美容

普段からくせ毛が雨でさらにチリチリに!対策した結果とアレンジ方法

投稿日:

くせ毛 天パ 天然パーマ

僕は何を隠そうくせ毛です。

ちなみに剛毛!

クルクル君、チリチリ君、パンチ君!あるいはタワシ・・。

ここで、髪の毛であだ名をつけられた男もなかなか見たことありません。

中学生くらいから、ずっとこのくせ毛が悩みでした。

今、40代になりましたが今もくせ毛は治っていません。

そして、この悩みあなたと同じでした。

雨の日のチリチリの酷さと言ったら・・。

Sponsored Links

普段くせ毛なのに雨でさらにチリチリになる!

雨の日、特に湿度の高い梅雨や夏の雨はひどいもんです。

朝からいくらドライヤーで直そうと思っても直りません。

仕方がないので、そのまま家を出ますけど、周りの目の気になる事。

僕って病んでるのかなぁって思うくらいの気になり方でした。

今の時代ネットがしっかりと普及して、しかもスマホで雨の日対策なんてや検索してみると、いくらでも直す方法が書いてあります。

という事はそれだけ、悩んでいる人たちって多いってことなんですよね。

そもそも、よく考えてみると雨の日に髪の毛に影響が現れるのって当たり前なんですよね。

かみ違いの紙を見てもらうとわかると思いますが、湿気の多い時って、ふにゃふにゃになりますよね。

髪の毛もまさにその状態って言えます。

そこに向かって、いくらドライヤーをやったって無駄なんですよね。

その場では乾いても、水分を吸収してしまうので意味がありません。

それを対策しようって言うんだから、簡単じゃないです。

外からの水分を完全にシャットアウトして、髪の毛の最適な水分量を維持しないといけないってことです。

そんなことってできるのかなぁ??

ってことで、僕は色んな方法を試してみました。

くせ毛の雨対策に効くと言われる方法を全部試してみた!

僕の若い頃はって言うと、ネットも無いので、散髪屋さんで聞いてみて「縮毛矯正」やったりしました。

最初に縮毛矯正やった時は感動しましたよ!!

「俺の髪の毛がまっすぐ!サラサラヘアーじゃん!」

って。

でも、雨の日になるとチリチリっていうより前髪のあたりたけ、くるんってなってたり。

耳の前だけ、くるんってなってたりして、明らかにわかりやすく湿気に影響されてました。

それをまっすぐにしようとして、朝からドライヤーで何度も何度もブラシを入れながらまっすぐにしようとしました。

しかし、いくらやっても無駄です。

しかも、なんか「ぼわっ」と膨らんだりしたりします。

結局、そのまま出発っていう感じです。

縮毛矯正って、最初はいいんですけど、髪が伸びてくると生えてくる髪の毛はくせ毛で元あった毛はまっすぐなんです。

髪の毛の先の方はくるんって外側に向いて巻いたりして、妙な感じになります。

結果的にそれが嫌でやめました。

あとは、雑誌を見てこのシャンプーが効くとかトリートメントはした方がいいとか。

整髪料もムース、ジェル、ワックス、スプレーも使いました。

今、ネットで検索してみると、出てくるような方法は全部試しました。

でも、湿度には勝てませんでした。

そして、あきらめました(涙)。

Sponsored Links

くせ毛とは上手に付き合え!雨の日用アレンジとは?

それでも、僕は今、まったく気にならなくなりました。

年齢を重ねたからって言われたらそれまでかもしれません。

でも、あなたが気にするほど、周りの人はあなたの髪型が変とは思っていません。

それより、自分の髪の毛の事を気にしていると思います。

とは、言ってもなかなかそういうのって理解できないところでもあります。

別に誰も気にしてないと思いたくても、ついつい人の目が気になってしまう。

誰でもそうですよ。

そこで、普段からできるアレンジ方法として、まず思い切って短髪にする!

バッサリやると気持ちいいですよ。

くせ毛なんて全く気になりませんし(笑)。

それが、無理なら普段から前髪は降ろさずに、上げておくことをおすすめします。

髪を降ろしていると、それが巻いてしまって気になります。

しかし、上げておけば逆にいい波打った感じが逆にいいアクセントになります。

後ろに流す感じやオールバックみたいに。

ここは当然、あなたなりのやり方が存在すると思います。

ただ、僕はこうやって乗り切ってきました。

普段から、短くするか、上げておくこ事で雨の日を気にすることがなくなったんです。

一度、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

まとめ

雨で湿度の高い日、髪の毛は水分を吸収してうねったりチリチリになったりする。

それを対策しようとしても無理(僕の場合)

だから、気にしない!

普段から、バッサリと行くか、前髪を上げて流す感じにする。

もし、雨の日が気になってしまうならやってみるといいですよ。

僕なりに出した答えは、結局「対策は不可能」です。

「くせ毛とは上手に付き合え」です。

Sponsored Links

-美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

安佐南区長束にある美容室「禅」で着付けをしてもらうと便利だった話

JR安芸長束駅から徒歩8分(僕の実測です。)のところにある、美容室「禅」っていう所で浴衣の着付けをしてもらったんです。 すると、便利だったっていう話なんですけどね。

赤く日焼けした腕

色白で日焼けしたら赤くなる!黒くなりたい!サンオイルの効果とは?

これ、若い時の僕の悩みでした(笑)。 色白なんですよ。僕も。 で、海水浴に行って、日焼けしようとしても赤くなってしまって・・ 黒くなりたいと思って一日中、日光に晒されてたりして。 サンオイルを塗るとい …

塗るだけ5分でムダ毛処理が簡単に!アフターケア要らずで安くお得に!

何かと肌の露出が多い季節になってきました。 そうなると気になるのが「ムダ毛」です。 「脱毛エステ」「医療レーザー」に行くべきなのかなー?? なんて悩んでしまう人もたくさんいらっしゃると思います。 今回 …

no image

枝毛だらけの髪の毛を治したい!治らない?切るしかない?予防は?

髪の毛の先を見てみると、枝毛だらけ。 キューティクルがはがれて髪の毛が傷んでしまっている典型的な状態ですね。 枝毛になってしまった髪の毛を治したいけど、治らないのかなー? 切るしかないのかなー? 予防 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら