こどもの日

こいのぼりのベランダでの飾り方はスタンドか取り付け金具を使用。

投稿日:

こいのぼり

端午の節句が近づいてきました。

簡単に言うと5月5日の子供の日ですね(笑)。

あなたのお宅ではこいのぼりを飾るスペースはありますか?

そのスペースが無くて飾れないという人もいるかもしれませんね。

そんなあなたにおすすめなのが、「ベランダで飾る」ということです。

  

Sponsored Links

こいのぼりをベランダで飾る方法

普段、こいのぼりを言えば庭が広くて、引っかかってしまうような電線もないところに高い竹やポールを使って飾ってあるイメージですよね。

ところが、最近は土地いっぱいに建物が建っていて庭が狭いし電線もあって無理な場合や、マンションに住んでいてとてもじゃないけどこいのぼりなんか上げられない。

というご家庭ばかりですよね。

そんなあなたにおすすめなのが、ベランダでも飾ることのできるコンパクトなタイプのこいのぼりです。

「そんな小さいのはあっても意味がない」

とか思う方もいらっしゃるかもしれませんが、近くで見ると意外と大きいですよ。当然、庭で高々と上げられたものに比べたら小さいですけどね。

子供は結構喜んでくれるんですよ。

「でも、どうやって飾ればいいの?」

っていう話になりますが、実は簡単です。

●ベランダに飾る方法

一つは専用のスタンドを立ててそこにポールを立てる。

もう一つはポールホルダーを使って手すりに固定する方法です。

どちらにしても、ベランダに飾るのでちょっとした注意点もあります。

●注意すること

・ご近所とのトラブルに気を付ける。
 特にマンションにお住まいの方は隣もそうですが、上下の階の方に迷惑のかからない大きさを考えて購入しましょう。

・雨、風の強い時や夜間は収めておく。
 雨風に対してはそんなに弱くありませんが、あまりに強い風だとポールが壊れたり、落下したり、こいのぼりが飛んで行ってしまったりということがあります。
 また、夜間も寝ている間に風が強くなってしまうこともあるかもしれませんから注意が必要です。

ベランダ用のこいのぼりは大体0.8m~2mくらいの大きさです。

大きいほどよく泳ぎますが、周囲とのトラブルには注意が必要です。

また、材質によって強度が違います。

よく売られているものは大体ナイロン製かポリエステルがほとんどです。

どちらも耐水性はありますが、よりポリエステルの方が撥水性が高いです。

耐久性もポリエステルの方が強く約10年です。

ナイロンは約5年です。

その分価格もポリエステルの方が高くなっています。

大体、小学生の間は使うという方が多いので、12年くらい使うということを考えると結果的にはポリエステルの方が得をするでしょうね。

ナイロン製↓↓

こいのぼり 鯉のぼり ベランダ用 こいのぼり ナイロンゴールド 1.2m ベランダ用鯉のぼり【こいのぼり ベランダ】【こいのぼり マンション】

価格:7,980円
(2018/2/16 12:41時点)
感想(633件)

ポリエステル製↓↓

こいのぼり 鯉のぼり ベランダ用 こいのぼり 鯉のぼり 勢雅 流水【せいが】1.2m ベランダ用鯉のぼり 家紋入れ・名前入れ可能吹流し

価格:19,800円
(2018/2/16 12:36時点)
感想(296件)

スタンドに立てる方法

下の写真にあるようなものです。

水を入れたおもりでスタンドを動かないようにしています。

強い風でも、大丈夫ですね。

ただ、狭いベランダだと場所を取ってしまうというのが少し難点です。

ベランダの中に置くので安全ではあるんですけどねー。

こいのぼり 鯉のぼり ベランダ用 こいのぼり 鯉のぼり用 万能スタンド【こいのぼり ベランダ】【こいのぼり 庭用】【鯉のぼり】【こいのぼり】

価格:4,980円
(2018/2/16 12:42時点)
感想(460件)

あと、1建家にお住まいの方は庭にスペースがあれば奥ことができますよ。

Sponsored Links

ポールを取り付け金具で固定する方法

続いてベランダの手すりに固定する方法です。

これであれば、場所は取りませんが、固定の際のねじの緩みなどに注意しないといけませんね。

こいのぼり 鯉のぼり ベランダ用 こいのぼり 鯉のぼり用 マルチポールホルダー【こいのぼり ベランダ】【鯉のぼり ベランダ】

価格:5,800円
(2018/2/16 12:39時点)
感想(64件)

【スマホエントリーでP10倍 クーポン配布中★】【鯉のぼり】【こいのぼり】【こいのぼり ベランダ】掲揚具 Y5型取付金具 ベランダ用 鯉のぼり1.2m~2m用 ポール別売【送料無料】

価格:3,736円
(2018/2/16 12:43時点)
感想(1件)

まとめ

こいのぼり自体は子供の力強い成長を願って、かざるものです。

この文化はぜひ守ってほしいと思いますね。

ウチの子供たちは田舎道を走っている時に見えるおおきな竹に飾られたこいのぼりを見るたびに喜びの声を上げています。

そういうのを見るとやはり大きいこいのぼりを庭に飾ってやりたいなあなんて考えたりしますけど。

それでも、ベランダに飾ってやるだけでもちゃんと喜んでくれます。

喜んでくれるとやっぱりうれしいもんですね。

後は、立派に元気に育ってほしいなって思います。

Sponsored Links

-こどもの日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

柏餅の手作りは子供も楽しくめっちゃ簡単!だけど余った時日持ちは?

男40代主夫の僕が、思い立ちました! 端午の節句に向けて、柏餅を手作りします! っていうか、作りました! 子供の楽しく作れたし、めっちゃ簡単! 誰でもできますよ!

鯉のぼりの上げ方は?出す時期と片づける時期はいつ頃が正解?

こいのぼりをおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらいました。 せっかくなので飾りたいけど、上げ方がさっぱりわからないし、ポールもどうしていいのかわからないなんてことがありますよね。 そして、田舎道を走っ …

初節句の男の子にお祝いする?祖父母のお返しは必要?食事会でいい?

5月5日になると端午の節句と言って鯉のぼりがはためいていたり、男の子のいる家庭では五月人形の鎧兜が飾ってあったりします。 そこでよく耳にするのが初節句。 端午の節句が男の子をお祝いするっていうことくら …

柏餅の葉っぱって柏の葉じゃない!何の葉なの?売っているところは?

主夫である僕は端午の節句に向けて、柏餅を作ろうと決心しました。 そこで、柏餅の葉っぱが必要だという事でどこで手に入れようかと調べました。 すると、何と!! 柏餅の葉っぱって「柏の葉」じゃなかったんです …

こいのぼりの歌で「いらかの~」の歌詞と意味を教えます。

もしかしたら、若い方はご存知ないかもしれないですね。 ボクですらギリギリ知っているような感じの歌です。 こいのぼりで思いつく歌はむしろ「やねよーり~」の方ですよね。 でも、お年寄りの方にこの歌を聞かせ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら