僕も実家暮らしの時は犬を飼っていました。
その犬もそうなんですけど、口が臭くなります。
その原因ってわかりますか?
大きな病気につながってしまう可能性もあります。
そうなる前にどんな対策があるのか知りたいですよね。
犬の口がめっちゃ臭いけど原因は何?
先に言ってしまうと、犬の口が臭い原因は歯周病です。
全てがそうではないのかもしれませんけどね。
ほとんどの犬の口臭の原因は歯周病と言ってもいいくらいです。
3歳になった犬の80%が歯周病にかかっていると言われています。
そりゃあ、そうですよね。
人間のように歯磨きをちゃんとしないんですもんね。
人間でも、年齢を重ねるとちゃんと歯磨きをしていたとしても歯周病になってしまいますもんねー。
だから、おそらくあなたの犬も歯周病と思って間違いないと思います。
僕が実家にいたころに飼っていた犬はもうこの世にいませんけど・・。
僕の口をペロペロと舐めるのが好きでした。
テレビでムツゴロウさんっていう北海道で動物王国やってた人が、同じようにされていたので、僕もペロペロされるのが嬉しくてされてました。
そしたら、僕20代の若さで異常な口のニオイになってしまったんです。
仕事場では指摘されませんでしたが、家ではう○このニオイがするって言われてました。
歯磨きもちゃんとしてる方だったんですけど。
で、歯医者に行ったら歯周病が進行して歯槽膿漏の手前って言われちゃいました。
今、考えてみると犬のペロペロが原因で僕も歯周病にかかったんです。
なんと、うつるんです。
歯周病って。
そりゃあ、よく考えるとそうですよね。
細菌が原因なんだから。
ちょっと、犬の話からそれちゃいますけど、虫歯もうつります。
僕が小さい頃はウチの母親がピーナッツを噛んで柔らかくしたものを僕達に食べさせてくれていました。
今思うと気持ち悪いけど、当時は美味しかったんです。
しかし、僕は幼少より虫歯がとても多かったのを覚えています。
これは、当然犬同士でも同じことです。
犬が同じ器のえさを食べている時にうつったりっていう事は当然ある事なので、注意が必要です。
別々の容器でえさを与えるようにした方がいいですよね。
犬の口が臭いのは大きな病気の合図?
大きな病気の合図というにはちょっとだけ大げさかもしれません。
でも、可能性は0とは言えません。
人間でも、内臓から口臭が発生することはあります。
ただ、口臭の原因の9割は口腔内が原因と言われています。
「だったら、大きな病気は心配しなくていいんだね!」
っていうのは、ちょっと違うんです。
歯周病や歯槽膿漏の怖いのは、内臓器官に影響を及ぼすことなんです。
よくよく考えてみると、僕が実家にいたころ飼っていた犬たちは全員、口が臭かったです。
そして、老いていくと皆、歯がポロポロと抜けていきました。
歯周病だから、歯茎が弱ったんですよね。
それより、かわいそうだなと感じたのは全てがガンになって、最後は弱り切って死んでしまいました。
こうやって書きながらでも、その姿を想像すると目に涙が滲んできます。
若い時は、口が臭くても元気なんですけどね。
だから、僕は獣医でも医者でもないけど、ある程度確信を持って言えます。
歯周病は大きな病気に直結する!
だから、絶対に治してやらないといけません。
犬の口が臭い時の対策は?
歯周病になる原因は食べかす=歯垢がたまってそれが、カチコチの歯石になります。
その歯石自体には細菌の死骸しかいませんが、歯茎と歯の間の歯周ポケットには歯垢として残っていて細菌がウジャウジャ。
その細菌が歯茎にいたずらをするのが歯周病というものです。
だから、歯石が溜まってしまうと、歯ブラシをやっても簡単には取れません。
当然、その歯石の下の歯周ポケットに溜まっている歯石や歯垢は取れません。
たとえ、歯石が取れたとしても、通常の歯磨きだけでは歯周ポケットの中まで磨く事はできないんです。
獣医に行くのは麻酔が怖い!
経済的にもしんどい!
っていう言葉をよく聞きますが、獣医さんに任せて歯石と歯垢を除去してもらうべきです。
後々、あなたのワンちゃんが病気になるのが嫌なのであれば・・。
その後は、毎日の歯磨きを徹底するのが一番です。
ただ、犬が嫌がる事もあるでしょう。
っていうか、ほどんどの犬は嫌がるんじゃないでしょうか。
しつけっていっても難しいし。
そういう時には、えさに混ぜるタイプの「このこのふりかけ
」っていうのがあります。
このくらいの対策しかありませんが、あなたのワンちゃんを歯周病から守る事ができるのはあなただけです。
まとめ
ワンちゃんのお口の匂いが気になってきたら、獣医さんに相談しましょう。
麻酔が怖いとか、経済的にしんどいって言っている場合ではありません。
そして、治療の後は、あなたがしっかりと歯磨きをしてあげましょう。
でも、犬が嫌がる時はこのこのふりかけ
を使う事を考えてみては?