腕時計

アンティーク腕時計をヤフオクで買ってみた!注意点と賢い選び方は?

投稿日:

オメガアンティーク腕時計

最近、ヤフオクなどのオークションサイトやフリマでよく懐中時計をリケースしたアンティーク腕時計が出品されています。

あれって、個人間の取引ですし、アンティーク腕時計なんて信用していいのかななんて考えたりしません?

もし、欲しくてもなかなか勇気が出なくて買えないというあなたの為に僕が何本か実際にヤフオクで買ってみました。

その感想と合わせて買う前の注意点や選び方を教えます。

Sponsored Links

アンティーク腕時計をヤフオクで購入してみた!

僕が選んだのは全部で4本です。

まず、およそのサイズ感はわかっていたつもりでしたが、実際に届いてみて感じたのはやっぱり大きいなという事です。

懐中時計を腕時計にリメークしたものなので、大きくて当然なんですけど、そこそこ腕の太い方の方が似合うかなという印象です。

女性にはまず無理なサイズだと感じます。

その次に感じたのは、どれもとてもキレイなものだという事です。

ベルトはもちろんですが、リケースという事でケースや風防は新しいものが使われています。

そして、ヤフオクの画像で見た時と同じでとてもお洒落です。

その部分で言えば、実際にアンティークというよりはアンティーク調と言った方が正解かもしれません。

そして、中の機械ですが、ここの部分についてアンティークという事になります。

しかも、その中の部品も結構交換されていますので、ほぼ現代版と考えていいのではないでしょうか?

ただ、ヤフオクを見ていると、古いものでは1890年代や1900年代初め頃、また中頃のものと様々にあります。

これが全てウソなのかというとそういう事ではないようです。

元々の一番最初の製造が1890年で、それを動かすようにするために新しい部品を入れたと考えてもらうとわかりやすいかと思います。

なので、この部分については人の感じ方でちょっと差が出てしまうかもしれません。

あとは、精度ですね。

全て手巻きという事なので、24時間で5分前後の誤差は出るかなと思って全ての時計を計ってみました。

すると、全部1分以内でした(笑)。

思いの他、良かったのでホッとしたくらいです。

あとはブランドについても気になりますよね。

このブランドについても先ほどの製造された年代と同じことが言えます。

同じブランドの部品だけで手直ししたものではありません。

古い時計については各ブランドもすでに部品が無いという場合がほとんどです。

ですから、自社部品を使いつつ動作するように組み立て治しているんです。

結局のところ、買ってみた感想です。

本当の意味でアンティークが好きだという場合にはちょっと違うかなって思います。

でも、実際に作られたのが100年くらい昔でそれを手直ししながら、今の時代に息づいていて今自分の手元にあると思うとその重みを感じる事はできます。

アンティーク腕時計を買う前に知っておきたい注意点は?

実際に買ってみてわかった注意点です。

あなたが買う前に見ていてくれたら嬉しいです。

あくまでも、僕がヤフオクで買ったのでヤフオクでっていう視点で見てくれるとありがたいです。

価格について

まず、価格です。

中には同じような種類の時計がありますが、基本的には同じものは1本もありません。

なのでもし、あなたが欲しいなと思うものがあれば、ウォッチリストに入れてください。

絶対にこれは欲しいというものであれば、即決価格で買うのも一つの手段です。

ただ、できる事なら、自分がこのくらいなら出せるという価格で入札しましょう。

その金額を入れたからと言って、すぐにその金額になるわけではありません。

まずは、今の金額での入札という事になるのでそこは安心して入札していいと思います。

また、あまりにも高額で出品されている場合はがあります。

10万円を超えて出品されているものは入札しない方が無難です。

出品者の思うつぼと言うと怒られるかもしれませんが、出品者も仕入れして売ろうとしているので、できるだけ利益を取りたいと思っているはずです。

出品者の評価について

そして、評価がまだ、20にも満たない出品者の商品への入札は避けた方がいいです。

出品者自体はいい人なのかもしれませんが、まだ、ヤフオクのシステム自体をしっかりと理解しきれていない場合があります。

それと、20未満のもう一つやめた方がいい理由は、ヤフオクの出品ってアカウントをいっぱい作って違うアカウントIDでまるで別人を装って出品することができてしまうんです。

何が言いたいのかというと、以前使っていたアカウントIDの評価が悪くなった、またはヤフオク側から出品制限を受けているので、新しいアカウントを作ったという事が考えられます。

だから、評価の数が少ないという事が考えられます。

そして、見てもらいたいところはもう一つ。

「良い評価」が97%以下の人はやめた方がいいです。

何かしらの問題があります。

時には、変な落札者もいますから、全部が全部「良い評価」の数字を信頼するというのも変ですが、97%を下回ってしまうというのは何か問題があると思われます。

Sponsored Links

おすすめの賢い選び方は?

ここからは賢い選び方です。

欲しいものを決める

まずは、価格よりも自分が欲しいものを決めます。

無いなら、買わない。

っていうのを徹底してください。

「これが欲しい!」

っていうものでなければ、入札はしないようにしましょう。

もしかしたら、後で欲しくなる可能性のあるものはウォッチリストに入れておきます。

ブランド名に騙されないようにします。

ブランドは機械の中の一部の部品だけがそのブランドの部品だと思ってください。

ほぼ、オリジナルと考えた方がいいです。

機械の性能もほぼ一緒です。

なので、とにかく自分の気に入ったデザインを見つけることに徹してください。

即決価格では買わない

上でも書いていますが、出品者の思うつぼです。

即決価格では買わないようにしましょう。

1円出品に入札

結構1円出品も出ています。

そこに気に入ったのがあれば、積極的に入札しましょう。

そこでの入札の仕方は自分の出せる範囲の金額を入れます。

その金額を1円でも過ぎてしまったらもう諦めるようにします。

1円出品の中でも、出品者が最低落札価格を設定しているものがあります。

これも、同じで自分の出せる範囲の金額だけで入札金額を設定します。

それが、最低落札価格に届いていて、他の人よりも金額が高ければ落札することができます。

届かない場合もあるので、その場合は諦めてください。

まとめ

実際に買ってみた僕からすると、時計としての機能は素晴らしいです。

そして、アンティークというよりアンティーク風と考えるのがベストかと思います。

手巻き時計が好きで、ずっしりしたものを持ってみたい場合は結構たくさんの種類が並んでいるので見てみるといいですよ。

また、僕が購入してみた時計は全部どなたかにお譲りしたくヤフオクで出品しています。

 

オメガスケルトン  蒸気機関車 75,000円

 

ルクルトアンティーク腕時計

ルクルトホワイト 35.000円

 

ルクルトゴールド腕時計

ルクルトゴールド 35,000円

 

良かったら画像をクリックしてヤフオクで見てみてください。

画像の下に書いてある価格は最低落札価格です。

最低落札価格は全て以前ヤフオクで落札した価格よりも安く設定しています。

本当に欲しいと感じたなら、入札してみてください。

損はしませんよ。

それでは、あなたの大好きな時計が見つかる事を祈っています。

Sponsored Links

-腕時計
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ロレックスミルガウスが40代男性におすすめの3つの理由とは?

中には、ロレックスというブランド名を聞くだけで、成金主義みたいに思ってしまう人もいるかもしれません。 でも、決してそんな事はありませんよね。 ロレックスっていうブランドは高級ブランドから比べると、全然 …

40代男性にこの1本!オメガシーマスターマスターコーアクシャル

40代になると、会社員にとっては中間管理職真っ最中の働き盛り。 会社の外から見ても中から見ても、らしい立ち振る舞いが必要ですよね。 そんなあなたに、おすすめなのが今日紹介する腕時計です。 オメガシーマ …

no image

腕時計の機能その種類一覧と初心者へのおすすめベスト3!

何も知識の無いとことろから高級時計を選んでしまう事は、失敗につながってしまいます。 まずは時計の各部の名称を知っておくことが大事ですね。 腕時計初心者でも簡単!各部の名称は? そして、時計の中でそれを …

腕時計の入門で知っておきたい人気ブランド10社を紹介!

実は僕は腕時計が結構好きなんです。 でも、持ってません💦 単純に高いからなんです。 それでも、引き寄せられるのが機械式の腕時計! チッチッチっていう音がするんですよ。 やたら知識だけは …

腕時計初心者でもわかる機械式の自動巻きや手巻きとクォーツ?

腕時計の事があんまりよくわからない入門の時って、全部の時計が電池で動いているって思ってました。 実はそうではないんですね。 腕時計の動かす力の事を「機構」って言ったり、「ムーブメント」って言ったりしま …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら