「眠い・・・」
僕はこうやってブログを書いていたりすると、いつもどこかでそう呟いてしまいます。
あなたはその眠気をどうやって解消していますか?
それとも、眠気を受け入れ寝てしまう?
僕の場合は・・・そのお話しをします。
眠気を解消する方法
眠気を解消する為にあなたはどうしていますか?
睡魔。
仕事をしていても、勉強していても、テレビを見ていても、車の運転中でもふいに訪れます。
僕なんかは、今の妻と遠距離恋愛でつき合ってました。
仕事が終わって家に帰って寝る前に1通のメールを送るのがとても楽しみでしたよ(笑)。
そのメールに事件が起こりました。
その頃僕は新しい職場に変わったばかりで覚える事もたくさんあり、疲れ切っていましたが、彼女の存在が勇気づけていてくれたと言って言いすぎじゃあないんです。
その日も、思いっきり仕事で疲れて布団に入る前にメールの返信をすることにしました。
疲れすぎていたんでしょうね。
楽しいはずのメールなんですけど、夢うつつ。
なんとかメールを書き上げ送信しました。
次の日の彼女からの返信で、恐ろしい事をしていました。
なんと、メールの中で彼女に僕のやっている仕事の指示をしているではありませんか!!
僕の彼女は優しかったので、笑ってくれましたけど、もし、もっと違った失敗だったら最悪です。
名前間違えるとか。
メールなのに。
そう、僕は夢を見ながらメールを書いていたんです。
夢と現実がごちゃ混ぜになったんです。
ウソと思えるような本当の話で、今も妻の中では笑い話です。
よく、楽しいと思えば睡魔も抑えられる何てことを言いますけど、決してそんな事はありません。
しかし、絶対に眠くならない時もあります。
広島カープの試合で、ドキドキしている時。
いわゆる興奮状態ですよね。
絶対にその時に眠気を襲われる事はありません。
結局、座ったままじっとしていて、単純な作業っていうのが眠気に直結しているんだと思います。
そこで、僕はこの眠気との闘いに目覚めたわけなんです(笑)。
基本、世間で言われているような方法と同じになってしまうかもしれませんが、僕がやっているのは至極単純明快、誰でもできる方法です。
場面場面に応じて、対処方法が変わりますよね。
1人でいる場面。
会社のオフィスのように人に見られている場面。
人それぞれ工夫は必要ですけど、僕のやった方法を紹介します。
眠気を解消する方法車の運転中は?
車の運転中っていうのは、ある意味一人の状態と考えられますね。
まあ、上司を乗せたりとか、お客さんを乗せたりっていう場面はまた別になりますけどね。
だから、受験勉強中のお兄さんがここを見てもらっても参考になるかもしれません。
あくまで、僕は車の運転中にはこうやってるってことで。
最初に試すのは、頬っぺたをつねる、たたく、まぶたを引っ張るなどなど、体をいじめる系。
ツボも当てはまりますかね?
これ、どれも効果ありません。
はっきり言って僕にとっては無駄な努力です。
そして、缶コーヒー。
これは人によっては効果がある方もいらっしゃるかもしれませんが、僕には全く効果なし。
逆になぜか眠気に誘われます。
窓を全開にする。
窓を全開にすると、風が当たるので効果あります。
ただ、春のような気持のいい季節だと効果は一時的で、慣れるとまた眠たくなります。
そして、僕がたどり着いた答えはガムを噛むです。
最強です。
間違いなく。
これ、正直なところミントにこだわることもないと思います。
だって、僕は味が無くなったガムを噛み続けている事もあります。
あ、それから、口に入れているだけじゃダメです。
噛む事に意味があります。
これ、あとから調べてみるとわかったんですけど、顎の運動によって脳に刺激がいくらしいんです。
それで、眠たくならないとの事。
だから、僕は今、仕事でパソコンを使う事が多いので、ガムを噛みながらやってます。
かなり、眠気に対して効果的で、しかも集中力も増すので簡単な方法ですが、かなり重宝しているんです。
ただ、上でどのガムでもいいって書いたけど、虫歯も怖いです。
だから、僕はクロレッツの青いヤツにしています。
噛むと最初に必ずくしゃみが一発でます(笑)。
あなたにいい方法かどうかはあなたが試してみてから判断してみてくださいね。
試すぐらいなら簡単でしょう?
眠気を解消する方法オフィスでは?
僕は今は在宅ワーク兼主夫ですから、仕事中にガムを噛んでも文句を言われる事はありません。
しかし、それが会社のオフィスや会議中となると話は別ですよね。
特に僕なんかは仕事大嫌い人間だったので、デスクワークや会議の時なんかは眠くて眠くて。
たまらなかったですよ(笑)。
そういう時には、お昼休みのちょっとした睡眠がとても重要になります。
僕はとにかく、お昼ご飯をササッと食べてしまい、睡眠時間にあててました。
そこで、10分寝るだけで全然変わります。
まあ、これってテレビとか新聞でも読んでことを実践してみただけなんですけど。
それと、会議中には難しいかもしれませんが、体を動かすこと。
眠たいなと思った時には、一度デスクワークをやめて、商品を集めたりするような体を動かす仕事に切り替えたりしていました。
体を動かせば、間違いなく眠気はなくなります。
そして、眠気が収まったら、またデスクワークを再開していました。
もし、あなたの仕事でデスクワーク以外の仕事ができる環境であれば、試すのもありです。
会議の時に眠くなるのは、克服するのには苦労しますよね。
でも、これにもちゃんと方法があります。
会議の時に眠くなってしまうのは、話の内容自体を自分と関係ないと考えてしまうからなんです。
常に当事者意識を持つ事で、かなり眠気っていうのはなくなりました。
僕がいた会社の会議はめちゃくちゃ長くて、営業1人1人が業績やこれからどう動くかっていうのを報告していくようなものでした。
自分と関係のない人の話なので、まあ眠い(笑)。
それを克服したのは当事者意識でした。
僕は自分がその営業だったらどうするかっていう考え方をしながら会議に参加しました。
そうしたら、その営業の人と僕の考えた意見との違いが面白かったです。
まとめ
僕は基本的に寝るのが大好きなんです。
ただ、寝るのが趣味っていうほど、寝るのが好きってわけでもありませんけどね。
眠気との闘いはこれからも永遠に続いていくのかなぁ??
これからも、自分なりに眠けに勝る方法を探し続けていきたいと思います。
ガムを噛むこと。
体を動かすこと。
当事者意識。
などなど。