夏のイベント

日焼けした唇を治す方法とおすすめのリップクリームに今後の為の対策

投稿日:2018年7月1日 更新日:


日焼け止めクリームをしっかりと塗って、いざ外出!!

でも、唇が無防備だった!

なんて事もあるのはではありませんか?

帰ったら、唇がヒリヒリして皮が剥けて血が滲んでしまった!

痛いですよね。

日焼け止めの塗り方にコツはありますか?顔には?体には?

Sponsored Links

日焼けした唇を治す方法

日焼けっていうのは、やけどして皮膚が乾燥してしまっている状態です。

唇の皮膚は薄く、ひどい日焼けをしてしまいやすいのが特徴です。

また、日焼け対策をしていない事も多い箇所なんです。

まず、日焼けしたらどういう状態になるか?

 

①カサカサになる

②ヒリヒリする

③皮が剥ける

④水ぶくれができる

 

こうなっていたらあなたの唇も日焼けです。

まずは、やけどの状態なので、炎症を抑えないといけません。

炎症という事なので、まずは冷やしてあげないといけません。

冷水をガーゼでも、布でもタオルでもいいので、染み込ませて唇を冷やします。

この時、水分をしっかりと染み込ませましょう。

冷たいお水で唇を濡らす感じと思っていただいた方がいいでしょう。

冷やすといっても、保冷剤や氷を直接当ててはいけませんよ。

唇の皮膚は弱っているので、ひっついて剥がれてしまいます。

聞いただけでも恐ろしい!!

何が必要なのかと言うと「保湿」なんですね。

唇って口の近くにあるので、乾きにくいっておもってしまうかもしれませんが、実は保湿するのが一番難しい場所なんです。

とにかく潤いを与えるようにします。

一番いいのは、皮膚科を受診して処方してもらえる薬を塗るのが、回り道なようで一番手っ取り早いです。

はっきり言って、処方してもらう薬はよく効きます。

口の近くで、市販薬を塗っていいかどうかためらう部分ですが、お医者さんに処方してもらう薬には当然ですが、安心感があります。

もし、あなたが時間を作れるなら迷わずに皮膚科を受診するようにしましょうね。

もし、皮膚科に受診する時間がないとか面倒と思っているなら家にあるもので対応するしかありません。

●ラップをまく

これは唇以外の傷にも効果的なんですが、保湿の為にラップで覆っておくことっていうのはとても有効な手段の一つです。

乾いてしまったら、すぐに皮が剥けてしまって血もにじんでしまいます。

●オリーブオイルを塗る

オリーブオイルは今、結構肌の保湿を守るものとして人気があるんですよ。

あなたの台所にオリーブオイルがあるなら塗っておくのもいいでしょう。



もちろん唇だけではなく、全身に使える美容オイルです。

ベタベタ感がなくサラッとしています。

乾燥肌の方から特に評価の高い保湿効果抜群の美容液です。

ただ、このオイル自体が日焼け止めっていうものではありません。

日焼け止め効果も少しはありますが、その為にっていう使い方はしないでくださいね。

●ビタミンCを摂る

肌荒れにはビタミンCです。

塗るだけではなく、体の中からもしっかりと乾燥を防ぎましょう。

それからやってはいけないのが、口紅を塗ったり、むけてきている皮を剥がさないようにするということです。

口紅は皮膚の弱っている時には刺激物となってしまいますので、使わないようにしてください。

また、剥けかかっている皮って気にはなると思いますが、剥いてしまったら血も出てしまいますし、結構痛いのでやめておきましょうね。

日焼けした唇にはこのリップクリームがおすすめ

ララハニー リップクリーム Bee

【メール便可】 LALAHONEY リップクリーム Bee’sリップクリーム ララハニー ブラウン プレゼント 保湿 乾燥 スティック 潤い 旧表示成分 無添加 国産 蜜蝋 ミツロウ【HL_NEW_18】

天然由来のはちみつとオリーブオイルで作られた、皮膚にやさしいリップクリームです。

荒れてしまった唇をやさしく包んでくれて、とげとげしい感じが全くないので、本当におすすめです。

Sponsored Links

唇が日焼けしないための対策は?

唇だと、普通の日焼け止めを使うのって嫌ですよね。

普通に使っている化粧品にも少しはUVカットの効果があるかもしれませんが、夏の強い日差しにはちゃんとケアが必要です。

そこで、口に入ってもいい成分の日焼け止め効果あるリップクリームを紹介します。

日焼け止め BRISA MARINA アスリートプロ UVカットリップクリーム 3g SPF30 ウォータープルーフ スキンケア

紫外線から唇を守り、潤いを保ちます。

こういう、UV対策リップクリームも各メーカーからたくさん販売されていますので、見てみてくださいね。

日焼け止めのSPFやPAの意味って何?効果と時間は?選ぶ時の目安は?

まとめ

日焼け止めを忘れがちな唇ですが、帽子を被っていてもガードしづらい位置なので、なかなか防御できません。

日焼けしてしまった時には、しっかりと保湿ケアすることが大事です。

一番いいのは皮膚科を受診して、薬を処方してもらう事です。

でも、時間がないというあなたの為になるべく早く回復する方法を紹介しました。

その名かでもオリーブオイル作戦は結構有効な手段です。

試してみてくださいね。

あと、これからはしっかりと唇も紫外線対策を忘れないようにしましょう!

紫外線の影響で人体には何が?肌と目に起こる恐ろしい事って一体?

超敏感肌のあなたにおすすめの日焼け止めキュレル。口コミと落とし方

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バーベキューに川遊び大阪近郊の猪名川ドラゴンランドと駐車場情報

  大阪近郊から行くことができて、家族におすすめのバーベキューと川遊びが同時にできるスポットを紹介します。 大阪近郊だとなかなかキレイな川とバーベキューがセットでできて人が少ないって言われる …

大阪から日帰りで行ける海水浴場大阪府内と兵庫県と和歌山県!!

大阪から日帰りで海水浴に行こうと思うと兵庫県と和歌山県までになります。 その中でも、あなたが行くところを絞りやすいように厳選しておすすめの海水浴場を紹介します。 それでは、海で泳いだり遊んだりして夏を …

紫外線を浴びすぎて目が充血して痛い!様々な悪影響と浴びない対策

海水浴をやっていて、特に目に海水が入ったわけでもないのに充血して痛い! 何てことはありませんか? それって、紫外線が原因かもしれませんよ。 多くの人は肌への紫外線対策はしているんですが、目も紫外線の攻 …

秋田駅周辺観光おすすめスポットと食べ物お土産の名物と言えば何?

秋田竿燈まつりに秋田を訪れる観光客の方はたくさんいらっしゃると思います。 そんなあなたに、秋田県のおすすめ観光スポットとグルメ、お土産を紹介します。 ただ、秋田県って結構広いので、狭い範囲にまとめた方 …

秋田竿燈まつりとは?2018年の日程と楽しみ方が知りたい時はここ!

夏は花火大会や、海水浴そして各地のお祭りでとても賑わう季節です。 そんな中で、どっか行きたいのに予定が決まってないっていうあなたにおすすめなのが秋田竿燈まつりです。 ここではその情報、日程と楽しみ方を …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら