梅雨

雨の日の送り迎えも自転車で!子供と親それぞれの防水対策は?

投稿日:

雨の日

普段、晴れた日に幼稚園や保育園への送り迎えで自転車を使っているあなた。

雨が降った日はどうしていますか?

ボクは歩いて連れて行っていました。

ですが、とにかく時間がかかります。

自転車で通う場合の3倍はロスしてしまいます。

仕事の都合上、効率を上げたかったので、雨の日も自転車で通う事にしました。

  

Sponsored Links

雨の日の送り迎えも自転車に乗りたい!

たぶん、雨の日の送り迎えは時間がかかるし、できれば自転車で送り迎えしたいと思っている方は多いのではないでしょうか?

ただ、どうしても雨の日専用の装備が必要になってしまいますから、それを購入する費用がもったいないですよね。

そこは、考え方なのであなた次第にはなってきますが、もしその余分な費用を出すのがもったいないと考える方は傘をさして歩きで行き帰りが一番の方法です。

どうしても、時間を短縮したいという方は雨の日に自転車に乗るための装備を購入しましょう。

ただ、いくら装備をしたからと言っても安全運転をするのはあなたです。

ボクも送り迎えをしていましたが、お母さんの中には左右も確認せずに交差点に入って車と接触しそうになるのをよく見かけました。

見ているこっちがひやひやさせられますよ。

雨が降ると、路面も滑りやすくなるし、あなたも車の運転手も視界が悪くなるので、安全運転には特に注意しましょうね。

あなたの運転が子供の命を握っているっていうことを忘れないようにしましょう。

雨の自転車子供の対策は?

まずは子供を後ろの席に乗せる時の対策です。

ウチが使っていたものと全く同じものを紹介します。

自転車のチャイルドシートはすでに準備されていると思います。

チャイルドシートをすべて覆い隠してくれて、しかも子供が自分で乗り降りできていました。

通気口もたくさんついているので、カバーの中の不快感も軽くなっています。

そして、ファスナーの滑りがすごくいいんです。

ファスナーにストレスを感じるっていうお母さんが結構いました。

子供も何となくこういうのに入るって好きなんですかね?

なぜか、喜びます(笑)。

もし、あなたが後ろ専用のカバーを買うならこれがおすすめです。
子供自転車チャイルドシートカバー雨よけ

続いて子供さんが2人いる場合に、小さい子の方を前に乗せますよね。

その子を雨から守るカバーを紹介します。

とは、言っても後ろ用のカバーで紹介したメーカーさんと一緒なんですけどね。

前に乗っていると雨の日はもちろんですが、冬の冷たい風にさらされてしまいますので、その寒さからも子供さんを守ってくれますよ。

子供用フロントチャイルドシートカバー雨用

レインポンチョとかもあったりはしますが、やっぱりこっちの方が雨の水をしっかりガードしてくれますので、おすすめです。

Sponsored Links

雨の自転車親の対策は?

お母さん(お父さん)に、おすすめなのは、このポンチョです。

これは、幼稚園で実際に使っていたお母さんがいたので、感想を聞いてこれに決めました。

前かごの荷物まで、ガードしてくれるし脱いだり来たりとても簡単なんです。

そして、風の抵抗がポンチョを着ていると思えないくらいに少ないです。

男女兼用なので、お父さんでも着ることができますよ。

自転車用レインポンチョ

中国製なんですけどね。

ひと昔前は、中国製と言えば安くてへぼいっていう感じでしたが、技術力をつけてしまったんですね。

いい商品を安く作るようになってきました。

まとめ

雨の日の送り迎えで歩きが嫌だって思っている人向けに、自転車で行き帰りする方法を紹介しました。

実際に使っているお母さんの話や、ボクが使った感想も入れています。

ただ、それで安全が確保されているわけではないので、それは勘違いしないように安全運転をしましょうね。

Sponsored Links

-梅雨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あじさいの人気スポットを紹介!九州沖縄編!

雨の続く梅雨は憂鬱なものです。 ですが、その憂鬱さを吹き飛ばしてくれるのが、あじさいです。 晴れているよりも雨に映える花ですね。 梅雨で家に閉じこもっていても仕方がないので、あじさいのスポットに出かけ …

レディース傘おすすめの選び方は?人気ブランドとお洒落さで紹介!

梅雨の時期になると心もどんより(>_<) でも、お洒落な傘を持っていればお出かけするときも楽しみになってきませんか? そこで、今回は女性におすすめの傘について調査しました。 あなたも参考にしてみ …

雨の日に洗濯物を干す場所は?部屋干しのやり方と効率よく乾かすコツ

  梅雨時期は冬になると困るのが洗濯物が乾かなくなること。 でも、放っておくと毎日どんどんと洗濯物が溜まってしまいます。 ですから、嫌だと思ってもちゃんと毎日洗濯物はしないといけません。 コ …

雨の日に子供と楽しむ方法は?お出かけと外遊びをしてみよう!

あなたは雨の日って好きですか? はっきり言って、僕は嫌いです。 でも、僕は子供には嫌いに育ってもらいたくないと思い、いろいろ楽しむように努力しているんです。 できれば、あなたの子供さんも雨の日を好きに …

ジョギングは雨の日にはできない?どんな服装?風邪はひかない?

梅雨の時期に入ってくると雨の日が続いたりしますね。 嫌な季節で、ボクとしては一年で一番嫌いな時期です。 普段、ジョギングをやっているボクやあなたにとってみても鬼門の時期かもしれませんね。 この時期を乗 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら