夏のイベント

日焼けした唇を治す方法とおすすめのリップクリームに今後の為の対策

投稿日:2018年7月1日 更新日:


日焼け止めクリームをしっかりと塗って、いざ外出!!

でも、唇が無防備だった!

なんて事もあるのはではありませんか?

帰ったら、唇がヒリヒリして皮が剥けて血が滲んでしまった!

痛いですよね。

日焼け止めの塗り方にコツはありますか?顔には?体には?

Sponsored Links

日焼けした唇を治す方法

日焼けっていうのは、やけどして皮膚が乾燥してしまっている状態です。

唇の皮膚は薄く、ひどい日焼けをしてしまいやすいのが特徴です。

また、日焼け対策をしていない事も多い箇所なんです。

まず、日焼けしたらどういう状態になるか?

 

①カサカサになる

②ヒリヒリする

③皮が剥ける

④水ぶくれができる

 

こうなっていたらあなたの唇も日焼けです。

まずは、やけどの状態なので、炎症を抑えないといけません。

炎症という事なので、まずは冷やしてあげないといけません。

冷水をガーゼでも、布でもタオルでもいいので、染み込ませて唇を冷やします。

この時、水分をしっかりと染み込ませましょう。

冷たいお水で唇を濡らす感じと思っていただいた方がいいでしょう。

冷やすといっても、保冷剤や氷を直接当ててはいけませんよ。

唇の皮膚は弱っているので、ひっついて剥がれてしまいます。

聞いただけでも恐ろしい!!

何が必要なのかと言うと「保湿」なんですね。

唇って口の近くにあるので、乾きにくいっておもってしまうかもしれませんが、実は保湿するのが一番難しい場所なんです。

とにかく潤いを与えるようにします。

一番いいのは、皮膚科を受診して処方してもらえる薬を塗るのが、回り道なようで一番手っ取り早いです。

はっきり言って、処方してもらう薬はよく効きます。

口の近くで、市販薬を塗っていいかどうかためらう部分ですが、お医者さんに処方してもらう薬には当然ですが、安心感があります。

もし、あなたが時間を作れるなら迷わずに皮膚科を受診するようにしましょうね。

もし、皮膚科に受診する時間がないとか面倒と思っているなら家にあるもので対応するしかありません。

●ラップをまく

これは唇以外の傷にも効果的なんですが、保湿の為にラップで覆っておくことっていうのはとても有効な手段の一つです。

乾いてしまったら、すぐに皮が剥けてしまって血もにじんでしまいます。

●オリーブオイルを塗る

オリーブオイルは今、結構肌の保湿を守るものとして人気があるんですよ。

あなたの台所にオリーブオイルがあるなら塗っておくのもいいでしょう。



もちろん唇だけではなく、全身に使える美容オイルです。

ベタベタ感がなくサラッとしています。

乾燥肌の方から特に評価の高い保湿効果抜群の美容液です。

ただ、このオイル自体が日焼け止めっていうものではありません。

日焼け止め効果も少しはありますが、その為にっていう使い方はしないでくださいね。

●ビタミンCを摂る

肌荒れにはビタミンCです。

塗るだけではなく、体の中からもしっかりと乾燥を防ぎましょう。

それからやってはいけないのが、口紅を塗ったり、むけてきている皮を剥がさないようにするということです。

口紅は皮膚の弱っている時には刺激物となってしまいますので、使わないようにしてください。

また、剥けかかっている皮って気にはなると思いますが、剥いてしまったら血も出てしまいますし、結構痛いのでやめておきましょうね。

日焼けした唇にはこのリップクリームがおすすめ

ララハニー リップクリーム Bee

【メール便可】 LALAHONEY リップクリーム Bee’sリップクリーム ララハニー ブラウン プレゼント 保湿 乾燥 スティック 潤い 旧表示成分 無添加 国産 蜜蝋 ミツロウ【HL_NEW_18】

天然由来のはちみつとオリーブオイルで作られた、皮膚にやさしいリップクリームです。

荒れてしまった唇をやさしく包んでくれて、とげとげしい感じが全くないので、本当におすすめです。

Sponsored Links

唇が日焼けしないための対策は?

唇だと、普通の日焼け止めを使うのって嫌ですよね。

普通に使っている化粧品にも少しはUVカットの効果があるかもしれませんが、夏の強い日差しにはちゃんとケアが必要です。

そこで、口に入ってもいい成分の日焼け止め効果あるリップクリームを紹介します。

日焼け止め BRISA MARINA アスリートプロ UVカットリップクリーム 3g SPF30 ウォータープルーフ スキンケア

紫外線から唇を守り、潤いを保ちます。

こういう、UV対策リップクリームも各メーカーからたくさん販売されていますので、見てみてくださいね。

日焼け止めのSPFやPAの意味って何?効果と時間は?選ぶ時の目安は?

まとめ

日焼け止めを忘れがちな唇ですが、帽子を被っていてもガードしづらい位置なので、なかなか防御できません。

日焼けしてしまった時には、しっかりと保湿ケアすることが大事です。

一番いいのは皮膚科を受診して、薬を処方してもらう事です。

でも、時間がないというあなたの為になるべく早く回復する方法を紹介しました。

その名かでもオリーブオイル作戦は結構有効な手段です。

試してみてくださいね。

あと、これからはしっかりと唇も紫外線対策を忘れないようにしましょう!

紫外線の影響で人体には何が?肌と目に起こる恐ろしい事って一体?

超敏感肌のあなたにおすすめの日焼け止めキュレル。口コミと落とし方

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秋田竿燈まつり宿泊は?アクセス方法の比較に無料駐車場と渋滞情報

  毎年、8月3日から8月6日に開催される秋田竿燈まつり。 大きな竹組に提灯をたくさんぶら下げたものを一人の男性が額や肩、腰でバランスを取りながら演技をしていくお祭りです。 あなたもよくご存 …

バーベキューの炭の片づけ方と再利用するための保存方法は?

バーベキューを始める前って楽しくて仕方ないけど、終わった後の処理って面倒ですよね。 特に、炭ってどうしたらいいんだろうって思って初心者がやってしまいがちなのが、直接水をかけて消そうとすること。 これは …

敏感肌で日焼け止めが使えない!サプリの効果って本当?おすすめは?

敏感肌で紫外線を浴びたくない! 本当は海水浴に行きたいけど、日焼したら大変な事になってしまうので仕方なく諦めてしまっている。 あなたのその気持ち本当によくわかります。 敏感肌って人によってその原因も違 …

仙台七夕まつりとはどんな祭り?飾りの意味と楽しみ方は?

東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭りと秋田竿燈まつり、そして仙台七夕まつりです。 青森ねぶた祭りと秋田竿燈まつりはとても勢いのある勇壮なお祭りです。 それに比べて、仙台七夕まつりは落ち着いた印象のお …

大阪から日帰りで行ける海水浴場大阪府内と兵庫県と和歌山県!!

大阪から日帰りで海水浴に行こうと思うと兵庫県と和歌山県までになります。 その中でも、あなたが行くところを絞りやすいように厳選しておすすめの海水浴場を紹介します。 それでは、海で泳いだり遊んだりして夏を …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら