。

ただ、コロッケ自体はとても美味しく食べていました。

れんこんコロッケと穴子めしコロッケの値段は両方とも、200円だったので、1個ずつ買って食べ比べしてみてもいいかもしれませんよ。

なんて、僕なんかは思っちゃったりします。

Sponsored Links

むさしで謎のソフトクリームを食べてみた感想

実はこの錦帯橋の名物というか、珍風景というか・・。

たぶん、テレビでもやったことあるんじゃないかと思うんですけど、武蔵VS小次郎の対決です。

錦帯橋を渡ると、前に向かって伸びる道を進むんです。

すると、左手に「むさし」というお店があります。
むさし

さらにもう少し進むと、何と「佐々木小次郎商店」っていうお店があるんです。

そして、この両店の売りはソフトクリーム!!

僕が行ったときはお花見の時期で人が多かったのもありますが、両店ともにソフトクリームを求めてすごい行列でした。

で、僕は今回むさしに並びました。

なぜ、むさしを選んだかというと、謎のソフトクリームを食べてみたかったんです。

下の画像はむさしのソフトクリームメニュー表、その右下のあたりに変わり種っていうのがあります。

むさし,ソフトクリーム,メニュー

以前、来たときに怖くて食べられなかったとあるソフトクリームがありましてですね~。

その名は「デビルソフト」

名前が恐ろしい!

実は、この変わり種ソフトクリームの中にある「ハバネロ」は以前、来たときに食べたんです。

最初、口に入れた瞬間は普通じゃんって感じです。

でも、すぐに「辛ッ!!」ってなります。

甘いのに辛い。

だから、止まらなくなります。

あなたは挑戦できますか?

色んなのがありますよ~!!

面白いですよ~(笑)。

そして、今回のデビルソフトに話を戻します。

他のソフトクリームはなんとなく色の雰囲気が、店頭の写真でわかるようになっているんですけど。

この「デビルソフト」だけは悪魔の絵になっているんです。

この謎は僕が解明してやるっていうことで買いました。

お店の人からもらったソフトクリームの見た目はこんな感じ。

むさし,ソフトクリーム,デビルソフト

怪しい黒い粉のようなものが・・

そして、その粉なんと軽くて手や服にパラパラとこぼれて汚していきます。

それを手で払おうとすると、さらに汚れを広げる事に。

そして、それを食べてみました・・・・・

味として、特別に何かをいう事のない普通のソフトクリームに何かの粉が乗っているくらいの感覚です。

ただ、お口真っ黒、服も汚れるっていうことはわかりました。

味はふつうです(笑)。

お土産でれんこん麺を買って帰って食べてみた感想

そのむさしで、「岩国れんこん麺」なるものを売ってあったので、我が家で食べる為に買って帰りました。

色はおそばのような感じですが、そばは入っていません。

れんこんや小麦粉を使って、平べったい麺にしてあります。

麺の形は、日清のどんべいみたい感じです。

岩国れんこん麺

どんな味なのか、想像もつきませんでしたが、食べてみると・・・

れんこんの風味はなんとなくあります。

ですが、ただのうどんと言ってしまえばそれまでかもしれません。

まあ、お土産物なので、家に帰って旅の思い出を語りながら食べるのであれば、いいんじゃないでしょうかね~。

ただのうどんって言っても、もちろん美味しいですよ。

普通のうどんとして(笑)。

まとめ

錦帯橋のお花見は平日でもそこそこ人が多いです。

錦帯橋観光で実際に見たおすすめは?その所要時間は?駐車場はある?

それでも、休みの日に行くと駐車場に着くまでに大渋滞になりますので、それと比べると少なかったんでしょう。

今回食べた、岩国れんこんコロッケ、デビルソフト、岩国れんこん麺。

まさに、そこでしか食べられないものばかりです。

旅の思い出には、どれを食べてもいいじゃないでしょうか?

美味しかったです♪

それと思い出に残るいい旅ができました!(^^)!

Sponsored Links

-旅行
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

宮島観光おすすめスポットと厳島神社の詳細と絶対食べたいグルメは?

世界遺産で有名な宮島。 世界遺産になってからというもの、訪れる観光客も年々増え続けています。 そんな宮島で誰もが知っているのが、厳島神社です。 訪れるからには絶対に行っておきたい名所中の名所です。 合 …

GWの家族旅行おすすめスポット第一弾下関と門司旅館の予約も?

GWに家族で旅行に行きたいと思っているあなた、もう予定は決まりましたか? 行きたいところが多すぎてなかなか決まらないという方や、まだ何にも決めてないという方もいらっしゃることでしょう。 今日は、そんな …

錦帯橋

錦帯橋観光で実際に見たおすすめは?その所要時間は?駐車場はある?

錦帯橋観光にお花見を兼ねて行ってきました。 ここでは、錦帯橋の観光で僕が実際に行ったところの紹介をします。 また、所要時間がどのくらいかかるのかっていうのも旅では重要ですよね。 駐車場の情報も併せて書 …

広島から東京家族旅行で飛行機と新幹線どっちがお得を考えてみた!

家族で広島から東京に移動する時に一番安く行ける方法を探そうと必死になって考えてみました。 ちなみに僕の家族は、小学生2人と妻と僕の4人家族です。 家族っていう事で、青春18きっぷや高速バスの移動は考慮 …

尾道の商店街で食べ物を探したら長江っていう肉まんのお店を見つけた

家族で尾道に行きました。 尾道の商店街で食べ物を探すと本当に色んなお店があって迷ってしまいます。 そんな中で、我々家族が見つけたのが長江(ながえ)っていう地名の所にある、「長江(ちょうこう)」っていう …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら