子供の悩み

おねしょ布団雨の日や冬乾かない!匂いをどうする?濡れない対策は?

投稿日:2019年3月16日 更新日:

僕は主夫です。

そう妻が働いて、僕が家事をやってます。

よく悩んでいたのが、子供のおねしょです。

僕の場合、当然どうやったらおねしょが治るかっていうのも一生懸命考えたんですけどね。

その前に、おねしょの布団を乾かす方法をどうしたらいいのかって真剣に考えていました。

あくまで個人的に実践していた方法です。

あなたの参考になってくれたら嬉しいです。

Sponsored Links

おねしょのお布団雨の日や冬はどうする?

雨の日や冬は本当にどうしようかって考えてました。

元々、子供には紙パンツを穿かせていたんですけど、小学生になって色々考えるところもあって普通のパンツを穿かせました。

当然、おねしょします。

治ってたわけじゃなかったので。

晴れた日は、シーツだけ洗濯機で洗って、布団と一緒にベランダに干していました。

もし、布団本体が濡れていたら、堅く絞った濡れ雑巾でたたいて、ニオイノンノを振ります。

後で、書きますけどファブリー○に信頼感がなくて・・。

ところが、冬でも日差しがあればまずまず乾いてくれるんですけど、雨の日や寒くて日差しの少ない日は外に干せません。

仕方ないので、シーツはおしっこで濡れている部分に水を染み込ませ、乾いたタオルで拭き取ります。

その後、その上からドライヤーを当てていました。

まあ、そこそこそれでも乾きますよ。

全然ドライヤーで十分だと思います。

何となく衛生面が心配でしたけどね(笑)。

あいにく乾燥機も持ち合わせていませんでしたし、結構面倒でした。

それで、僕ある時ふと思いついたんです。

ダニ対策で買った変な機械がどっかにあったなって思って。

ある程度の高温になって布団などのダニを死滅させるっていう機械だったんですけど、効果がよくわからなくて面倒で使ってなかったんです。

それを、物置から取り出して使ってみました。

時間はかかりましたけど、ドライヤーで乾かすより早く乾かすことができました。

しかも、ダニも死んで(いるはず!!)なので、一石二鳥だったいう気分でした(笑)。

僕はいつもこういう訳のわからない機械を買っては家事が楽にならないかなって考えていて無駄遣いしてます(笑)。

それでも、こうやって役に立つことがあると買ってて良かったって思えました。

布団乾燥機があれば、その方が圧倒的に楽でしょうけどね(笑)。

僕が使った機械サンコーレアモノショップっていう、名前すら怪しい感じですけど、レアってねー。

ここで買いました。

ネットショップです。

ほかほかダニ退治くん

ほかほかダニ退治くん

 

 

「ほかほかダニ退治くんクリーナー」っていう名前です。

ハウスダストも吸い取ってくれます。

おねしょのお布団の匂いはどうする?

正直なところ、子供が寝ている部屋に入るだけでオシッコ臭がしてました。

そりゃあ、そうですよね。

洗わずに乾かすだけだったんで。

そして、僕はなぜだかファブリー〇を信用していないんです。

実際使ってて僕の足の匂い取れなかったので(笑)。

自分で言うのも、なんですけど、滅茶苦茶臭かったんですよ、足が。

足は重層を使うと結構、匂いが取れたんですが・・・。

この方法ってさすがに布団には使えない。

それで、またもやネットで買ったのが「ニオイノンノ」でした。

上に書いた方法で乾かした後に、これ使ったら臭くなくなりました。

正直、こんなものが効くんだって感じでしたね。

もしかしたら、普通にファブリー〇でも効くかもしれませんけど、なぜか僕は試してない・・。

まあ、僕の場合はニオイノンノで消臭できたので、使ってます。

逆に足に試してないんです。

主夫になって以降、足が臭くなくなってしまった(笑)。

今では、あの足が懐かしー。



Sponsored Links

おねしょで布団塗れ対策!

上の方で書いてますけど、ウチの子供には紙パンツはやめさせました。

小学生になってくると、ヒトカドにプライドが出てきやがりまして。

もちろん、そんな事は言いませんけど、おねしょした後はやっぱりショックを受けているようなんです。

そりゃあ、そうですよね。

で、紙パンツも彼のプライドを損ねてしまうっていう事でやめたわけなんです。

そうなると布団に垂れ流しなので、朝から大変です。

で、僕はオシッコシートを買いました。

これも、シーツの間に挟んでます。

傷つけたくないっていう親心です。

布団本体が濡れなかったら、上のようなこともしなくてよくなります。

シーツと防水シートは洗濯機で洗います。

ねまきと一緒に。

防水シートをアマゾンで見てみる

これ、2枚セットなんで、洗い替えがあります。

値段も安いしおすすめですよ。

まとめ

今日は、僕の経験を元にあなたの参考になればと思って書きました。

実際、布団が濡れてしまうとコインランドリーとかで洗わないといけないし、大変ですよね。

毎日毎日そんな事できないしねー。

少しでも、あなたの参考になれば嬉しいです。

Sponsored Links

-子供の悩み
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供がお腹痛いというけど元気そうってストレス?学校には行かせる?

ついさっきまで、元気そうにしゃべっていた子供が急にお腹痛いって言いだしたりして見た目でウソをついているなって思う事ってあります。 お腹が痛いと言うから「トイレに行きなさい」というと「うんちじゃない」っ …

夜尿症?子供のおねしょが治らない!対策体験談そして診察は受ける?

夜尿症っていうと、なんだかすごく病気な感じになってしまいます。 僕からすると、おねしょと区別してませんけど。 ちなみにウチの子供は今、小学校2年生ですがほぼ毎晩に近いくらいの感じでおねしょします。 僕 …

分数に悩む我が子

小4の息子が分数につまずいたけどちゃんと解決できた話

  僕の住む広島でも一斉休校となってしまい、毎日子供たちの歓声に怯えながら生きてます。 それでも、僕は生きて行くために家事と子供の教育を行わなければいけません。 今、長男が小4で少し前に分数 …

小学校低学年子供のウソってなぜ?対処法は?イライラしない為には?

このタイトルの記事を見てくれたあなたは、きっと子供さんのウソで悩まれているんだと思います。 子供にウソをつかれてしまうと、がっかりしてしまいますよねー。 親「ウソだけは絶対にダメ!」 子供「うん、わか …

僕が走る事が好きな理由からわかる子供の育てる時の親の言葉の大切さ

僕は走るのが好きです。 練習は嫌いですけどね(笑)。 なぜ、走るのが好きなのかっていう質問を受けた事があったんですけど、なかなか答えられませんでした。 走り終わった後が気持ちいいとか。 でも、自分が子 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら