タバコ、今はやめています。
ですが、27才頃までは結構吸っていました。
今になってみると、やめてよかったなーと思うことばかりなんです。
しかも、禁煙する時はめっちゃしんどいし。
なのになぜ吸ってしまったのかって、吸い始めた時の気持ちを思い出してみました。
あなたは何歳からどういう理由でタバコを吸い始めましたか?
タバコを吸い始めた年齢は?
僕がタバコを吸い始めたのは、19才で大学生の時でした。
ここで、ちゃんと断っておきますが、もう時効ですよ(笑)。
まあ、ご存じのとおりタバコって20才以上から吸う事ができます。
しかし、やんちゃな子たちは中学生の時に学校内で吸ってましたよ。
僕の場合は、そんな不良チックなところは一切なくてただ19才から吸い始めたってかんじです。
初めて吸った時は、金魚って言われてました。
肺まで煙を入れないんです(笑)。
だって、肺まで煙を入れてしまうとせき込んでしまってダメダメですよね。
ダメダメっていうのは僕独特の表現ですけど、かっこ悪いっていう意味です。
よくもまあ、その状態でタバコを吸いだしたもんだなって今は思います。
タバコを吸い始めた3つの理由
大体、タバコを吸い始めた理由を人に訊ねると・・
「イライラしるから」
「ストレス発散」
俺が聞いてるのは今吸っている理由じゃなーい!
っていう答えばかりが返ってくるんです。
ちなみにあなたはなぜ吸い始めましたか?
僕がタバコを吸い始めた理由は2つあります。
一つ目は、カッコいいから。
くだらない理由ですよね。
でも、周りがタバコを美味しそうに吸うのを見てるとカッコよく見えてきちゃったんですよ。
二つ目はタバコをやめるのって難しいのかを試してみたかった。
っていうのが、ありました。
これ後付けじゃなくて、本当にそう言ってました。
今思えば、
「本当にやめるのは難しいです!!」
って大声で言えますよ。
吸い始めた頃の僕に先に教えてやりたくらいです。
そして、三つ目は僕って大学で陸上部に入ろうかどうか悩んでいたところもあったんです。
ちょうど、同じバイトに同じ大学の陸上部の先輩がいたんです。
その先輩に
「やめた方がいい」
って言われたんです。
僕は陸上で、長距離を走ってたんですけど僕の大学は地元では結構強かったんです。
だから、僕が陸上部に入ったところでどうにもならないんですよね。
その先輩の言葉で、僕はどうせ陸上もできないしって思ったところはありました。
少しだけですが、ショックを受けた部分もありました。
この3つの理由が重なったんです。
実際に吸い始めて(しっかり肺にも入れるようになって)からは、僕も美味しくタバコを吸ってました。
吸いすぎて頭が痛くなったりしたこともありました。
もう、そうなったら簡単にはやめられないです。
っていうか、その頃はやめようなんて思いませんでした。
タバコを吸う時は親に内緒?
ウチの家族は、タバコは嫌いっていう家庭でした。
だから、吸っている事は言えませんでした。
内緒にして吸ってました。
でも、親は気づかないわけないです。
ニオイしますから、絶対に。
今はタバコをやめているのでわかりますけど、タバコ吸ってる人ってめっちゃタバコ臭いです。
そのニオイは、タバコを吸ってる本人にはわからないものです。
まあ、年齢的にも自分次第っていうところはあったので、なし崩し的にいやいや公認みたいな感じになりました。
親も僕に向かってダメとは言えない年齢でしたし、僕の年齢も。
今になって考えてみると、タバコが嫌いな両親の気持ちもよくわかります。
よくタバコは「百害あって一利なし」と言われます。
まさにその通りじゃないかと思います。
吸ってしまうと中毒性があってやめられない、お金はかかる、健康を害する。
本人だけじゃなく、他人の健康も害するし。
本人がイライラの解消と思っているのは、ただの思い過ごしっていうのも今ではよくわかります。
ただ、中毒症状を解消しているだけ。
まさに「百害あって一利なし」です。
親がタバコを嫌いって言っていたのが、よくわかります。
親になってわかります。
子供たちにはタバコを吸うようになってほしくないなって。
まとめ
僕がタバコを吸い始めたのは19才です。
みんな様々な理由でタバコを吸い始めちゃったんじゃないかと思います。
僕のような理由の人間もいるかもしれませんが、もしかしたら無理矢理吸わされてみたいな人もいるかもしれません。
親とすると、自分がタバコを吸っていたりすると文句は言えないっていうのもあるかもしれません。
ウチの場合は違いますけど。
でも、健康を害するっていう理由ひとつでタバコは吸ってもらいたくないっていうのが親の本音なんじゃないかなって思います。
そういうのが、後ろめたくてタバコを吸うのを内緒にしたりする部分も僕にはありました。
吸い始めてしまったらやめるのは難しいですけど、その努力をするべきなのかもしれませんね。