僕は今45才ですが、27才の時にタバコをやめました。
やめる時にはとても苦労しましたが、何とかやめる事ができました。
あなたももしかしたらやめたいと思ってもやめられないのかもしれませんね。
僕が、あなたにやめた方がいいですよっていうのは、あまりにも上から目線で言えません。
でも、僕にとっては頑張ってタバコをやめて良かったと思う事の方が多いです。
今日はその体験談を書いてみます。
基本的には「お金」「体力」「彼女」が三大良かったことです(笑)。
僕がタバコをやめた後のいいこと体験談
タバコをやめた後のいいことはたくさんあります。
いいことしかないのじゃないかっていうくらいです。
まずは、ごはんが滅茶苦茶おいしい!
お腹が空きます。
僕からすれば、もしダイエットしたいならタバコを吸えばいいんじゃないかって思うくらいです(笑)。
そこにもし、敢えてデメリットを上げるとすれば太っちゃうことですかね。
少しお腹が出ました(笑)。
タバコをやめた後からは本当にごはんを美味しく食べられるようになりました。
食べ過ぎには注意したいところなんですけどね。
そして、この時期に合わせて歯や歯茎の治療に行ったっていうのも重なったんですけど、口臭がなくなりました。
喫煙は歯肉炎のリスクもあるという事らしいです。
僕はタバコを吸っている時は口臭がとてもひどかったそうです。(家族談)
う○このニオイって言われてました。
それが、治りましたよ。
そして、この後から紹介する、「お金」、「体力」、「彼女」が僕の中では3大良かったことなんです。
僕がタバコをやめた後のいいこと「お金」
僕がタバコをやめた当時のタバコ代は1箱で220円でした。
1日に1箱以上吸っていましたので、単純に220円×30日=6,600円があまる計算です。
1年にすると、220円×365日=80,300円ものお金が余る計算になります。
実際に手元に残ったかというとそういうわけではありませんけど(笑)。
その分、違う使い方をしてたんですけどね。
でも、その違う使い方を楽しむ事ができたのも、タバコのお金が浮いたからできたことなんです。
ちなみに2019年現在のタバコの価格は種類にもよりますが、およそ倍の値段になっています。
もし、今僕がタバコを吸っていたとしたら、小遣い的には完全に破綻してしまう額です。
やめてて良かったー!
僕がタバコをやめた後のいいこと「体力」
タバコをやめてすぐ体力が上がるわけではないんですけど。
僕は高校生の時に陸上部で長距離を走ってました。
大した選手じゃないですけどね。
タバコを吸っていると、階段を上がったりするだけでも息が上がるし、少し走るだけでもしんどくなったりします。
タバコを吸っている時に、体力落ちたなーって実感することがたくさんありました。
「タバコを吸う→少しの運動で活きが上がる→運動がいや」
この流れで体力はどんどん落ちていきました。
こりゃあいかんってことがタバコをやめた理由の1つでもあるわけなんです。
簡単にやめられたわけじゃないですけど、やめた後から少しずつジョギングをするようになりました。
最初は本当にきつかったです。
1㎞もしんどかったです。
それが、今ではフルマラソンを走れるくらいにまでになりました。
だから、僕はタバコを吸っていた27才の時よりも、45才の今の方が体力あるって言える自信があります。
やめて良かった~!!
僕がタバコをやめた後のいいこと「彼女」
一番良かったのは、「彼女」ができた事です。
まさに人生で最大のいいことです!
彼女ができた事に関しては、僕の場合他の努力もあったんですけどね。
でも、上でも書いた通り口臭がう○このニオイの男と付き合いたい女性なんていらっしゃるわけがありません。
キスしたくないでしょう、普通はね~。
ちなみのその彼女は今の妻です。
妻はタバコが嫌いでしたから、もし僕がタバコを吸っていたら出会う事はなかったんです。
そう考えると本気でタバコやめてて良かった~!って思います。
ある意味、奇跡的でもありますよね。
人の出会いって。
タバコで運命が変わったってことなんですよねー。
今、考えてみるとっていうことなんですけど。
良かった~!
っていうより、むしろ危なかった~!
まとめ
タバコを吸ってると、やめられるか!
って思ってしまいますよね。
僕もそうでしたよ。
やめる時は本当に辛かったし、苦しかった。
でも、何度か禁煙にチャレンジしてようやくやめた結果はいいことだらけでした。
いやー、タバコをやめて本当に本当に心から良かった~~!!