ひな祭り

2018年ひなまつりイベントIN広島県!場所とアクセスに周辺情報も

投稿日:

ひな人形イラスト

「きょうはたのしいひなまつりー(^^♪」

この季節になるとひなまつりのイベントをいろんなところでやっています。

特に古い町並みでレトロな建物を保存している場所でよく開かれていますね。

そんな、ひなまつりがどこでいつやっているのか、そしてグルメは何かあるのか??

行く前に少しは情報が欲しいですよね。

  

Sponsored Links

ひな祭りのイベントは広島県内のどこかでやってる?

広島県内ではひなまつりイベントを行っているところが何件かあります。

全ての紹介はできないかもしれませんが、行った事ある中で紹介させてもらいますね。

とりあえず、今年どこでいつ開かれるのかをまとめた表をごらんくださーい!(^^)!

開催場所 名称 日時 詳細
宮島 第17回 みやじま雛めぐり 3月21日(水・祝)~4月3日(火) 宮島島内
目印はピンクののぼり
竹原 たけはら町並み雛巡り 2月10日(土)~3月25日(日) 竹原町町並み保存地区一帯
府中市上下町 第13回 天領上下ひなまつり 2月17日(土)~3月25日(日) 白壁の町並(上下町商店街)
福山市鞆町 第16回 鞆・町並ひな祭 2月17日(土)~3月18日(日) 鞆町一円
庄原市東城町 東城まちなみ春まつり 3月下旬 夢街道ルネサンス認定地区
街道東城路(東城町市街地)
三原市 第5回 みはらを彩るまち歩き おひなまつり 2月9日(土)~3月11日(日)
                2月24(土)~2月25日(日)メインイベント
★1000体の石のおひなさま大島神社・宗光寺・正法寺 (雨天の場合は三原駅コンコース)
                三原駅周辺 

なんと、6件もありますね。

とは言っても、6件なので今年一気に全部行ってみようかな??

なんて人もいるかもしれませんね。

会場までのアクセスは?

●みやじま雛めぐり

宮島口まではJR宮島口駅か広電宮島口駅で下車し、車の場合は宮島口付近の駐車場に停めて宮島桟橋からフェリーで渡ります。

http://www.miyajima.or.jp/event/pdf/hinameguri_map.pdf

●たけはら町並み雛巡り

JR呉線竹原駅下車徒歩15分

道の駅たけはら48台 無料
海の駅たけはら60台 無料

道の駅~海の駅間は無料シャトルバス運行(5分)

市職員駐車場(土日祝限定無料)

新町市営駐車場46台(1時間100円)
榎町市営駐車場20台(1時間100円)

https://www.takeharakankou.jp/access/shigai/tokyo/machinamihozon

●天領上下ひなまつり

JR福塩線下車徒歩5分

尾道道世羅ICから車で15分

駐車場は↓
http://www.hint.or.jp/~jyoge/img/parking.map.PNG

その他臨時駐車場もあります。

●鞆・町並ひな祭

https://tomonoura.npnp.jp/access/13491/
JR福山駅より鞆鉄バスにて「鞆の浦」下車

ホテル鴎風亭のすぐ横の鍛冶駐車場に停めるのがいいですよ。

●東城まちなみ春まつり

中国自動車道東城ICから車で5分

●第5回 みはらを彩るまち歩き おひなまつり

http://www.mihara-kankou.com/_renewal/wp-content/uploads/2018/01/20180130163129.pdf

JR三原駅にて

Sponsored Links

会場周辺の情報も教えて!

●みやじま雛めぐり
みやじまひなめぐり

観光スポットは神宿る島と言われる宮島の厳島神社や弥山。

また、みやじま水族館などの見どころが多く雛めぐりとセットで考えるとどれかをやめないと一日では回り切れないでしょう。

グルメは商店街での食べ歩きや、穴子めし、お好み焼きなどありますが、一番のおすすめは山一別館の穴子ずし。

とにかくおいしいのでおすすめですよ。

宮島桟橋を出てすぐ左正面くらいにありますで小さなトンネルの手前にあります。

●たけはら町並み雛巡り
たけはら雛巡り
道の駅たけはらや町並保存地区にもお食事処はたくさんありますが、そこで食べるとやや割高なので、竹原駅を出てすぐ右に斜めに入っていくと廃れた感じの商店街に出ます。

そこを進むと空(くう)というお好み焼き屋さんがあってそこで食べるのがおすすめです。

ちなみに広島県ではなかなかお目にかかれないもんじゃ焼きもあります。

ただ、ここでは広島風のお好み焼きがおすすめです。

おみやげは町並保存地区の中にある藤井酒造の中でお酒を買うか、道の駅たけはらから橋を渡って斜め向かいにある神田もち店がおすすめです。

ここのいちご大福、さくら餅、梅大福が一押しです。

ただ、地元の方に人気があるようですぐに売り切れてしまうので、保存地区に入る前に買って預けておいて帰りに引き取るといいですよ。

●天領上下ひなまつり

でこ市3月3日、4日   こだわり市 3月17日、18日

でこ市やこだわり市のイベント期間中は屋台もたくさん出て山間の町とは思えないくらいのにぎわいです。

ぜひ、その時に行ってみてください。

また、人混みが苦手という方はこのイベントを外せば、土曜日や日曜日でも悠々と回ることができます。

●鞆・町並ひな祭
鞆町並ひな祭り
鞆の浦は、道幅が狭い中を人も多く車の量も多いので少々歩きづらい印象でした。

鞆の浦バス停のところにある鞆鉄観光センターにはお土産物、食べ歩きに便利な練り物やコロッケなどが売ってあります。

お食事処としては鯛めしなどがおいしくておすすめですが、「おてび」さんの家庭的な料理を味わうというのもおすすめです。

お土産は保命酒が有名ですので、健康のために1本購入してみてはいかがでしょうか?

あとは、鯛ちくわなどの鯛製品がたくさんあるので、いいですよ。

●東城まちなみ春祭り
東城まちなみ春祭りお雛様
雛めぐりスポットとしては規模は小さいですが、とても風情のある街並みです。

東城で有名なお土産は、竹屋饅頭がとても有名ですがあえて豆腐とこんにゃくを買って帰りました。

豆腐はお鍋で食べてこんにゃくは味噌煮込みで食べたのですが、めちゃくちゃおいしかったです。

今年も行って絶対に買って帰ります。

あなたもいかがでしょうか?

●みはらを彩るまち歩き おひなまつり

ここでは圧巻の1000体の雛人形が階段に並べてあるところがすごいです!

着物のイベントもあるので、ちょっとした遊び心のある着物を来ていくと楽しいですよ。

三原はタコがとても有名です。

タコめしは絶対に食べてほしいと思っています。

煮たタコがご飯に最高に合います。

書いてるだけでもおなかがなってヨダレが出てしまいそうです。

そんなタコ尽くしの三原にあっておすすめなのが、共楽堂本店の「ひとつぶのマスカット」という商品。

やばいです。

マスカットが求肥(もちの薄っぺらい感じ)で包んだものなんですが、やばかったです。

今年は三原に行くかどうかを決めてませんが、行ったら絶対に買うつもりでいます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もし、あなたがこれまでに行った中でいいなと思うひなまつりイベントやこの記事に付け足して欲しい情報があれば問い合わせフォームから書いていただけると嬉しいです。

みんなで盛り上げていきたいですよね。

こういうイベントは大勢の人が集まれば集まるほど、楽しいものになっていきますからなんとしても守っていきたいところです。

Sponsored Links

-ひな祭り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者がひな祭りのケーキを手作り。デコレーションと飾り付けは?

スポンジくらいは作れますっていうあなたが ケーキ作り初心者なのに無謀にもひなケーキにチャレンジ! そんなあなたに教えます。 心配いりません。 結構、簡単にできますよ。 ボクができたんですから大丈夫です …

瀬戸内マリンビューに乗って家族で竹原雛巡りに行って来た!

家族4人で竹原雛巡りに行って来ました。 いい天気の中で、瀬戸内マリンビューでいい景色を見ることもできました。 今回は、改めて竹原町並み保存地区の良さに気づかされました。 あなたが竹原に行った時の参考に …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら