梅雨

雨の日に自転車で通勤するには?必要な雨具は何?そして危ない!

投稿日:

雨の日って憂鬱ですよね。

ボクも普段、晴れの日は自転車通勤しているんですが、雨が降ったりすると電車通勤になっています。

でも、これってもしかしてあなたも同じかもしれませんが、普段自転車に乗っていると、電車に乗るのがとても嫌なんです。

しかも、雨で電車内は混雑するし、仕事に行く途中で気持ちが萎えてしまいます。

なので、雨の日も自転車通勤をすることにしたんです。

Sponsored Links

雨の日に自転車で通勤するには?

まず、雨の日に自転車通勤する為に必要なものは、簡単な事ですが雨具が必要です。

ですが、歩くときのように傘ではいけません。

片手運転は違反になるので、警察に捕まってしまいますので気を付けましょう!

ハンドルのところに傘を立てる器具を付けて運転をしている人を見かけますが、はっきり言ってこれもおすすめはできません。

風が吹くと意味もないし、それどころが転倒の危険が大きくなってしまいます。

雨の日に自転車に乗りたいなら、傘に頼ることは忘れましょう。

そこで、僕はレインスーツ(雨合羽)を着て運転しています。

とにかくよくわからないので、普段背負っているリュックを背負ってそのうえに着ました。

ちょっと背中が盛り上がった感じを想像してもらったらいいかと思います。

それで、自転車に乗ると、まず顔、手、靴がびしょ濡れになります。

なので、リュックの中にタオルと替えの靴下を入れておき、会社に着いたら顔と手を拭き、靴下も履き替えます。

雨合羽は内側が濡れないように自転車にひっかけておきます。

また、梅雨時期でもはじめの内はいいのですが、後半になってくると蒸し暑くて汗だくになってしまいます。

逆に冬の雨は冷たく、手はかじかんで痛いし、合羽の下が薄着にしてしまうと寒いし、厚着にしてしまうと合羽の前のチャックがギリギリで破れそうになってしまいます。

もし、あなたが合羽を持っていなくてどうしようかと考えていたらこういうところに注意して買うといいでしょう。

雨の自転車で必要な雨具は?

まず、どうしても必要なのは合羽です。

ただ、先ほども書きましたが梅雨後半くらいからは中が蒸れ蒸れになってしまいます。

防水効果も抜群で、蒸れも防止してくれるような優れた合羽を紹介します。

それが、総合アウトドアブランドで有名なロゴスが販売している、「リプナー LVS透湿レインスーツ」です。

この動画では農作業をしていますが、自転車に乗ってもしっかり効果を発揮してくれるので、超おすすめです。

リプナー LVS透湿レインスーツ

リプナー LVS透湿レインスーツ

でも、ある程度の蒸れくらいなら我慢するよ!っていう方もいらっしゃると思います。

そんなあなたには、コチラはどうでしょうか?

「カジメイク サイクルレインスーツ シルバー CY-003」

コスパの高い商品と評判になっています。

防水効果もとても高く、動きやすさの評価がとても高いレインスーツです。

 

カジメイク サイクルレインスーツ シルバー CY-003

レインブーツを履いて自転車の運転って結構難しいので、カバーを付けると漕ぎやすくなりますよ。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) バイク用レインシューズカバー エマージェンシーシューズカバー ブラック M RR7923

雨の日用の手袋はこれが人気です。

【EVILTO正規品】2018年改善版保温グローブ スマホ操作対応手袋 フリース保温材質  防寒 防風 両面防水 滑り止め強い アウトドア用サイクリンググローブ  (M, 黒)

リュックカバーが欲しい人へのおすすめはこれです。

Sunhel リュックカバー 防水 【18-70L】【2個入】アウトドアリュック カバー 雨よけ 通勤 通学 アウトドア活動 収納袋付き 2個入り ブラック オレンジ 【S:18-35L M:35-45L L:45-60L XL:60-70L】

Sponsored Links

雨の自転車はココが危ない!

ボクの経験上、雨の日に最も危ないのは暗くなってからの運転です。

はっきり言って車から見ると自転車は全く見えなくなります。

突然、目の前に自転車が現れるという事がよくあります。

普段でも、夜の無灯火は危ないですが、雨の日にそんな人を目撃すると自殺志願者かと勘違いしてしまいます。

あなたはそんな事ないと思いますが、暗くなったらライトは絶対に点灯するようにしましょうね。

また、ペダルの反射板や後ろから来た車に対する反射板があるかの確認をしておきましょう。

そして、雨の日はスリップしやすいです。

特にマンホールのふたや、側溝のふたの上は濡れるとすべりやすくなってしまいますので、特に注意が必要です。

普段より、時間がかかってもいいので、とにかく安全なスピードで走るようにしましょう。

また、雨が降っている時に自転車を運転すると、雨に気を使ってしまうので、安全に対する意識も散漫になってしまいます。

これは、自転車の運転手もそうですが、バイクも車の運転手も同じです。

道路を走るみんなが注意力が散漫になっていますので、本当に集中して「安全運転」を意識しましょう。

まとめ

危険な事も書かせていただきましたが、雨の日に自転車を運転するのも意外と悪くないですよ。

車が渋滞していても自転車なら、すいすいです。

また、混み合った電車に乗る必要もありません。

雨自体は鬱陶しいものですが、自転車の優位性って結構あると思います。

若干、スピードはいつもよりは遅くなるかもしれませんが、いつもと10分以上遅くなるということはまずありません。

だから、時間がわかりやすいですよね。

あなたも、安全運転で雨の日の自転車通勤を楽しんでみてくださいね。

Sponsored Links

-梅雨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お弁当が腐る原因って何?対策はできる?傷ませない方法は?

子供さんが幼稚園や保育園に通うようになると必要になるのがお弁当です。 このお弁当、寒い時期はいいのですが温かかったり湿度の高い梅雨時期を過ぎてくると痛んでしまう事が怖くなってきます。 食中毒で命を奪わ …

ジョギングは雨の日にはできない?どんな服装?風邪はひかない?

梅雨の時期に入ってくると雨の日が続いたりしますね。 嫌な季節で、ボクとしては一年で一番嫌いな時期です。 普段、ジョギングをやっているボクやあなたにとってみても鬼門の時期かもしれませんね。 この時期を乗 …

犬が雨の日に散歩を嫌がる!トイレを我慢しないようにしつける方法

梅雨の時期になると雨の日が増えてきます。 犬を飼っている方にとってはもしかしたら悩みの季節になっているかもしれません。 「雨の日に犬が散歩に行きたがらない」 よく聞く悩みの一つです。 無理矢理連れ出す …

メンズ傘の選び方は?高機能って何の事?丈夫なものって?

梅雨時期や秋雨前線。 日本に住んでいると雨が多く降る季節があります。 また、他の季節でも1~2週間に1回くらいは傘が登場しないといけない日があります。 会社通勤する方にとっても傘は必須アイテムで、誰で …

梅雨時期の食中毒原因と予防法を教えて!かかった時の症状は?

あなたも普段、ご家庭でお料理をしていたら梅雨時期は食中毒が多くなってくる季節です。 家庭でなくても、食中毒が起こる危険は潜んでいますが、やはり家庭で調理された料理から発生することが一番多いのが事実なん …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら