腕時計

腕時計のクロノグラフとは?使い方は?初心者におすすめベスト5!

投稿日:2019年2月5日 更新日:

腕時計が欲しくなった時に、いろいろ調べてみると必ず目や耳に入ってくるのがクロノグラフっていう機能のついているもの。

今回はそのクロノグラフの機能や使い方を説明します。

また、初心者の方におすすめのクロノグラフ腕時計を紹介します。

Sponsored Links

腕時計のクロノグラフとは?

クロノグラフ

クロノグラフとは簡単に言うと、ストップウォッチ機能のある時計の事なんです。

上の画像を見てもらえるとなんとなく理解してもらいますかね。

クロノグラフ時計の秒針はスモールセコンドという円の中で表示されます。

ちなみにタキメーターっていうのは、速度計測に使う事ができます。

クロノグラフ自体、よく「必要なの?」って言われることの多い機構なんですけどね。

ここに様々な意見を拾ってきたので載せておきますね。

●クロノグラフ大好き派

・見た目がカッコいい!

・料理の時の時間計測に役立つ

・仕事で時間を計測するときに使う

・カップラーメンの時

・モーターレースの観戦

●クロノグラフいらない派

・恰好だけ!

・使わない。

・逆にかっこ悪い

・オーバーホールの費用が高い

というような意見が出ています。

あなたは使えそうですか?

クロノグラフの時計はデザインだけ見るととても魅力的なんですけどね。

オーバーホールもシンプルなモデルより高くついてしまうんです。

使わない人には必要のないものかもしれませんね。

腕時計のクロノグラフ機能使い方は?

それでも、必要な方の為に使い方を解説しておきます。

上の画像を見ながら下の説明も見てみてくださいね。

スタートを押すと、クロノグラフ針が回り始めます。

(ねじ込み式のものもあるので、その場合はまずねじって開いてから計測します。)

ストップボタンを押すと止まります。

さらに、1分以上経過すると30分積算計が回り始め、1時間以上経過すると12時間積算計が回り始めます。

リセットボタンを押せば元に戻ります。

シンプルな3針時計と比べると、秒針の位置が違う事に気付いていただけるかと思います。

Sponsored Links

腕時計クロノグラフ初心者におすすめベスト5!

おすすめベスト5です。

あなたの時計選びの参考にしてみてください。

第5位

OMEGA スピードマスターファーストオメガインスペース

ムーブメントが手巻きっていう事で少しランクを下げました。

しかしながら、価格もお手頃で好きな人にはたまらない1本です。

OMEGA スピードマスターファーストオメガインスペースを見てみる

第4位

ブライトリング クロノマット44 A011B67PA

ブライトリングが自社ムーブメントを搭載したモデル。

メーカーとしての威信をかけているだけに、こだわりのある仕上がりに高級感を感じさせる逸品です。

ブライトリング クロノマット44 A011B67PA を見てみる

第3位

ROLEX コスモグラフ デイトナ

まさに一生ものの1本。

これこそキングオブクロノグラフというにふさわしいものです。

初心者にとっては少々敷居が高いかもしれませんが、どこかでこれくらいの贅沢はしてみたいものです。

ROLEX コスモグラフ デイトナを見てみる

第2位

OMEGA スピードマスター オートマティック デイデイト

オメガ自動巻きクロノグラフの中で価格も安く初心者にとって手に入れやすい価格設定です。

多彩なカレンダー機能でビジネスマンにとっては強力な味方。

OMEGA スピードマスター デイデイトを見てみる

第1位

タグ・ホイヤー カレラ1887 クロノグラフ

スポーツウォッチと言えばタグ・ホイヤーと言うくらい有名。

日本でもとても人気が高く、特にこのモデルは日本製ムーブという事で我々にとってもなじみやすいと言えます。

デザインもビジネスシーンで着用しても、悪目立ちせずちょうど良く見せてくれます。

タグ・ホイヤー カレラ1887 クロノグラフを見てみる

まとめ

クロノグラフは人によってかなり好き嫌いがわかれます。

あなたの実用性に合わせてえらんでくださいね。

おすすめベスト5以外にも各メーカーから多岐にわたって販売されています。

色々見てみてくださいね。

どれがいいかわからなくて悩みまくってしまうっていうあなたは最初はレンタルから入るっていうのも一つの手段ですよ↓↓

高級腕時計が欲しいけど高すぎる!そんなあなたにはレンタルがおすすめ!

Sponsored Links

-腕時計
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自動巻き腕時計とは?初心者でもよくわかる使い方と修理について

腕時計の機構(ムーブメント)については以前、このブログの記事で説明しました。 腕時計初心者でもわかる機械式の自動巻きや手巻きとクォーツ? 世界の腕時計好きの人たちが大好きな機械式自動巻き腕時計。 今回 …

腕時計の入門で知っておきたい人気ブランド10社を紹介!

実は僕は腕時計が結構好きなんです。 でも、持ってません💦 単純に高いからなんです。 それでも、引き寄せられるのが機械式の腕時計! チッチッチっていう音がするんですよ。 やたら知識だけは …

高級腕時計が欲しいけど高すぎる!そんなあなたにはレンタルがおすすめ!

腕時計は僕たちオヤジ世代やバブル世代にとっては、ひとつのステータスです。 高級で、カッコいい腕時計が欲しいと思った事はどんな男でも一度はあるんじゃないでしょうか? 時間確認はスマホの時計でいいけど、腕 …

腕時計初心者でも簡単!各部の名称は?

腕時計を腕に巻いて仕事をしていると、それだけで自分がやり手のビジネスマンになった気がしますよね。 最近は時間をスマホで確認するからいらないって言う人もいますけど。 実は腕時計ってそういうものでもありま …

40代男性にこの1本!オメガシーマスターマスターコーアクシャル

40代になると、会社員にとっては中間管理職真っ最中の働き盛り。 会社の外から見ても中から見ても、らしい立ち振る舞いが必要ですよね。 そんなあなたに、おすすめなのが今日紹介する腕時計です。 オメガシーマ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら