スポーツ プロ野球

プロ野球のジェット風船が膨らまない!膨らませ方は?空気入れは?

投稿日:2019年5月24日 更新日:

ジェット風船

僕なんかは広島カープのファンなので、マツダスタジアムでよくジェット風船を飛ばしています。

今は、膨らませる事ができるようになったんですけど、昔は膨らませる事ができませんでした。

そんな僕でも、膨らませる事ができるようになりました。

それでも、空気入れがあると簡単だなって思います。

Sponsored Links

プロ野球ラッキー7のジェット風船がうまく膨らまない!

まずは、僕の過去の話から。

友人と一緒に観戦に行ってたんですけど・・。

友人が買ってきた、ジェット風船をもらったんです。

7回表の相手の攻撃の時がツーアウトになったので、いざ!と思って膨らまそうとしました。

しかし、膨らまない!!

「あら??」

ちなみに僕って、マラソンやってるので、肺活量には結構自信あります。

でも、膨らまないんです。

そのうち、力を入れすぎて唾で風船の入口がベトベトになっちゃって(;^ω^)

友人からめちゃくちゃバカにされました。

もう恥ずかしいやらなんやら。

結局、その時は風船を膨らます事ができなかなったでんす。

それ以降も、同じ友人と一緒に観戦に行くことはあったんですけど、ジェット風船の時が嫌でした。

なんで、こんな事ができないんだろうって悩んでしまいました。

それでも、全くできないわけじゃなくて、時として膨らませる事もできたんです。

ただ、なんでその時には膨らんで、どうして膨らませる事が出来ない時があるのかの理由は全くわかってなかったんです。

ジェット風船って、ある一線を超えると膨らんでいくんですけどねー。

そこまで、空気を入れる事ができないんです。

正直なところ、そこの理由は今でもわかってません。

ジェット風船の膨らませ方

実は僕の次男は風船が大好きでいとも簡単に膨らませる事ができるんです。

はっきり言って風船を膨らませる事に関しては僕よりも上手ですよ。

3歳くらいには平気で膨らましていました。

ところが、長男は下手です。

僕に似てしまったんですかね。

なんか、申し訳ない・・。

だから、あまり力が無いからとか肺活量とかっていう問題でもなさそうです。

ジェット風船を膨らませる為には、まず膨らまし始める前にやらないといけない事があります。

それは風船を伸ばす事です。

結構力を入れて伸ばす事で、膨らみやすくなるんですよ。

やり方は、風船の根元と先っぽを握って引っ張るだけです。

ジェット風船を伸ばす

ただ・・・・ただですよ。

時として、先っぽが膨らみにくい時があるんです。

ジェット風船って先っぽの方が丸く膨らんだ細長い形してますよね。

でも、先っぽに空気が行かない事があるんです。

ジェット風船の先っぽが膨らまない

この画像のような感じです。

ちょっと極端になっちゃいましたけどね(笑)。

それは、根元と先っぽを握って引っ張った為に風船の真ん中辺りは伸びているけと、先っぽの方は伸びてないんです。

だから、その状態になってしまった時に空気を入れようとすると結構なパワーが必要になってしまいます。

下手したら、割れてしまう可能性もあります。

だから先っぽも伸ばしてやる必要があります。

ジェット風船

中心から外へっていう感じですね。

ジェット風船

いろんな方向から伸ばしてやりましょう。

ジェット風船

このときに注意しないといけないのは、やりすぎて穴が相手しまう事です。

僕はここの時点で一度爪を引っかけて穴が相手しまいました。

そのまま膨らまそうとすると、パーン!と割れて恥ずかしい思いをしたことがあります。

そして、膨らませる時僕は先っぽが最初に膨らむように途中の部分を両手で握っています。

空気が通る程度にですけどね。

ギュッと握ったら空気が通らないからダメなんですよ。

ジェット風船

そうすると、先っぽから膨らみます。

膨らんでしまえば後は簡単です。

ジェット風船

一気に膨らませます。

一度膨らませてしまえば、空気を抜いてしまっても膨らませやすくなります。

要するに、最初に空気を入れるだけで膨らませようとすると、空気を送る力だけで風船を伸ばさないといけないので、力が必要なんですよね。

もしかしたら、空気を入れる力にも瞬発力系の力があるのかもしれないですけどね。

そこは僕には謎です。

Sponsored Links

空気入れを使うと簡単!

それでも、道具を使う便利さにはかないません。

ジェット風船用の空気入れを見つけました。

フクラスくんっていうわかりやすすぎる名前の風船膨らませグッズです。

これは、ポンプじゃなくて口から膨らませるタイプですが、空気が漏れる事がないので膨らませやすくなります。

フクラスくんを見てみる!

あとは、ポンプタイプです。

ただ、これを通販で買ってしまうと送料が結構かかっちゃうので、風船用のポンプってドンキにも売ってあったような気がします。

このハンドポンプを楽天で見てみる!

酸欠になっちゃうっていう場合は、ポンプを使った方がいいですよね。

しかし、そうまでしてでもジェット風船を飛ばしたい!

その気持ち僕はよくわかります!!(笑)

まとめ

ジェット風船を簡単に膨らませる事のできる人がうらやましい。

でも、ジェット風船は飛ばしたい!

風船を膨らます時は、まずゴムを伸ばすと膨らませやすくなります。

破らないように注意!!

先から膨らます為には、途中の所を握って空気を送り込みます。

後はラッキー7を待つばかりですね。

Sponsored Links

-スポーツ, プロ野球

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2019年カープ中継を見を見たい!スカパーとDAZNの料金比較と解約方法

2019年のカープ。 球場で見たいけど、見れない。 せめてテレビやスマホで中継を見たいっていうあなたの為に一番いい方法を探してみました。 地上波、スカパー!、DAZNダゾーン。 どれが一番いい方法なん …

no image

2019年埼玉西武ライオンズ応援歌「東北限定」

2019年埼玉西武ライオンズ応援歌「東北限定」

no image

2019年埼玉西武ライオンズ選手別応援歌背番号32「永江恭平」

2019年埼玉西武ライオンズ応援歌背番号32「永江恭平」

no image

横浜DeNAベイスターズ選手別応援歌背番号5「倉本寿彦」

横浜DeNAベイスターズ選手別応援歌背番号5「倉本寿彦」 技術はすごいはずなのに、ここ何年か発揮できてないのが残念! 思い出してくれー!

no image

オリックスバファローズ選手別応援歌背番号34「吉田正尚」通常Ver.

オリックスバファローズ選手別応援歌背番号34「吉田正尚」通常Ver.

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら