夏のイベント

日焼け止めのSPFやPAの意味って何?効果と時間は?選ぶ時の目安は?

投稿日:2018年6月27日 更新日:

真夏の太陽 紫外線 UVB UVA

夏の日差しが嫌なので、日焼け止めクリームでも買って塗ろうかな??

って思って実際にお店に行くとたくさんの日焼け止めがクリームのものやジェルのものとかあります。

さらに、SPF30だの50だの。

PA++、PA+++とか。

そもそもSPFやPAって何??

みたいな。

ちゃんとしたものを選ぶ為には、その意味から知っておきたいですよね。

紫外線の影響で人体には何が?肌と目に起こる恐ろしい事って一体?

日焼け止めの塗り方にコツはありますか?顔には?体には?

Sponsored Links

日焼け止めのパッケージに書いてあるSPFやPAの意味って何?

さて、SPFとかPAっていうのは紫外線からの防御力の指標なんです。

地上に届いて来て、人に影響を与える紫外線は波長の違いでUVAとUVBっていうものに分けられています。

UVっていうのは紫外線の事ですね。

そのA波とB波ということです。

UVA波:サンタンという日焼けを引き起こします。

肌のメラニン色素が紫外線への防御反応で、褐色になり皮膚の深層まで届かないする働きをしています。

ただ、シミやシワの原因となりまります。

このUVA波を防ぐ指標がPAで「PA+、PA++、PA+++、PA++++」で表します。

「+」の数が多いほど、防御力が高いという意味ですね。

 

UVB波:サンバーンという赤くヒリヒリする日焼けを引き起こします。

やけどの状態ですね。

防御態勢の整っていない肌にとってはとても危険です。

急で強烈な紫外線の元に長い時間さらされることによって引き起こされます。

これを繰り返してしまう事で、遺伝子の変異が起こってしまって皮膚がんを発症する要因にもなります。

このUVB波を防ぐ指標が「SPF30」「SPF50」「SPF50+」などの数字で表します。

数字の大きい方が、防御力が高くなります。

この「+」はSPF50を超えるっていう指標です。

という事で、最強の紫外線防御は「SPF50+」「PA++++」になります。

結構いい値段もしますけどね(笑)。

日焼け止めのSPFの効果と時間は?

さて、この危険なUVB波をを防ぐSPFについてです。

じゃあ、その効果や時間ってどんな感じだと思います?

人の肌の質によって違ったりはするんですけど、太陽に当たって20分程度で赤くなっていきます。

それを日焼け止めを使って防ぐ時の指標SPF○○で考えます。

・SPF20:(通常の日焼けまでの時間20分)× 20 =400分防げる

・SPF50:(通常の日焼けまでの時間20分)× 50 =1000分防げる

っていうふうに思っていただければわかりやすいですね。

なので、おひさまに当たっている時間が長い時に使うのは、SPF50+とか。

っていうのがなんとなくですけど、わかりますよね。

Sponsored Links

日焼け止めのSPFの目安は?

じゃあ、簡単にどんな時にどのくらいのSPF○○を使ったらいいのかっていう簡単な目安を書いておきます。

「面倒だから、いつも効果の高いものでもいいや」

って思ってしまうと、お肌を守っているつもりが逆にかぶれなどのお肌のトラブルの原因になってしまいます。

そうならない為には、使い分けが必要なんです。

まあ、お財布にも優しくなりますしね。

 

●普段の生活には:SPF10〜20 PA++

普段している家事、掃除やゴミ捨て、庭での洗濯、近くのスーパーへのお買い物など、SPF10〜20程度がおすすめです。

 

●アウトドア、海水浴など:SPF30〜50 PA+++〜PA++++

海や山など、アウトドアでは長い時間おひさまにさらされる時間がありますね。

その時はは、SPF30〜50など数値が高い日焼け止めを塗りましょう。

 

絶対に日焼けや嫌だっていうあなたは、日焼け止めとの併用で、帽子、日傘、長い手袋を使うとより防御できますよ。

超敏感肌のあなたにおすすめの日焼け止めキュレル。口コミと落とし方

まとめ

・「PA」は紫外線でもUVAからお肌を守ってくれる指標で、「+」の数が多い程、しっかりと守ってくれると思うといいですね。

・「SPF」はUVBからの防御力の指標です。数字の値が大きい程、長い時間守ってくれます。

しっかりと知識を持ったうえで、日焼け止めを購入したいですね。

色んなメーカーから色んな商品が出ていますからね~。

日焼けした唇を治す方法とおすすめのリップクリームに今後の為の対策

紫外線の影響で人体には何が?肌と目に起こる恐ろしい事って一体?

Sponsored Links

-夏のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

広島の花火大会で有名なのはどこ?おすすめは?人気があるのは?

広島県で花火大会に行ってみたいなと思ってみたけど、どこに行ったらいいのかわからないというあなたに有名なところとボクのおすすめ、人気のある花火大会をお伝えします。

名古屋から日帰り子連れで行ける海水浴場愛知県と三重県と福井県編!

名古屋市内には海水浴場がありません。 でも、海のある町が近くにあるので、結構たくさんあります。 日帰りで子連れでも安心して行ける海水浴場を紹介します。

青森ねぶた祭り日帰り混雑状況と貸衣装返却にかかる時間と終電時刻

青森ねぶた祭りでJRを使って日帰りができるのかどうか?? 「行きは何とかなっても帰りがちゃんと帰る事ができるのか心配!」 でも、どうせ行くならしっかりと楽しみたいですよね。 このお祭りはねぶたの見物も …

仙台七夕まつりとはどんな祭り?飾りの意味と楽しみ方は?

東北三大祭りと言えば、青森のねぶた祭りと秋田竿燈まつり、そして仙台七夕まつりです。 青森ねぶた祭りと秋田竿燈まつりはとても勢いのある勇壮なお祭りです。 それに比べて、仙台七夕まつりは落ち着いた印象のお …

紫外線を浴びすぎて目が充血して痛い!様々な悪影響と浴びない対策

海水浴をやっていて、特に目に海水が入ったわけでもないのに充血して痛い! 何てことはありませんか? それって、紫外線が原因かもしれませんよ。 多くの人は肌への紫外線対策はしているんですが、目も紫外線の攻 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら