GW

GWの家族旅行おすすめ第4弾は広島!1日目と2日目に分けて紹介!

投稿日:

広島市内

 

ゴールデンウィークの家族旅行おすすめシリーズ第4弾です。

今回は広島市内での1泊2日について紹介していきます。

もし、2泊や3泊とできる場合は尾道、竹原、宮島、岩国を組み合わせることもできます。

ここでは1泊の場合でおすすめルートで紹介します。

Sponsored Links

GWの家族旅行のおすすめで広島を紹介

広島市内ではそんなに多くの見どころがあるわけではありません。

ですが、ゴールデンウィークの5月3日から5日まで平和大通りでフラワーフェスティバルが開催されます。

これは3日間で約150万人の人が来場する全国的に見てもとても大きなお祭りです。

その平和大通りと隣接する平和公園と原爆ドームを観光したいですね。

原爆ドームは世界遺産に登録されていますので、外国人観光客もとても多いですよ。

ここでは楽しむというよりは、1945年8月6日午前8時15分に投下された恐ろしい兵器についてしっかりと考える時間を持っていただく時間にして欲しいと思います。

その原爆ドームがあるところから道路を一つ広島駅側にわたるとおりづるタワーがあります。

そこでは1階で広島みやげを販売していますが、12階のおりづる広場や屋上展望デッキもあります。

ただ、料金が高い!

お財布に余裕のある人は一度試しで上ってみるのもいいかもしれませんね。

1階のお店は無料ですよ。

おりづるタワーや原爆ドームがあるところから路面電車の通っている通り(相生通り)を渡ると旧広島市民球場跡地があります。

そこでは、たびたびいろんなイベントが開かれています。

ちなみにゴールデンウィークはここ数年、「世界のビールとグルメスタジアム」が開催されています。

どうやら、今年も開催されるようなのでボクにとってはかなりおすすめのです。

家族旅行のあなたに最後のおすすめは、安佐動物園です。

市内からはちょっと離れてしまいますが、西日本でも最大級の動物園です。

家族連れにはおすすめの動物園です。

先ほども言いましたがこの動物園かなり広いので一日かけて見て回るようになります。

GWの家族旅行1日目の観光見どころ

①フラワーフェスティバル

ひろしまフラワーフェスティバル

最初にも言いましたが5月3日~5月5日まで行われますが、3日間で内容は全て変わります。

5月3日11:00に平和公園の花の塔の一番上のところに火が点火されるとフラワーフェステバルのスタートです。

この日最大の見ものは平和大通りを1.2㎞使ってのパレードが行われます。

多くの団体と1万人近い人たちが、歌や踊りをしながら行進していきます。

ただ、パレードは多くの人がいて大混雑になっていて遅れていくとなかなか見えづらいものがあります。

5月4日はパレードなど、平和大通りを使ったイベントはありません。

5月5日にはステージと平和大通りで「きんさいYOSAKOI」が行われます。

多くの団体が踊り、盛り上げてくれます。

この他に3日間で大小約30のステージで歌やダンスなどが行われます。

こちらも結構楽しいですよ。

あとは屋台がたくさん出ていますので、買い食いを思いっきり楽しみましょう!

②平和公園

広島平和記念公園

フラワーフェスティバルの屋台でたらふく食べたら、平和公園へ行きましょう。

花の塔があるところから横に長い建物が見えます。

それが原爆資料館です。

まずは、そこを見学しましょう。

次に慰霊碑に向かいます。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」
平和公園慰霊碑
という碑文は今の不穏な時代に全世界に発信していかないといけない言葉です。

そして、原爆ドームです。
原爆ドーム
原爆ドームは当時、産業奨励館という名前でしたが戦争の激しさから当時その業務は行われていなかったとのことです。

原子爆弾は原爆ドームの横にある相生橋(T字型の橋)の真ん中が目標に投下されました。

それが、風に流されて原爆ドームの真上で炸裂したそうです。

生存した方の話を実際に聞くと、すごく恐ろしい体験をされています。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/tour/tour_maibb.html

あなたも、平和公園に行かれた際はその恐ろしさを学び、平和の大切さを噛みしめてください。

③旧広島市民球場跡地「世界のビールとグルメスタジアム」

世界のビール

原爆ドームで平和の大切さを噛みしめた後は、喉も乾くでしょう。

そんなあなたにおすすめなのが、世界のビールが集合しているイベントが開かれている旧広島市民球場跡地がおすすめです。

ボクはビールが大好きなので、毎年行っています。

一杯の値段は結構高いけど、この機会にぜひ楽しんでみてくださいね。

子供たちも心配ご無用!

ちゃんと、滑り台や射的などのゲームがありますよ。

このゲーム結構簡単で、ウチの子供たちはたくさんの景品をゲットできるので、「ビール祭り大好き!」って言ってますよ。

ただ、ゴールデンウィークなので人が多すぎるのがちょっと難点です。

でも、全く飲めないなんてことはありません。

しっかりと飲むことはできますからね。

それでも、もう人混みは御免だ!っていう方には大手町に世界のビールを扱っているビールバーがあります。

「ビアパブファイズ」って言うビアバーですが、初めて入った人でも気さくに話しかけてくれるマスターがいます。

ビールにめちゃくちゃ詳しいので、おすすめを聞いてみるといいですよ!
https://www.beerpub-phis.com/

お好み村

少し、距離は離れてしまいますが中区新天地にあるお好み村でお好み焼きをたべましょう!

ビルになっていて4階まであります。

そして、お好み焼き屋さんの屋台が2階から4階までたくさん入っています。

はっきり言ってどこで食べてもおいしいですよ。

http://www.okonomimura.jp/index.html

Sponsored Links

GWの家族旅行2日目は安佐動物園その回り方

安佐動物園のクロサイ

安佐動物園へのアクセスは?

■広島駅からバスを利用して

広島駅南口Bホーム、9番乗り場から

広島電鉄あさひが丘行き(バスの前面等に70-3と表示)、
八丁堀バス停(三越前)、紙屋町バス停(エディオン新館前)、
横川駅前バス停(JA広島市横川支店前)経由、
安佐動物公園前下車(全所要時間約50分)

市内からは少し離れてしまいますが、安佐動物園を紹介します。

安佐動物園は西日本最大級の動物園で、全ての動物を見て回ろうと思うと間違いなく1日がかりです。

この動物園の売りはクロサイです。

絶滅危惧種ですが、安佐動物園での繁殖に成功し、国内の他の動物園に寄贈しています。

また、その敷地の広さを利用して、とにかく動物たちにとって住みやすい環境を作ってやっているのがよくわかります。

キリンとダチョウは同じところにいますが、うまくいけば走る姿を見ることができます。

なかなか動物園の中で走る姿を見られることはないので、貴重です。

そして、その隣に住むシマウマも広いところにとてもたくさんいます。

よくケンカする姿も見られますし鳴き声も聞くことができます。

また、ぴーちくパークではミニブタや羊、、ヤギを実際に触れることができます。

ここでは、そのほかにも時間限定で、テンジクネズミやウサギもだっこすることができますよ。

その他にも多くの動物たちがいますので、思う存分楽しませてあげてくださいね。

http://www.asazoo.jp/pdf/info/map.pdf

まとめ

1日目

①フラワーフェスティバル

②平和公園

③旧広島市民球場跡地「世界のビールとグルメスタジアム」

④お好み村

2日目

安佐動物園

それぞれ簡単に説明させてもらいました。

それでは、あなたと家族の方が楽しい広島の旅になりますように!!

Sponsored Links

-GW
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GWに日帰りで広島から行ける子連れにおすすめの場所と方法は?

ゴールデンウィークになったら、普段では行くことのできない場所に子供を連れて行ってやりたいって思うは親の心情ではないでしょうか? 広島では、フラワーフェスティバルやカープの試合があったりします。 フラワ …

GWの家族旅行おすすめスポット第一弾下関と門司旅館の予約も?

GWに家族で旅行に行きたいと思っているあなた、もう予定は決まりましたか? 行きたいところが多すぎてなかなか決まらないという方や、まだ何にも決めてないという方もいらっしゃることでしょう。 今日は、そんな …

GW家族旅行のおすすめ第2弾!松山の観光スポットと宿を紹介!

ゴールデンウィークに家族で旅行に行きたいと思っているけど、どこに行くか決まってない方におおすすめのスポットを紹介します。 これからの予定の参考にしてみてくださいね。

GWに日帰りで家族揃って楽しめる東京発のレジャー施設や自然スポット

「ゴールデンウィークはどこに行っても人も車も多いよなー」 「でも、子供たちをどこかに連れて行ってあげたいなー」 って悩んでしまいますよね。 せっかくのゴールデンウィークなのでやっぱり非日常を体験させて …

GWに日帰りで大阪発の家族が楽しめて自然を満喫できるスポットは?

大阪に住んでいると、日常でも人が多くて大変ですね。 なのに、ゴールデンウィークまで人混みに行かないといけないなんて嫌すぎます。 「家でゴロゴロが金もかからでええねん!」 てな気持ちにもなってしまいます …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら