梅雨

雨の日に子供と楽しむ方法は?お出かけと外遊びをしてみよう!

投稿日:

雨の日 外遊び

あなたは雨の日って好きですか?

はっきり言って、僕は嫌いです。

でも、僕は子供には嫌いに育ってもらいたくないと思い、いろいろ楽しむように努力しているんです。

できれば、あなたの子供さんも雨の日を好きになってもらいたいです。

Sponsored Links

雨の日に子供と楽しむ方法

雨が降っている日って憂鬱ってしまう事って多いですよね。

でも、子供にとっては大人が感じている以上に嫌だと感じているんです。

お出かけや外遊びがしたい子供にとって家の中でじっとしてるほどつまらないことはありません。

そこで、あなたにとっては少し嫌かもしれませんが、子供と一緒に雨を楽しむっていう事をしてみませんか?

簡単ですよ。

雨の日でも、お出かけすればいいんです。

僕の子供たちは雨の日でも、お出かけすると、とても喜びますよ。

その姿を見ると、僕も妻もとても気持ちが落ち着きます。

そして、外遊びもします。

雨の日の外遊びって子供たち、めちゃくちゃ喜びます。

家の中で、テレビやゲームっていうのもいいですけど、たまにはそういう事にお付き合いしてあげると親としての株が上がったんじゃないかなって僕は自分で自分を誉めてます(笑)。

雨の日に子供とお出かけにおすすめ

まず、お出かけにおすすめスポットの紹介です。

まあ、やっぱり屋根がついているところがおすすめです。

ショッピングモールによくある、子供が1日中楽しめる屋内型プレイスポットって最近はよくありますよね。

僕たちはそこで、子供たちを遊ばせつつ、備え付けのマッサージチェアで体を休ませるなんてよくやってました。

ただ、そのいけないところは値段が少々お高いところ、あなたのお近くがどのくらいでできるかはわかりませんが、大人が入るにも結構なお金が必要でした。

なので、屋内としておすすめはやはり水族館。

水族館を嫌いな子供たちっていないんじゃないですかね。

大人も十分楽しめます。

ただ、雨の日=水族館って僕達家族だけでなくとも誰でも考えることなんで、とても混雑してしまいます。

水族館は晴れた日でも休みの日は混雑しますけどね。

映画も雨の日の定番です。

子供はドラえもんやポケモン大好きなので、連れて行ってやると喜びます。

映画をいつでも安く見る方法を探したら簡単な小遣い稼ぎができた話

でも・・・・

僕が紹介本当に紹介したいのは、ここからです。

雨の日の動物園!

最初に雨の動物園に行ったときはただの偶然でした。

朝まで、雨が降っていて、お昼近くに動物園に到着。

そしたら、貸切状態なんです。

ちなみに僕は広島に住んでいて、安佐動物園っていうところがあるんですけど、休みの日はすごく人が多くて混雑するんです。

駐車場も遠くに停めないといけなくて、園内に入るまでものすごく時間がかかってました。

でも、雨の日に行くと車も全然いなくて、園内入り口の真ん前に停めることができます。

子供たちには、ポンチョと長靴と傘、大人は傘だけを持って入ります。

そして、びっくりするのが雨の日の動物たちって結構元気です。

特に梅雨時期や夏の雨の日はめっちゃくっちゃ元気です。

大人でも本当に楽しいです。

晴れた日だと、動物も気持ち良すぎるのか寝てたりして、つまらない思いをすることってないですか?

僕が雨の日の動物園をおすすめする理由は実はそこにあります。

元気な動物たちの姿を子供たちに見せることができるのは、親としてもうれしいです。

あなたの近くの動物園の駐車場の状況っていうのは、申し訳ありませんがよくわからないところはあるんですけど、動物たちが元気になるのは間違いありません。

是非、行ってみてください。

本当におすすめです。

Sponsored Links

雨の日に子供と外遊びしてみよう

雨の日に外遊びできるって言っても、やっぱり寒い冬だとダメですけどね。

春を過ぎて、梅雨時期くらいになってくると雨が降っても暖かい日はよくあります。

そういう時はぜひ、外遊びを実践してみましょう。

あくまで、僕がやったことがあるだけなので、真似をしてくださいって言っているわけではないので、あなたの家族なりの遊び方を試してみてもいいと思います。

ここでは、僕のやった遊び方を紹介します。

まずは、カタツムリ探し。

カタツムリは、梅雨時期ですけど、お庭とかの草が生えているところを探してみるといたりします。

子供たちは虫取り大好きなので、間違いなく楽しんでできます。

そして、普通に傘をさしてお散歩。

濡れてもいいつもりで出かけましょう。

水たまりがあったら、親としてはついつい「入るな!」って注意したりしますが、思い切り自分から水たまりにバシャン!!って入ってやってます。

もちろん濡れていい靴履いてますけどね(笑)

そして、これはおすすめとは言えませんけど、子供たちが一番喜ぶ遊びです。

その名もどろんこ遊び!!です。

その時は僕も一緒になって、どろんこになって遊びます。

妻はめっちゃ嫌がりますけど(笑)。

中途半端などろんこじゃないですよ。

かなりどろんこになります。

まあ、あなたの住んでいるところにどろんこになれる環境があるかどうかがわかりませんし、人の目も気になっちゃうかもしれませんから、おすすめというにはちょっと難しいかもしれません。

でも、子供たちは雨の日を楽しんでくれます。

晴れの日も、もちろん楽しんでくれます。

いいと思いませんか?

こういうのどうですか?

まとめ

雨の日の子供との楽しみ方を紹介しました。

ありきたりのショッピングモールや水族館は誰でもすぐに思いつくことかもしれませんが、動物園はかなりおすすめです。

特になるべく暖かい時期がおすすめです。

夏の雨の日は最高と言っていいですよ。

どろんこ遊びはあくまでも我が家の楽しみ方です。

嫌ならやらなくても大丈夫です(笑)。

Sponsored Links

-梅雨
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨の日の髪のうねり原因と対策は?セットできる?

雨が降ると、髪の毛がうまくまとまらずにセットがうまく固まらない。 時間がかかった割には何も変わってない。 こんなことはとてもよくありますよね。 なぜ、雨が降ると髪はうまくセットしにくくなってしまうので …

レインブーツレディースの選び方は?人気のブランドとおすすめは?

雨が降ると憂鬱で、外にでるのも嫌ですよね。 でも、どうしても外出しなければならない事ってあります。 考えただけでも、気分が暗くなってしまいます。 でも、かわいいレインブーツを買ったらどうでしょう? 自 …

梅雨時期の食中毒原因と予防法を教えて!かかった時の症状は?

あなたも普段、ご家庭でお料理をしていたら梅雨時期は食中毒が多くなってくる季節です。 家庭でなくても、食中毒が起こる危険は潜んでいますが、やはり家庭で調理された料理から発生することが一番多いのが事実なん …

折りたたみ傘メンズでおすすめは自動開閉と軽量丈夫!

折りたたみ傘はビジネスマンなら1つは持っておきたいですよね。 そう。 2つはいらないですよね。 たったひとつあるだけで、とても便利です。 何が便利なのかというと、急な雨に、対処できるというところですね …

あじさいの人気スポットを紹介!九州沖縄編!

雨の続く梅雨は憂鬱なものです。 ですが、その憂鬱さを吹き飛ばしてくれるのが、あじさいです。 晴れているよりも雨に映える花ですね。 梅雨で家に閉じこもっていても仕方がないので、あじさいのスポットに出かけ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら