旅行

尾道の商店街で食べ物を探したら長江っていう肉まんのお店を見つけた

投稿日:

尾道

家族で尾道に行きました。

尾道の商店街で食べ物を探すと本当に色んなお店があって迷ってしまいます。

そんな中で、我々家族が見つけたのが長江(ながえ)っていう地名の所にある、「長江(ちょうこう)」っていう小さなお店です。

そこには、肉まんが売ってありました。

Sponsored Links

尾道の商店街をぶらぶらして食べ物を探す

まるで、なんかのテレビ番組のタイトルみたいですけどね。

我々家族は、尾道の平日の商店街をウロウロ、ぶらぶらしていました。

お腹を空かせた子供たちは、なんでもいいから早く食べたい!

って言ってました。

商店街には色んな食べ物屋さんがあります。

ラーメン、お好み焼き、ワッフル、パン、どれを見てもとてもおいしそうです。

我々の今回の目的は千光寺でお花見だったんです。

だから、できる事ならラーメンよりは持ち帰りできてお花の下に敷物を敷いて食べたいなっていうのがありました。

だからと言ってコンビニ弁当っていうのはちょっと・・・

以前、来たときにはメキシカンタコスのお店があって、お持ち帰りができたんですけど、今は持ち帰りできなくなってしまっていたんおで、却下になってしまいました。

美味しいんですよ。

そこのタコス。

本場メキシコに住んでいた日本人女性が、営んでいるお店なんですけどね。

ちなみに僕たち夫婦は新婚旅行でメキシコに行ってその時のタコスの思い出が忘れられません。

おっと、話が横道にそれちゃいましたね。

そんなこんなで、子供のお腹の空きや、歩き疲れで超不機嫌。

これは早く探さなくてはってことで、もはや商店街の切れ目でロープウエー乗り場に行くためには、商店街をでなければならないというギリギリの所にそのお店を見つけました。

尾道市長江(ながえ)っていう地名の所にある「長江(ちょうこう)」っていうお店。

尾道の商店街で見つけた長江

 

長江

この長江、お世辞にもキレイっていう雰囲気ではありません。

そこの、メニューを見てみると、肉まんの色んな味がズラリ・・とは言ってもお休みメニューもあり7種類。

ウチの子供たちは何を隠そう、肉まん大好き少年達だったので、2人揃って商店街に響き渡るような声で「肉まん!肉まん!」と大合唱!

その声に負けてしまい、長江の窓口へ。

僕の中では(肉まんかーー、もっといいもの食べたいなー)なんていう思いも交錯してたんですけどね(笑)。

すると、店先では僕達の前に到着した女性の3人組がご主人に注文中。

僕達はその間、店先のメニューで肉まんを選びながら待っていました。

そうしたら、何やら不機嫌なご主人に客の女性の方がしきりに「すみませーん。」と謝っている様子。

僕はこのお店のご主人はよくいる、職人気質で融通の効かないタイプの人だなって思いました。

長江

そして、我々の順番になりました。

我々はその見せの全ての種類の肉まんを注文しました。

チーズ豚饅

塩豚饅

醤油豚饅

しょうがやき豚饅

カレーぶたまん

コーンじゃがーー豚

たんたん豚饅

オール1個80円!

長江メニュー

たんたん豚饅

めっちゃリーズナブル!

ただ、不機嫌モードに突入しているご主人に色んな種類をバラバラな数で注文したので、微妙にキレ気味。

でも、なんだかこのご主人って憎めないんだなー。

逆にちょっと好きかもです、ああいう人って、今時いないもんねー。

Sponsored Links

尾道の商店街でたまたま見つけた長江で買った肉まんを食べた感想

そこから、我々は千光寺へとロープウエーを使って昇ります。

良く晴れていてて、向島っていう島もよく見えました。

向島,尾道

そう言えば、脱走犯が海を渡ったところかー・・何てことも頭によぎります。

到着後、敷物をササッとしいて、早速肉まんを食べました。

肉まん

ウマい!

まじで、ウマい!

塩豚饅

僕は最初に塩豚饅を食べましたけど、めっちゃ美味しかったです。

で、次に辛いものが好きな僕は、たんたん豚饅へ。

たんたん豚饅

辛さはそんなに強くありません。

でも、めっちゃウマい!

すみません、僕は味の表現するボキャブラリーが少ないですね。

そこを敢えてうまく表現するなら、口に含んだ瞬間、口内に広がる肉汁と豆板醤が踊っている♪

・・・・・・・・・・。

すみません。

ようするに、めっちゃウマいってことです。

80円でこの味はやった\(^_^)/

しょうがやき豚饅もいい感じのしょうがです。

しょうがやき豚饅

 

しょうがが嫌いっていう人でも何の問題もないと思います。

むしろ、しょうがさん、いてくれてありがとう!!って感じです。

それから、僕は醤油豚饅を食べました。

塩と違うのか不安でしたけど、違います。

醤油の風味をしっかりと感じます。

あのオヤジ(ご主人)やるなー!!

と思いました。

僕が心に決めました。

次に尾道に来た時も絶対に「長江」の肉まん食べようって。

だって、本当に美味しかったんですもん。

あのご主人、一人でお店切り盛りしてるんかなー。

頼む、長生きしてくれ!!

と祈るばかりの僕でした。

まとめ

今回は、尾道でたまたま見つけた「長江」っていうお店で買って食べた肉まんについて書いてみました。

ホントに美味しかったです。

ちょっと、ご主人の愛想が良かったらいいのになーっていう感じもあります。

でも、僕はああ言う人って嫌いじゃない(笑)

昔気質?職人気質?

もし、あなたが行ったら怒られないようにしてくださいね(笑)。

Sponsored Links

-旅行
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

広島から東京家族旅行で飛行機と新幹線どっちがお得を考えてみた!

家族で広島から東京に移動する時に一番安く行ける方法を探そうと必死になって考えてみました。 ちなみに僕の家族は、小学生2人と妻と僕の4人家族です。 家族っていう事で、青春18きっぷや高速バスの移動は考慮 …

GW家族旅行のおすすめ第2弾!松山の観光スポットと宿を紹介!

ゴールデンウィークに家族で旅行に行きたいと思っているけど、どこに行くか決まってない方におおすすめのスポットを紹介します。 これからの予定の参考にしてみてくださいね。

GWの家族旅行おすすめスポット第一弾下関と門司旅館の予約も?

GWに家族で旅行に行きたいと思っているあなた、もう予定は決まりましたか? 行きたいところが多すぎてなかなか決まらないという方や、まだ何にも決めてないという方もいらっしゃることでしょう。 今日は、そんな …

錦帯橋

錦帯橋観光で実際に見たおすすめは?その所要時間は?駐車場はある?

錦帯橋観光にお花見を兼ねて行ってきました。 ここでは、錦帯橋の観光で僕が実際に行ったところの紹介をします。 また、所要時間がどのくらいかかるのかっていうのも旅では重要ですよね。 駐車場の情報も併せて書 …

宮島観光おすすめスポットと厳島神社の詳細と絶対食べたいグルメは?

世界遺産で有名な宮島。 世界遺産になってからというもの、訪れる観光客も年々増え続けています。 そんな宮島で誰もが知っているのが、厳島神社です。 訪れるからには絶対に行っておきたい名所中の名所です。 合 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら