未分類

40代男の機械式腕時計の選び方、手巻き自動巻きから機能デザインまで

投稿日:

腕時計の腕組するビジネスマン

40代になって今だ腕時計を持つことなく、スマホで時間確認ってちょっと恥ずかしいなって考えてるあなたへ。

本格機械式腕時計を腕に巻いてみましょうよ。

腕にブランドの腕時計を巻くだけで、あなたもワンランク上の男ななったような感覚になりますよ。

ここでは、40代メンズ本格機械式腕時計の選び方と題してみました。

あなたのお役に立てたら嬉しいです。

Sponsored Links

機械式腕時計の選び方まずは手巻きか自動巻きか

機械式腕時計とひと口に言っても、手巻き式か自動巻き(オートマチック)の2種類あります。

これはあなたもご存じの通りかと思います。

ご存じない場合はこの記事を参考にしてみてください。→ 腕時計初心者でもわかる機械式の自動巻きや手巻きとクォーツ?

ここでは、あなたがもう知っていると仮定してお話しを進めます。

当然、手巻き式は毎日のようにリューズを巻きあげないといけません。

初心者のあなたにとって、これをどう思うかという事ですね。

最初は

「高いお金出して買ったんだから、そんなの簡単です。」

くらいに思うかもしれません。

ちなみにあなたは几帳面な性格ですか?

「几帳面な性格です!」

とはっきり答えられる方は大丈夫です。

もし、そうでないなら自動巻きの方を強くおすすめします。

毎日、腕につけておくだけで時を刻んでくれますからね。

そして、もう一つ大事な事があります。

あなたは仕事の時以外に休みの日にも腕時計をつけますか?

もし、休みの日は腕時計をつけないという場合には気を付けるべきことがあります。

仮にあなたが金曜日の夜、入浴の時に腕時計を外すとします。

それから、月曜日の朝出勤前に腕につけるとしましょう。

そうすると、およそ60時間は置いたままになる計算です。

実は、機械式時計にはパワーリザーブ時間っていうのがあるんです。

それが長いものを選ぶ方がいいんです。

40時間に満たないものもあるので、注意が必要です。

休みが来るたびに月曜日の朝に巻き上げないといけなくなってしまいます。

パワーリザーブ時間は少なくとも60時間以上で長いに越した事はないので、気をつけてください。

もし、あなたが購入するときは絶対に確認するようにしてくださいね。

機械式腕時計の選び方その2は機能性

機能性はあなたの生活スタイルを考えてみる必要があります。

例えば、水によく濡れる仕事をしている場合には高い防水性を備えた時計が必要です。

逆にあなたが、普段の時間だけの確認とビジネスマンとしてのステータスと考える場合にはシンプルな機能の3針時計がいいでしょう。

若者であれば、少々ゴテゴテした感じのクロノグラフもおすすめですね。

クロノグラフの機能についてはこの記事に書いています。→腕時計のクロノグラフとは?使い方は?初心者におすすめベスト5!

でも、あなたは40代でそれなりの地位も持っているビジネスマンです。

やはり、仕事を基本にして選ぶ必要があるでしょう。

もし、あなたが時間の計測を必要とする仕事ならば、クロノグラフは最適と言えるでしょう。

基本的にクロノグラフをファッションと考える人も多く、なかなか実用的でないというのがデメリットです。

そして、あなたがもし海外を飛び回る商社マンであるならば、GMTという日本以外の国の時間を見る事のできる機能を持った時計です。

さらに、GMTでは2~3か所の国の時間だけですが、ワールドタイムという機能を持った時計であれば一目で様々な国の時間を見る事ができます。

なので、言ってしまうなら、この機能は必要のない人には全く必要ないっていう事です。

そして、スマホやパソコン、タブレットが全盛のこの時代に忘れてはならないのが耐磁性の強いものを選ぶという事です。

これは結構大事な要素なので、気をつけてくださいね。

もし、耐磁性の低い腕時計を選んだ場合はなるべく、磁気には近づけないように注意が必要になります。

Sponsored Links

機械式腕時計の選び方その3はデザイン

最後にデザインです。

デザインにもちゃんと選び方があります。

まずは、単純にシンプルなタイプがいいのか、ゴテゴテな男らしくて若々しいものがいいのかっていうところからです。

大体の方向性を決めたら続いては色です。

特に文字盤の色は着用するシーンを分けてしまうので気を付けましょう。

まだ、一度も時計の購入したことのないあなたは、なるべくブラックかホワイトを選択した方が無難です。

腕時計が趣味で何本か所持しているっていう方でも、ブラックかホワイトは必ず1本は持っているそうです。

ビジネスのシーンでも悪目立ちすることなく、プライべートに着用しても違和感ありません。

奇抜なレッド、グリーン、オレンジなどは入門の方にはおすすめできません。

プライベートでしか着用できなくなる可能性があります。

次にケースのサイズです。

ケースというのは文字盤や機械がおさまっている部分の呼び名です。

大きいモデルから小さいモデルまで様々あります。

大きいものは、存在をアピールしいかにも雄々しいイメージになります。

そして、小さいものでしたら、女性や男女共用時計というものもあります。

大きいモデルでしたら44㎜を超えると結構な存在感になります。

ですので、初めは40㎜くらいのサイズを中心に考えてみるといいですよ。

そこから、大きいものにするか、小さいものにするかを決めていきましょう。

大きいと存在感はありますが、着用の際の違和感が結構気になってしまいます。

逆に小さいと、着用感はいいですが、弱々しく映ってしまいます。

そこであなたにおすすめの時計はこちら・・・

ブランド:ジャガールクルト

モデル:マスターコントロール

型番:Q1548420

●商品詳細

・ケース素材:ステンレススチール(SS)

・風防:サファイアクリスタル

・ケースサイズ:39㎜

・ベルト材質:革

・バックル:ホールディングバックル

・文字盤カラー:シルバー

・ムーブメント:自動巻き

・防水性能:生活防水

・その他詳細:裏スケルトン

シンプルなデザインの中にも気品があり、スーツに合わせても悪目立ちしません。

精度も高いので、時計としての機能も抜群です。

ジャガールクルトマスターコントロールを楽天で見てみる

まとめ

選び方は人によって様々である事がわかっていただけましたか?

でも、40代で仕事の中で地位も築いてきたあなたにとってあまりに安っぽい時計は似合いません。

できる事なら、本格機械式腕時計を選んでほしい。

そう考えています。

腕時計自動巻き3針シンプルの40代メンズにおしゃれでおすすめなのは?

Sponsored Links

-未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

木下大サーカス柏公演の良席は?チケット価格と自由席の混雑情報

2018年9月15日(土)~11月26日(月)、柏市大島田のセブンパークアリオ柏に木下大サーカスがやってきます。 何年かに一度しかない機会なので、なんでもいいから行きたい。 でも、やっぱり見に行くから …

ロレックスを買うならコレ!40代メンズにおすすめベスト5

日本の中で海外製本格機械式腕時計で一番有名と言っていいのが、ロレックスです。 実はこのロレックス腕時計業界の中では新興企業と言ってもいい企業なんです。 常に革新的な事をやり続けてきたっていうのが、今の …

腕時計はどこで買う?ネット通販で購入の場合のメリットとデメリット

色々な知識がついて、機械式腕時計が欲しいなって思ったあなたが次に考えるのはどこで買う事ができるのかってことですね。 実は購入できるところはいろいろあるんですよ。

痩せたくても痩せられないあなたにはコレがおすすめ!それは一体?

ボクもダイエットする時によく、思うんです。 あるところまでは落ちるのに、そこから落ちなくなってしまう! でも、運動を減らしたわけではありません。 食べ物も気をつけているつもり。 でも、減らない体重。 …

名古屋から日帰り子連れで行ける海水浴場愛知県と三重県と福井県編!

名古屋市内には海水浴場がありません。 でも、海のある町が近くにあるので、結構たくさんあります。 日帰りで子連れでも安心して行ける海水浴場を紹介します。

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら