健康

目の疲れはツボって効く?温めると冷やす正解は?それでも取れない!

投稿日:

僕なんかは40代で老眼が入ってきちゃってます(笑)。

でも、多くの人は40代から「目に来始めた」って言います。

そうなってくると、さらにひどくなってくるのが目の疲れ。

難しい言い方すると眼精疲労なんですけど。

バカにできませんよね。

放って置くと頭まで痛くなったりします。

よく、疲れ目にはツボがいいっていわれますけど、本当に効くのかなって思いません?

他の人に効いても自分に効かないと意味ないですよね。

そして、よく冷やすといいとか、温めるといいって言われます。

どっちが正解!!

って思ってしまいます。

最終的には食事やサプリメント。

ここまでくると何も信じられない。

取れないでしょ、そんなことじゃって思ってしまいますよね。

じゃあって事で1日中パソコンと向き合ったりスマホを使ったり老眼も入ってきた僕が試しました。

Sponsored Links

目の疲れにツボって本当に効くんですか!?

まずは「目の疲れ」「ツボ」ってYahoo!で検索してみました。

そしたら、出るわ出るわ。

色んな先生方の色んなツボたち。

本当に効くのかい?

どうも、僕こういうのが疑り深くてやらなかったりするんですよ。

でも、今回はあなたの疲れ目にも効くといいなと思って、試してみる事にしましたよ。

目のツボ

では、上の女性の顔の絵に描いてあるツボを上から順番に押してみます。

①攅竹(さんちく):眉頭の下で鼻の付け根のあたりのくぼみにあります。

親指を上に向かって押します。

強すぎないように気持ちのいい程度で、眼球に向かって力を入れないようにしてください。

○押してみた感想:押してみると、少し痛さを感じるところがあります。

疲れが取れたかっていうと違う気もしますが、気持ちがいいのは確かです。

②晴明(せいめい):目頭にあります。

両方の人差し指を使って、内側に向かって気持ちいいくらいの強さで押します。

○押してみた感想:押している時にはイタ気持ちいいっていう感じです。

ゆっくりと力を抜いていくと、ズシンとくる感じです。

これで、目の疲れが取れたかというと微妙ですが、気持ちはいいです。

③太陽(たいよう):目尻と眉毛の生え際からの延長線上で結んだところにあります。

手を当てながら、歯を噛みしめてみると動くところです。

親指で気持ちのいい程度に押します。

若干、痛みのある部分です。

○押してみた感想:これが目に効いているのかは微妙です。

それよりも、頭の方に刺激が与えられる感じで、しばらくの間押されているような感覚です。

④承泣(しょうきゅう):目の下の骨があるところのくぼみです。

人差し指で押しますが、眼球の方に力を向けてはいけません。

○押してみた感想:一定時間、約20秒くらい押してみました。

押している間とても気持ちいいです。

押した後は何かが戻ってくる感じで、これも気持ちいいです。

眼球に近くて一番押すのが怖いツボではありますが、一番気持ちいいです。

全体的には、太陽以外眼球から外側に向かって押すような感じです。

外側に向かってツボを押すという事は、目に向けられている力を弱めてあげるような感じだと思います。

そういう意味では太陽だけ逆の動きだったので、よくわからなかったんですけど。

でも、全部を押した後で思いました。

結構、気持ちいいぞ、これは!

即効性のある気持ち良さです。

ただ、これが完全に疲れ目の解消になるかっていうとそうでもなさそうです。

ですから、あなたもパソコンやスマホを見すぎたなーって時にはこの四つのツボを押してみるといいですよ。

くれぐれも、力を入れすぎないように、あと眼球に直接力を入れないようにしましょうね。

目の疲れは温めるのと冷やすのに正解はどっち?

これも、実際にやってみる事にします。

○冷やしてみた感想

氷水につけたタオルをよく絞って、パソコンで疲れ切った目の上に置き5分程寝ました。

正直なところ、逆に疲れた感じになってしまっています。

目の奥にかる~く痛みを感じます。

これはおすすめできません。

○温めてみた感想

こちらは水に濡らしたタオルをレンジの500wで1分チンしました。

ほんのり温かいくらいの感じです。

これを、冷やした時と同じように5分乗せて寝ました。

寝ている最中にも気持ちがいいです。

すぐに寝てしまいそうになります。

あっという間に5分が経ちまして、タオルを外してみるとなかなかにいい感じです。

これは結構おすすめですよ。

ちなみに5分はスマホのタイマー機能を使って測りましたよ。

温めすぎないように注意してくださいね。

夜の就寝前にやってみると寝つきもいいかもしれませんね。

いちいちレンジだタオルをチンっていうのも1回1回面倒ですよね。

で、最近は使い捨てのホットアイマスクっていうのもあるらしいんですけど、もっといいものを見つけたのであなたにも報告です。

MYTREX eye ホット アイマスク

こういうのが一つあるだけで、毎日の休憩の間にも簡単に目を休める事ができますね。

Sponsored Links

それでも目の疲れが取れない時は食事から見直して!

目にいいと言われる栄養素を調べてみました。

ルテイン、ビタミンA、ビタミン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、アントシアニン

上記のようなビタミンを多く含んだ食材を取るようにすると目にいいようです。

具体的にはブルーベリー、緑黄色野菜やレバー、卵黄、ウナギ、人参、カボチャ、苺、豚肉などに含まれている成分です。

眼の健康を守る為の物です。

栄養素で並べると簡単なんですけど、なかなか普段から目のケアだけに気をつけるっていうのも難しいですよね。

だから、日本ではサプリメントが結構売れるんだと思います。

サプリメントのいい所は食事で賄えない部分の栄養素を含んでくれているっていうところです。

手軽に栄養素を補充できますよね。

食事から摂取することを考えるととても楽には感じます。

反面、楽な分当然お金が高くついてしまうっていうところがありますよね。

どっちみち食事にしろ、サプリメントにしろ継続していかないと意味がないっていう事ではありますよね。

あとは、サプリメントだと本当に効果があるのかっていうのが不安です。

それでも、やっぱり目を大事にしたいっていうあなたにだけは内緒でおすすめです。

これです↓↓



まとめ

現代人である以上、どうしても目は疲れてしまいます。

放って置くとつらい頭痛につながったりしますよね。

なんとかしたいっていう気持ちの強いあなたはひとみのみやび
を試してみるといいですよ。



Sponsored Links

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族がインフルエンザに感染した!うつる経路と対策は?

寒くなってインフルエンザが流行し始める季節です。 電車内や会社、学校、幼稚園などその他にもあなたを含めてあなたの家族が 人の集まるところに行かなければいけないという機会は多くあることでしょう。 予防し …

熱中症かも!?その症状とは?こんなときの対処法は?応急処置は?

酷暑の中、一緒に歩いていた友人が突然倒れた!! 熱中症が疑われる状況です。 こんな時あなたは適切な対処や応急処置をすることができますか?

子供の花粉症対策には何科?予防治療はある?マスクだけ?

ひと昔前までは、花粉症は大人の病気だと思われていました。 しかしながら、最近は子供の頃から花粉症に悩まされているようです。 鼻水が詰まって息が苦しそうで、目は真っ赤になってこすったりと 見ていられない …

花粉症で熱が出る?風邪との違いは?薬と治療は?

花粉症はくしゃみや鼻水、目のかゆみが誰もが知っている症状です。 花粉症の時期に熱が出たことってありませんか? 花粉症で熱が出ると思ってないので、風邪だなって判断したことありませんか?

花粉症対策今すぐできるのはコレ!間違った対策と病院に行くべき理由

また、花粉症の季節が近づいてきました。 目がめっちゃかゆい! 鼻が詰まって眠れない! くしゃみの連続! しんどいですよね。 それでも、病院には行きたくないと思っているあなたの為に できる対策を紹介しま …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら