GW

GWに日帰りで広島から行ける子連れにおすすめの場所と方法は?

投稿日:

GWに家族でお出かけ

ゴールデンウィークになったら、普段では行くことのできない場所に子供を連れて行ってやりたいって思うは親の心情ではないでしょうか?

広島では、フラワーフェスティバルやカープの試合があったりします。

フラワーフェスティバルはGWの5/3~5/5に行われるお祭りで、平和大通りで開催します。

3日間で100万人以上の人が訪れます。

また、カープの試合はチケットが無いとはいれませんね。

行きたいと思えば3月1日には確保できるかどうかといったところですね。

もっと、違うところに行きたいという人におすすめのスポットを紹介していきます。

Sponsored Links

GWに日帰りで広島から行ける範囲ってどこまで?

ゴールデンウィークになると、どこに行くにしても車も人もとっても多いですよね。

渋滞にはまってしまうと、それだけで気持ちも体力も落ちまくりです。

日帰りに広島から行ける範囲って、どこくらいまでになるのでしょうか?

まずは車で行く場合は、せいぜい中国5県が限界ではないかと思います。

それ以上の遠くになってしまうと、帰ってくるときに日付超えの覚悟が必要です。

また、列車に乗った場合はどうでしょうか?

新幹線に乗ったとしても、福岡か大阪くらいまでが限界です。

遊ぶ時間を考えてもこれ以上の移動時間を取られてしまうのは厳しいです。

ましてや子供がいるとそれだけで時間を大きく取られてしまいます。

「それじゃあ、せっかく特別な遠出をしてやろう!」

って思っていたあなたも

「やめようかな」

となってしまいますよね。

でも、行ける範囲で遠出をさせてやればいいんですよ。

子供にとってはそのお出かけ一つ一つがとてもいい思い出になります。

そして、せっかく行くなら大人のあなたも一緒に楽しみたいですよね。

そこで、子連れで楽しめるスポットを紹介していきます。

子連れお出かけに最適のスポットは?

これまで、ボク達家族がゴールデンウィークに行った中でもおすすめの4か所を紹介します。

悩まなくてもいいように4か所に絞り込みました。

穴場ではなくて一見誰でも知っているところなのですが、人が多い時こそ上手に行ける場所なんですよ。

とりあえず、そのコツは後で授けるとしまして、スポットの見どころだけ紹介します。

●SLやまぐち号と津和野散策

まずはSLやまぐち号です。
SLやまぐち号

SLやまぐち号は新山口~津和野を約2時間で結ぶ蒸気機関車です。

「SLなんて子供しか楽しめんじゃん!」

って思ってしまったあなた!

ボクもそう思ってました。

しかし、一回乗ると絶対にまた乗りたくなります!

あなたが必ずそう思うという自信があります。

今回行けなくても、いつか行くことを強くおすすめしますよ!

で、そのSLが連れて行ってくれる津和野は逆に

「子供が楽しめんじゃん!」

って思うかもしれません!

確かに、津和野町は歴史色の強い古い町並みが人気のスポットです。

ですが、町を流れる堀に泳ぐ鯉は必見です。

津和野の鯉

でかい!

あなたはここでたぶん鯉の大きさを想像すると思います。

しかし、その想像を超える大きさです。

子供たちはそれを見て大喜びします。

また、太鼓谷稲荷神社というのが山手にあるのですが、それを上る途中から線路が見えます。

その線路を先ほど乗っていたSLやまぐち号が戻っていく姿があまりにもすばらしすぎます!

時間をうまく合わせて行ってみてください。

●しまね海洋館アクアスと道の駅ゆうひパーク浜田

しまね海洋館アクアスは水族館というのはご存知かと思います。

そこの一番の売りはシロイルカショーです。

しあわせのバブルリングを口からフッと吐き出すさまはあまりにもかわいい。

アクアスシロイルカしあわせのバブルリング

そして、子供たちがいることを察しているかのように、小さい子供のそばを気持ちよさそうに泳いでいきます。

子供たちも大喜びです。

もちろん大人でも楽しめます。

ですが、ボクのおすすめはバッグヤードを見学するツアーです。

そこに別途料金はかかりません。

これは、普段は見られない裏側から水槽を見ることができます。

そこでは本当に感動する出来事があなたを待っています。

言ってしまってはつまらないので、これ以上は言いません。

食事は実のところ浜田ではあまりいいところがなかったのですが、最近ゆうひパーク浜田がとてもいい事に気づかされました。

そこでは地元でとれた新鮮な海鮮料理を出すお店があります。

最高においしいです。

そのゆうひパーク浜田ではお土産ものもたくさん売っているのでお買い物をしてもいいですね。

それからもう一つ。

時間があれば、「しまねお魚センター」に立ち寄ってお買い物をするのもとても楽しいですよ。

「どんちっち」っていうブランド名のお魚があったらおすすめです。

脂がのってて、おいしい!!

●岩国錦川鉄道ととことこトレイン

JR岩国駅から錦川鉄道の錦川清流線で錦川沿いを北上して、約1時間で錦町駅に到着します。

この錦川清流線の列車は車両の外装が鮮やかにラッピングされた列車になっています。

4両あって、その時にどの列車が来るかは乗るときのお楽しみです。

錦川のきれいな流れを北上していくので、日常のストレスが洗われます。

また、錦町に到着したあとはとことこトレインというトロッコ遊覧車に乗り換えます。

とことこトレイン

てんとう虫を形どっていてかわいらしいデザインです。

錦町駅から雙津峡温泉駅(そうづきょうおんせんえき)まで約40分乗車します。

その間のきららトンネルは楽しいですよー!!

うまく時間を合わせると、温泉にも入ることもできて日々の疲れを癒すこともできます。

まさに、大人も子供も大満足できるコースです。

●蒜山高原

蒜山のジャージー牛

蒜山高原で満喫して欲しいのはなんといっても自然!

ゴールデンウィークの訪れる人も多いですが、蒜山全体にいろいろな見どころがあるのでそんなにあちこち大混雑っていう感じはありません。

ジャージー牛とのふれあいもありますが、春の蒜山はとにかくさわやかで気持ちがいい!

レンタサイクルでサイクリングをするのが特におすすめです。

そして、静かなところで敷物を敷いてのんびり。

日々の疲れなんてどこへやらですごく癒されます。

もちろん観光地としても、レストランや道の駅もあるのでそちらへ寄ってもいいですが、ボクのおすすめは敷物を敷いてのんびりですね。

子供たちにも、絶対に喜んでもらえるスポットです。

ひるぜんジャージーランドのチーズフォンデュもおいしいんですよー。

そして、忘れずに食べたいのが、ジャージー牛乳で作ったアイスクリーム。

濃厚です!(^^)!

どうでしょうか?

簡単にこの4か所のおすすめポイントを紹介しました。

Sponsored Links

おすすめの方法は?

ゴールデンウィークといえば、めちゃくちゃ混んでいてどうにもならないイメージがありますよね。

でも、ちゃんとボク達家族は対策を立てたんです。

対策って言っても誰でもできそうな簡単なことなんですよ。

別に裏ワザでもなんでもありません。

●SLやまぐち号と津和野のおすすめの方法

SLやまぐち号は1ヶ月前のAM10:00から予約ができて全席指定席です。

ということは予約さえできてしまえば、席は確保できます。

立ったままということもありません。

そして当日、新山口駅発車はAM10:50です。

それよりも余裕をもって新山口駅に着いておくようにします。

新山口駅までは車で行っても構いません。

新幹線ならより便利ですね。

そして、津和野からの帰りはSLではなく特急スーパーおきの17:50発の18:51新山口駅着の指定席を購入します。

そこから、広島までは車でも、新幹線でも行けるので大渋滞を避けられます。

鈍行でも少々到着は遅くなりますが、変えることは十分できます。

もちろん、SLはもちろん席は埋まっていますが、通常の運行日でも人気があるのでいつ乗っても満席状態です。

とにかく、行くことが決まったら1ヶ月前のAM10:00に席を押さえることがポイントです。

最寄りの駅でも旅行会社でも大丈夫です。

●しまね海洋館アクアスおすすめの方法

こちらは車で行く方法しかないと言ってもいいくらいです。

そして、当然ながらゴールデンウィークなので人は多いです。

たった一つだけ、やや余裕を持つ方法があります。

開館は9:00ですが、少なくともその30分前には行って入口に並びます。

ほぼ先頭近くで並べます。(チケットもコンビニで先に買っておくと余計に早く入れます。)

やはり、先頭で入ると混雑も少なくて割と余裕をもって見ることができます。

もちろん、どんどん人は増えていきますが、それを見ながらあなたたちはアクアスを後にすることができます。

ゆうひパーク浜田やしまねお魚センターに行った場合は多少の混雑はやむをえませんがそれさえ、辛抱すれば悠々と帰途につけ、夕方にはお宅に到着することでしょう。

ポイントはAM8:30にはアクアスに到着しておくことです。

●岩国錦川鉄道ととことこトレインのおすすめの方法

JR岩国駅から錦川清流線の列車が発車しますので、とことこトレインの予約した時間に間に合う列車で向かいます。

とことこトレインの予約→http://nishikigawa.com/reserve.php

錦川清流線は指定席ではないので、発車時刻よりも余裕をもって乗り場の先頭に並ぶ気持ちで行きましょう。

岩国駅発車の30分前くらいであれば余裕を持って座ることができます。

岩国駅までのアクセスも列車の方が時間がわかりやすいので、おすすめです。

そして、5月5日(子供の日)は車で行くのはやめておきましょう。

米軍岩国基地で大人気のイベントがあるので大渋滞必至です。

広島からの電車でも混雑します。

混雑が嫌な場合はこの日はやめておきましょう。

●蒜山高原

ここも車で行くことになります。

距離もありますので、とにかく朝早く出発するに限ります。

広島から3時間30分ほど見ておいてください。

高速道路の混雑も、問題なく行けますのでのんびりと一日過ごしてお昼過ぎから遅くとも15:00くらいまでには出発すれば大丈夫です。

高速道路も多少の混雑はありますが、問題ない範囲で帰宅することができます。

おすすめの方法とたいそうな言い回しにしてしまいましたが、とにかく人より早め早めに動くことで混雑を十分に軽くすることができるスポットばかりを選びました。

まとめ

①SLやまぐち号と津和野散策

②しまね海洋館アクアスとゆうひパーク浜田(しまねお魚センター)

③岩国錦川鉄道ととことこトレイン

④蒜山高原

いかがでしたでしょうか?

あなたのゴールデンウィークの予定のお役に立つことができたらうれしいです。

子供さんたちだけでなく、あなたも楽しめて混雑も少なくできるところばかりを選びました。

それでは、よいゴールデンウィークを!

Sponsored Links

-GW
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GWの家族旅行おすすめ第4弾は広島!1日目と2日目に分けて紹介!

  ゴールデンウィークの家族旅行おすすめシリーズ第4弾です。 今回は広島市内での1泊2日について紹介していきます。 もし、2泊や3泊とできる場合は尾道、竹原、宮島、岩国を組み合わせることもで …

GW家族旅行のおすすめ第2弾!松山の観光スポットと宿を紹介!

ゴールデンウィークに家族で旅行に行きたいと思っているけど、どこに行くか決まってない方におおすすめのスポットを紹介します。 これからの予定の参考にしてみてくださいね。

GWに日帰りで大阪発の家族が楽しめて自然を満喫できるスポットは?

大阪に住んでいると、日常でも人が多くて大変ですね。 なのに、ゴールデンウィークまで人混みに行かないといけないなんて嫌すぎます。 「家でゴロゴロが金もかからでええねん!」 てな気持ちにもなってしまいます …

GWに日帰りで家族揃って楽しめる東京発のレジャー施設や自然スポット

「ゴールデンウィークはどこに行っても人も車も多いよなー」 「でも、子供たちをどこかに連れて行ってあげたいなー」 って悩んでしまいますよね。 せっかくのゴールデンウィークなのでやっぱり非日常を体験させて …

GWの家族旅行おすすめスポット第一弾下関と門司旅館の予約も?

GWに家族で旅行に行きたいと思っているあなた、もう予定は決まりましたか? 行きたいところが多すぎてなかなか決まらないという方や、まだ何にも決めてないという方もいらっしゃることでしょう。 今日は、そんな …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら