梅雨

雨の日の髪のうねり原因と対策は?セットできる?

投稿日:

髪の毛ドライヤー乾かす

雨が降ると、髪の毛がうまくまとまらずにセットがうまく固まらない。

時間がかかった割には何も変わってない。

こんなことはとてもよくありますよね。

なぜ、雨が降ると髪はうまくセットしにくくなってしまうのでしょうか?

  

Sponsored Links

雨の日の髪のうねり原因は?

そもそも湿気があると、ジメジメしていて髪の毛だけでなく紙も湿気を吸ってしまってふにゃふにゃになってしまいますし、スナック菓子なんかはパリパリ感が無くなって歯ごたえがなくなって全くおいしくなくなってしまいますよね。

髪の毛も同じ原理です。

結局は水分を吸ってしまっていますので、うねったり、広がったりします。

ですが、人によっては全くそんな事はなくていつも通りちゃんとした髪型にセットできているという事もあります。

それは、日頃からの髪のケアが重要になってきます。

髪のケアができていないと、髪の毛の表面が傷んできます。

この髪の毛の表面で髪の毛の内部を守ってくれる役割があるもののことをキューティクルと言います。

あなたも、一度は聞いた事があると思います。

このキューティクルが失われてくると、髪の毛が傷んでいる状態になります。

キューティクルがちゃんと機能している状態なら、雨の日でも髪の毛を守ってくれますので、うねったり広がったりは起きにくくなります。

傷んだ状態の時に、雨が降るとその湿気を髪の毛が吸収してしまい、髪の毛が必要以上に膨張する為うねったり広がったりしてしまうんです。

という事で、普段からの髪の毛のケアが必要になってきます。

雨の日の髪のうねり対策は?

当然シャンプーやリンス、トリートメントは大事なんですが、一番大事なのはお風呂上りに髪の毛を乾かす作業がとても大事になります。

しっかりと水分を拭き取り、ドライヤーで髪の毛の先だけでなく、しっかりと根元まで乾かさないといけません。

そして、温風で乾かした後は髪の毛が熱くなっていますので、冷風で冷やしておくことも必要になります。

そして、その乾かす時に大きな効果を発揮してくれるヘア美容液です。

ちなみにボクは男なんですが、妻がこれを使っているので一緒に使っています。

ボクは天パーで雨の日は大変だったんですが、これを使うと髪の毛が自分のものじゃないくらいにサラサラでセットがしやすい!

もちろん、女性用の商品なんですけど男が使っても全然OKです。

適度な保湿なので、雨の日にも余分な湿気は吸収しません。

もちろん晴れた日も、紫外線から守ってくれます。



あなたも日頃からの髪のケアを大事にしていきましょうね。

Sponsored Links

雨の日に髪を簡単にセットする方法は?

それでは、雨の日の忙しい朝に髪をセットする方法です。

日頃からヘアケアを怠っていなければ、ここも簡単に終わってしまいます。

ですが、傷んだ髪の毛の場合は必要以上に水分を含んでしまいますので、とにかくまずはドライヤーで乾かしつつセットしていきいます。

先程も書いた通りですが、温めた髪の毛はちゃんと冷やさなければいけないので、冷風をかけます。

その後に、ヘアワックスやジェルなどのスタイリング剤を使ってセットします。

セットが完了したら、その上からケープなどのスプレーでコーティングします。

これで、一通りのセットは完成です。

朝の忙しい時間帯になるべく早く終わらせるためにも日頃のケアは大事にしておきたいところですね。

まとめ

いかがでしょうか?

実はボクも日頃から髪の毛のケアが必要っていうことがわかったのはつい最近なんです。

昔から本当に雨の日の髪のセットには苦労させられていました。

朝からイライラさせられて事を昔の事のように思い出します。

あなたも、雨の日だけではなく日頃からあなたができるヘアケアをちゃんとやっていればいつまでも髪の毛がきれいになりますよ。

Sponsored Links

-梅雨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨の日に自転車で通勤するには?必要な雨具は何?そして危ない!

雨の日って憂鬱ですよね。 ボクも普段、晴れの日は自転車通勤しているんですが、雨が降ったりすると電車通勤になっています。 でも、これってもしかしてあなたも同じかもしれませんが、普段自転車に乗っていると、 …

お弁当が腐る原因って何?対策はできる?傷ませない方法は?

子供さんが幼稚園や保育園に通うようになると必要になるのがお弁当です。 このお弁当、寒い時期はいいのですが温かかったり湿度の高い梅雨時期を過ぎてくると痛んでしまう事が怖くなってきます。 食中毒で命を奪わ …

犬が雨の日に散歩を嫌がる!トイレを我慢しないようにしつける方法

梅雨の時期になると雨の日が増えてきます。 犬を飼っている方にとってはもしかしたら悩みの季節になっているかもしれません。 「雨の日に犬が散歩に行きたがらない」 よく聞く悩みの一つです。 無理矢理連れ出す …

あじさいの育て方地植えするには?時期と植え替える方法は?

あじさいってきれいですよね。 色も白、ピンク、青、紫っていうふうに色々あって、花も大きいしかわいいですね。 何よりも、梅雨時期に満開になるので雨の鬱陶しさを忘れさせてくれます。 晴れた日もいいですが、 …

レインブーツレディースの選び方は?人気のブランドとおすすめは?

雨が降ると憂鬱で、外にでるのも嫌ですよね。 でも、どうしても外出しなければならない事ってあります。 考えただけでも、気分が暗くなってしまいます。 でも、かわいいレインブーツを買ったらどうでしょう? 自 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら