健康

歯が痛くて死にそう!歯医者でもわからないまさかの原因とは?

投稿日:2019年3月5日 更新日:

歯痛

これ僕の場合の話なんですけどね。

奥歯が死ぬほど痛かったんです。

僕って寝てる時歯ぎしりするらしくってそのせいもあるのかなって。

当然、慌てて歯医者さんに行きました。

治らないんですよ。

あなたには原因がわかりますか?

Sponsored Links

歯が痛くて死にそう!

まずは、痛くてたまらないので痛み止めを服用しましょう。

本当に歯が痛い時って何もしたくないですよね。

まずは痛いところを氷などで冷やしましょう。

そして、ロキソニンなどの痛み止めがすぐに必要です。

ウチの家の場合は、お医者さんに処方された薬を結構残してることが多いんです。

ロキソニンなんかは熱冷ましとして、処方してくれたりもします。

それから、痛み止めとしても処方してくれます。

もし、無いなら市販薬です。

少しの間だけ、痛みを我慢してドラッグストアに向かってください。

そこで頭痛薬のイブクイックを買ってください。

僕と妻はなぜかこれがよく効きます。

正直なところ、あなたに効くかどうかっていうのははっきりわかりません。

痛み止めが効いてくれば少し楽になっているのではないかと思います。

歯医者にもわからない!

衝撃ですよね。

歯医者に行っても虫歯じゃないって言われて、原因がはっきりとわからないって言われたりすることがあるんです。

それでも、痛み止めを処方してくれたり、他の歯の虫歯が見つかったりすることもあるので、歯医者に行くことはとりあえず最初の選択としては間違いないでしょう。

まあ、あなたの場合が普通に虫歯で痛いなら、何も問題なく治療をしてもらって終わりですね。

やめた方がいいのは、放っておくことです。

虫歯や歯肉炎、歯槽膿漏って放って置くと大病につながる可能性もあるんです。

そういう意味でも、今回のケースとは違うかもしれませんけど、1年に1回は歯の検診に行っておきたいところです。

話を元にもどしまして僕の場合ですが・・。

同じように歯医者さんに行きました。

そしたら、親知らずが抜けそうって言われて抜かれました。

そして、その手前の歯も虫歯とか言われて金冠を被されました。

当分の間、痛み止めを手放せませんでした。

そして、治るかと思ったら治らないんです。

ズキズキと鼓動に合わせたような痛みが続くんです。

歯医者さんもそのうち治りますって言ってたんですけど。

Sponsored Links

歯痛の原因がまさかの・・・

実はちょうどその頃、花粉症の季節で鼻も少ししんどい状態でした。

症状的にはひどくはなかったんです。

なので、なかなか耳鼻科に行ってなかったんですけど、歯の痛みを感じるか感じないかの頃に変なニオイを感じました。

なんか、腐ったというか膿んだというか・・。

これは鼻がおかしいと思って耳鼻科に行ったんです。

そしたら、レントゲン撮られて「蓄膿です。」って、あっけなく言われました。

簡単に言うと鼻の奥の方っていくつかの部屋にわかれていて、そこを総称で副鼻腔と言います。

その副鼻腔の内で、両頬骨の奥にもそれぞれ空洞があり、そこが最近やウイルスによって炎症を起こします。

すると、そこに膿がたまります。

これを副鼻腔炎=蓄膿症と言います。

だから、花粉症の時期ってすごく蓄膿症にもなりやすいんです。

両頬骨の奥にある空洞に膿が溜まって炎症を起こして、奥歯の歯茎を刺激して激痛を起こす事があるって言われました。

ちなみに、頭痛にもなりやすいそうです。

基本的にはこの副鼻腔炎は薬で治療しますが、あまりにもひどい場合には手術もするそうです。

そんなに難しい手術ではないようですけど。

もし、あなたが同じように歯痛で悩んでいるなら耳鼻科にもぜひ行ってみてください。

蓄膿を治せば、その歯の痛みなくなるかもしれませんよ。

まとめ

辛すぎる歯の痛みがあると仕事どころではありません。

ごはんもろくに食べられません。

下の歯が上の歯にちょっと当たっただけで、激痛も激痛。

蓄膿って以前から聞いたことあったけど、そんなにつらいものだったとはって感じですよね。

もちろん歯医者にも行った方がいいですけど、とにかく早めに耳鼻科に行って診てもらいましょう。

楽になるかもしれませんよ。

そこで、処方してもらったお薬は忘れずに服用しましょうね。

Sponsored Links

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

めぼって広島の方言だった!?冷やす?温める?治すには何科へ?

今朝、起きたら子供が 「お父さん、目が変よ」 って言いました。 鏡を見たら、右目の上まぶたが腫れて赤くなっていました。 「めぼかなぁ、冷やす方がいいか温めるのがいいか?」 という事で、「めぼ」で検索し …

熱中症かも!?その症状とは?こんなときの対処法は?応急処置は?

酷暑の中、一緒に歩いていた友人が突然倒れた!! 熱中症が疑われる状況です。 こんな時あなたは適切な対処や応急処置をすることができますか?

家族がインフルエンザに感染した!うつる経路と対策は?

寒くなってインフルエンザが流行し始める季節です。 電車内や会社、学校、幼稚園などその他にもあなたを含めてあなたの家族が 人の集まるところに行かなければいけないという機会は多くあることでしょう。 予防し …

花粉症でメガネとマスクをつけても曇らない最強の方法は?

花粉症で予防のつもりでマスクをつけていてメガネをかけているいる人の悩み のトップはメガネが曇る事です。 どこで調べても、なかなかいい方法がありません。 そこで、花粉症のボクがあなたになり代わりどういう …

子供がインフルエンザに感染?症状は?受診したら陽性で休む期間は?

朝起きたら子供の様子がいつもと比べておかしい。 機嫌が悪かったり、だらだらしてみたり。 小さな子供の場合は特に自分の症状を伝えることができないので わかりづらいということもありますよね。 親としては、 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら