ハチの巣を自分で駆除する一番簡単な方法は?無理な時はプロや役所に

投稿日:

ハチの巣駆除

最近、家の周りでハチが多いなぁと思っていると、そのハチは1か所に向かって・・・。

そして、そこに目をやるとなんとハチの巣が!!

もしかして、あなたもこのようにハチを見つけましたか?

日陰の雨に濡れない場所に巣を作る習性があります。

どんな時に自分で駆除できて、どんな時にプロに任せるべきかを見ていきましょう。

Sponsored Links

自分でハチの巣を駆除する一番簡単な方法

自分でハチの巣を駆除するという勇気ある選択を望むあなたの為に一番簡単な方法を解説します。

ただ、まず最初にどんな状況なら自分で駆除できるのかを知っておくことが大事です。

~第1段階~自分で駆除できる状況かの確認

()内の時期はおよその目安です。

○女王バチだけが巣を作っている状態。(4月~5月頃)

どの種類のハチでもそうですが、女王バチはそんなに攻撃性はありません。

殺虫剤を噴射して、すぐに撃退します。

○巣は小さいけど、少し働きバチもうろついている。(5月~6月頃)

少し危険ですが、スズメバチでなければこの時点でもまだ自分で駆除可能です。

○巣が出来上がってしまった。(7月~11月頃)

ハチがウヨウヨ!ブンブン!

恐ろしくて近づくこともできない状態です。

こうなると、素人が手を出すのは危険です。

○自分の体の状態は大丈夫?

あなたはハチに刺されたことはありませんか?

もし、一度でも刺されたことがあるならやめておきましょう。

もう一度刺されてアナフィラキシーショックを発症して死亡するという痛ましい事故も起きています。

その場合は、お金がかかってもプロに依頼しましょう!!

~第2段階~必要なものをそろえる

殺虫剤:おすすめはフマキラーハチアブダブル

フマキラーハチアブダブルをアマゾンで見てみる

巣を入れる袋:スーパーでもらえるようなビニール袋で十分です。

はさみ:剪定ばさみがあれば一番で、背の届きにくいところにある場合は高枝切りばさみがあればベスト!

火ばさみ:落ちたハチや巣を素早く回収する為。

ほうき、ちりとり:おそうじ♪

塗り薬:刺された時用→おすすめはムヒアルファEX。

【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15gアマゾンで見てみる

~第3段階~準備

足場などの準備。

ハチに襲われた時に慌てて、こけたりしてケガしないようにする。

高いところにある場合は脚立などの足場も近くに置いておく。

服装は長袖、長ズボン、帽子、厚手のビニール手袋 、メガネ(水中眼鏡ならベスト)、マスクを着用。

全て黒色は避けて、白系や黄色系にします。

整髪料、香水などの匂いのきついものはつけない。

ハチに刺されない方法は?刺された時の為にできる準備と対処法とは?

~第4段階~駆除

時間帯は日の沈む手前くらいに、殺虫剤を巣やハチに向けて30秒くらい噴射!!

向かって来ようとするハチがいても、焦らず噴射!

ハチ用の殺虫剤は毒性が強いので、バタバタと落ちていきます。

落ちたハチはささっと掃いて準備しておいた、ビニール袋へ。

そして、最後にはさみせチョキチョキと切り落として巣を落とし、ビニール袋へ。

これで、駆除完了!!

その前に、もう一度巣のあった場所に殺虫剤をプシューっとしておいてください。

もう一度、巣を作らせない為の対策です。

大きい巣やスズメバチの巣は迷わずプロに依頼

スズメバチの場合は、放って置くとものすごく大きな巣になってしまいます。

こうなると、急いで駆除しないといけません。

また、アシナガバチやミツバチでも、夏を過ぎて行くと大きな大群になります。

こうなると、いかにあなたがすばらしい勇気の持ち主だとしてもあまりにも危険です。

そういう時は迷わず、プロにお願いしましょう。

僕の方で、おすすめの業者2件を紹介します。



上のバナーをクリックすると、ムシProtecっていう会社のホームぺージに行きます。

でも、焦って決める必要はありません。

ちゃんと色んな会社に見積もり依頼するようにしてください。

見積もりなら、どこの会社も無料です。

こんなところもあります。↓↓



ハチ110番で24時間の受付です。

この2社は全国に拠点を構えていますので、あなたの地域でも対応してくれると思います。

おすすめの理由は全国に拠点を構えているからというわけではありません。

このように、全国で拠点を持っているという事はやはりそれなりにお客様の満足度も高い会社なんです。

適正な費用で相談対応も抜群だからこそ選ばれていると言ってもいいわけなんです。

ただ、こういった業者ではどうしても金額がかかる印象があります。

あくまでも、印象です。

やはり見積もり依頼をして、あなたにとっていい会社を選択するべきです。

もちろん、いつまでもハチの巣を放置しておいては危ないので動きの速い業者=近くの業者ということも言えますね。

Sponsored Links

公共の場所のハチの巣は役所に駆除依頼する

実はお得かもしれないのが、お住まいの管轄の役所に連絡を取ってみる事です。

これって、地域によって対応がまったく違ってきます。

無料で行ってくれる事地域もあれば、何もやってくれないっていう役所もあったり、また、防護服を貸し出しているっていう地域もあります。

助成金が出る地域もあるので、まずは管轄のお役所に電話をしてみてください。

もし、あなたの地域がバッチリ対象になっていれば申請をすれば動いてくれます。

そして、役所に依頼するメリットはもう一つ。

ネットの中の情報って今一つ何を信じていいのかわかりません。

こういった役所に依頼すれば、役所と連携している会社に依頼することができます。

なので、適正な価格で、適正なサービスを行ってくれるという安心感はあります。

ただ、デメリットとしてはサービス対応が不十分になってしまいます。

あなたも、役所のサービスに不満を感じた事があるのではないでしょうか。

僕なんかはそういう時、「お役所仕事」って言ってます(笑)。

そして、先に業者に依頼した場合でも、申請するともしかしたらいくらか助成金が出るかもしれないので、ダメ元で相談してみるといいかもしれません。

まとめ

ハチの巣を自分で駆除するなら、刺されない対策をしながら行わないといけません。

事前準備を万全にしてこそ、一番簡単な方法です。

何も考えず、殺虫剤を持って向かって行くだけではいけません。

あまりにも大きくなりすぎた巣は、迷わずプロに依頼しましょう。

この場合はすでにお金は二の次です。

もし、業者に駆除してもらったら、後で役所に相談してみるといいでしょう。

助成金が出る可能性があります。

また、最初から役所に聞いてみるのもおすすめです。

それでは、あなたが無事にハチを駆除できるよう祈っています。

Sponsored Links

-
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゴキブリが出た!退治方法を緊急で知りたい!強力な方法とコツは?

ゴキブリを見つけたけど、隅っこに逃げられた! こんな時あなたはゴキブリを駆除できますか? また、「1匹いたらたくさんいる」と言われるゴキブリ。 1匹退治しても、対策が必要です。 それには、強力な方法と …

ハチに刺された!対処法は?何科へ?2回目だと命の危険も!

春を過ぎると、ハチの行動が盛んになってきます。 なるべくなら刺されたくないけど、刺されてしまう事もあります。 その時の対処法と病院は何科へ行けばいいのかについて解説します。

蚊がプーン!不快で眠れない!部屋の蚊はどこから?最強の対策は何?

布団に入り、電気も切って、すやすや・・・・ そのまさに寝入りばな。 「ぷーん!」 思わず、耳のところを自分で張り手!! そして、また、すやすや・・・・ 「ぷーん!」 バシン!! 電気をつける! この不 …

ゴキブリ怖い!誰か助けて!殺せない時の駆除と完全対策マニュアル

僕もゴキブリは怖いです。 でも、たぶんあなたほどではありません。 僕の妻もめちゃくちゃ嫌いで見た瞬間に悲鳴を上げます。 僕がどこにいようと電話がかかってきます。 助けて!って。 あなたはもしかしたら僕 …

カメムシの臭いってどんなニオイ?臭くて消えない!消す方法を実践!

あなたはカメムシの臭いがどんなニオイだか知ってますか? 正直な所、僕は今日まで知りませんでした。 噂でクサイっていう事だけは知ってる感じです。 僕は、う○ちの臭いかと思ってました。 そして、臭いがつい …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら