「ゴールデンウィークはどこに行っても人も車も多いよなー」
「でも、子供たちをどこかに連れて行ってあげたいなー」
って悩んでしまいますよね。
せっかくのゴールデンウィークなのでやっぱり非日常を体験させてやりたい思いもありつつ、面倒という思いもありつつ。
でも、ちゃんと家族揃って楽しめるスポットを見つけましたよ!!
GWに日帰りおでかけ家族で東京から行けるところは?
東京に住んでいると普段の休みでさえ、どこに行っても人混みだらけなのに、ゴールデンウィークとなったら大変なことになりますよね。
いつも、テレビのニュースでは渋滞のニュースばかりで嫌になってしまいます。
ですから、家族でお出かけ(まあ、家族じゃなくてもいいんですが・・。)の場合は電車を利用するのがベストです。
電車なら電車の中での混雑はありますが、渋滞で時間が読めないということがありません。
ですから、今年は思い切って電車に揺られて近郊のスポットに行ってみればいいですよ。
子供ってやたら電車が好きですしね。
乗るだけでも、結構喜びますよ。
GWは日帰りで家族そろって遊べるレジャー施設へGO!
電車に乗って東京から2時間ほどで行ける施設でおすすめはの最初の一つ目は
「伊豆ぐらんぱる公園」
熱海駅より伊東線で伊東駅、伊東駅から伊豆急行線で伊豆高原駅まで
伊豆高原駅から東海バスで約20分
伊豆高原駅からタクシーで約10分
子供たちにとっても楽しいテーマパークですが、ファミリーでお父さん、お母さんも参加型で楽しめる施設です。
東京ドーム5個分もある広い敷地内にアトラクションや遊具もあり、立体迷路、アスレチック、と一日中遊んでも足りないくらいの充実した内容です。
もちろん、食事もできるようになっていますので、そこで一日を費やしてもとても満足できるところです。
ひろーい芝生の広場もあるので、敷物を広げてお弁当を食べてもいいですよ。
お父さんもお母さんもそろって一緒に楽しみましょう!
続いて二つ目は
「熱川バナナワニ園」
東京駅から伊豆熱川駅を下車徒歩1分
最近、危険生物がちまたの子供たちの間では危険生物が流行っているようです。
たくさんのワニを見ると子供たちも子供たちの足もすくんでしまうのではないでしょうか?(笑)
ここは温泉の熱を利用して、熱帯に住む生き物や植物を展示しています。
特にアマゾンマナティのじゅんと君は日本にわずか1頭しかいません。
ジュゴンの仲間らしいんですけど、その大きい体と愛らしい顔つきは大人でも引き込まれます。
植物はたくさんのバナナや熱帯植物。
その他にもレッサーパンダやゾウガメもいて見ていて全然飽きません。
そして、いちご、オレンジ、ミカン狩りもできます。
子供たちは果物狩りや野菜の収穫が大好きなので、大喜び間違いありません。
ここでたくさん遊んだあとは、熱川温泉の湯を浴びてから日々の疲れを癒して帰途につくといいでしょう。
GWに日帰り範囲で家族でまったりできる自然スポットは?
那須高原がおすすめです。
というよりもボクが行ったなかではここしかないんですけどね。
おすすめですよー。
3回も行っちゃいました。
何よりも都会の喧騒を忘れることができるのがいいです。
那須ハイランドパークのようなレジャーランドもありますし温泉やハイキング登山なんかも楽しめます。
北関東になり高地になるので比較的涼しいですよ。
那須ハイランドパークホームページ→http://www.nasuhai.co.jp/
那須町観光協会ホームページ→http://www.nasukogen.org/
JRだと上野から出ている東北線(宇都宮線)で黒磯まで行き、そこから各施設行きのバスなどに乗れます。
一駅間の距離が長く、埼玉県に入るあたりから沿線が田園風景だったりしますのでのんびりできるのがいいんです。
普通車にもグリーン車があるので、グリーン券(追加料金千円)を上野の切符販売機で事前に買っておけば混雑などあまり気にしないでリクライニングシートに座って目的地までいけます。
http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html
上野発の電車のグリーン車は利用希望の人が結構多いので発車時間の30分前ぐらいからグリーン車乗車口に並んでおかないとすぐ埋まってしまうかもしれません。
乗換など面倒なので、乗るなら黒磯行きというのがいいです。
まとめ
本当の意味であなたにおすすめしたいところはこの3か所になります。
東京からだと本当にどこに行くにも混雑してしまいますよね。
それじゃあ、日常が忘れられない!
せっかくの休日ですから、あなたも楽しみましょうよ!