母の日

母の日に60~70代のお母さんに向けての文例集。感謝を伝えるには?

投稿日:

母の日メッセージ

60代から70代のお母さんがいらっしゃるあなたに、母の日に贈るメッセージを教えます。

その年代のお母さんがいるということはあなたも結婚をして子供さんがいることだと思います。

きっと、今になって自分を育ててくれたお母さんの苦労がわかっているのではないでしょうか?

もう、それを素直に言葉に表せばいいだけですね。

  

Sponsored Links

母の日60~70代へ向けてのメッセージ文例集

このくらいの年齢になるといつも明るいお母さんのお顔にもシワや白髪が増えて来て、子供の自分から見ても年を取ったなーって思ってしまいます。

そこで、最初のメッセージ例文です。

「お母さん、ありがとう。

いつも、元気で明るいお母さんがいてくれるから、私たちも元気に頑張れます。

これからも、もっと元気で明るく照らしてね。」

ここから、アレンジしていくといいですね。

また、あなたも家族がいて家事や子育ての苦労を実感していることでしょう。

そういう方には、こんな例文はどうでしょうか?

「お母さん、いつもありがとう。

今になって、ここまで育ててくれたことにとても感謝しています。

お母さんのおかげで、家事も子育ても楽しくできているよ。

本当にありがとう。」

最近になって、体の痛みや病気などで元気がなくなってきたお母さんには・・・。

「お母さん、腰の具合はどうですか?

すぐに行ってあげられなくてごめんね。

今度の休みにはそっちに帰るからね。

子供たちの元気な姿を見たら、きっとお母さんも元気になるよ。」

60代を超えてくると、体も弱ってきますから、気弱にならないように元気づける言葉と自分たちの心配はさせないような言葉がいいですね。

ここまで、3つの文例を出してみました。

使えるものはそのまま使ってもらっても構いませんよ。

アレンジしてみても大丈夫です。

メッセージでお母さんへの感謝を伝えるには?

そもそも、メッセージでお母さんに感謝を伝えるって、どうやったらいいのでしょうか?

これも、そんなに難しいことではありません。

あなたがお母さんと話す時の言葉をそのまま文章にします。

口語でも本当にあなた方親子の間だけの言葉や方言もそうです。

あたかも、本当に目の前にお母さんがいて話しかけているような感じです。

それを文章にするといいですよ。

ただ、面と向かって言うのが恥ずかしくて言った事ないっていう場合もありますよね。

その場合は、想像で構いませんから目の前にお母さんがいることを頭に浮かべながら言葉に出してみてください。

独り言ではずかしいかもしれませんけど(笑)。

そうすると、そんなに難しいことではありませんね。

逆に文章にするのが恥ずかしいと思えたりしますが、そこはとりあえず書いてしまいます。

大丈夫、きっとあなたのお母さんは喜んでくれますよ。

あと、あなたのお母さんはいつもあなたの事を心配してくれています。

ですから、日頃や育ててくれた事への感謝のあとにはあなたやあなたの家族がとても元気でやっていることを最後に付け加えてあげるといいですね。

Sponsored Links

感謝の言葉を義母に伝えるには?

じゃあ、義理のお母さんに感謝の言葉を伝えるのはどうでしょうか?

これはさすがに口語だとまずいですね。

でも、あまりにも形式ばってしまうとよそよそしいって思われてしまいますから気を付けましょう。

「お母さん、いつも家族の事を見てくれてありがとうございます。

子供たちもいつもお母さんに早く会いたいよーと言っていますよ。

また、家族で帰りますのでその時はよろしくお願いします。」

このくらいの感じを出せるといいですね。

「いつも、おいしいお母さんの料理をお手本に頑張っています。

早く子供たちにおばあちゃんと同じ味と言ってもらえるような料理が作れるようになりたいなー。

これからも、たくさんいろいろな料理を教えてくださいね。」

微妙に堅い感じです。

いかがでしょうか?

義理のお母さんでも同じですよ。

あなたの気持ちを素直に文面に込める事が大事です。

そこを整理してメッセージを書きましょうね。

まとめ

どうでしたか?

そんなに難しいことではないですよね?

基本は目の前のお母さんに話しかけている感じで気持ちを伝えるように文章を書きましょう。

それをメッセージとして贈れば必ずあなたの気持ちは伝わります。

「いつも、ありがとう」+「α」ですね。

その「α」にあなたの気持ちを思いっきりのせましょう!

Sponsored Links

-母の日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

母の日のギフトでうれしいものって?食べ物とお花は欲しい?

母の日に贈るものって結構悩みませんか? 自分の母親ならともかくも、義理のお母さんだと何が好みかが全くわからなかったりしますよね。 何を贈ってあげると喜んでもらえるのでしょうか?

母の日のプレゼントにはお花!カーネーションを贈る意味と選び方。

あなたは毎年、母の日のプレゼントに何を贈ろうと思っていますか? いつも決まっていたりすると、悩まなくてもいいんでしょうけど、結局「何をあげたら喜んでもらえるんだろう?」 って思っちゃいますよね。 じゃ …

母の日のプレゼント60代は疲れの癒しと美容を求めている!

お母さんに贈るプレゼントはもう決まりましたか? 今回は60代のお母さんに贈る母の日のプレゼントを紹介していきます。 まずは、60代のお母さんがどのようなものをもらうと喜ぶのかが知りたいですね。

母の日の由来が知りたい!いつどこで?日本には?絵本はある?

母の日は実は世界共通ではありません。 国によって由来も大きく違いますし、母の日の日にちすら違います。 たくさんの由来がありますが、ここでは日本での由来を中心に紹介していきます。 ちなみに5月5日の「子 …

母の日のプレゼントで50代女性へのおすすめは家電と安眠グッズ!

母の日のプレゼントって悩みますよね。 でも、あなたが少しだけお母さんの気持ちになってみるとそれもわかるかもしれませんね。 実際に、50代の女性たちは何をもらうと嬉しいのでしょうか? まずは、そこから見 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら