運転免許

運転免許をうっかり失効して1年以上経過!取得費用と最短の方法は?

投稿日:

悩む男

実はこれ、僕の経験なんです。

僕の場合は1年以上なんて生易しいものじゃなくて、2年半でした・・。

恥ずかしながら(笑)。

って、今ではただの笑い話ですが、当時は「鬱」にでもなってしまうかっていうくらい悩みました。

そんな、僕だからあなたに適切なアドバイスができると思うんです。

あなたの気持ちを少しでも楽にしてあげられたらうれしいです。

Sponsored Links

運転免許をうっかり失効して1年以上経ってしまった!

ここでは「うっかり」っていうのと「1年以上」っていうのが大事なキーワードです。

はっきり言います。

「アウト!」

です。

残念ながら、うっかり失効の場合に1年以上経過していたら最初から取り直しになります。

ちなみに僕の場合は、結婚して最初にアパートに住みました。

その時には、免許証の住所を書き換えたんです。

これは最寄りの警察署に行くと大丈夫です。

そして、何年か経って実家をリフォームしてそこに住む事になったんです。

その時の免許証の住所を書き換えてなかったんです。

そして、何年か経過した時に妻に、

「○○で必要だから免許証のコピーちょうだい」

って言われました。

そして、その後に恐ろしい事実に気づいたんです。

なんと、有効期限から2年半も過ぎた免許証を持っていたんです。

しかも、その2年半もの間は運転もしていましたし・・・。

それを考えただけでもゾっとしたんですが、もちろんそれだけではありません。

そこから僕は調べました。

更新のお知らせのはがきが来なかったから、やむを得ない事情になるのでは?

「うっかり」と「やむを得ない」はまた違うんです。

「やむを得ない」となると3年以内であれば仮免許の状態から取り直しができるんです。

しかし、残念ながらダメでした。

なぜなら、はがきでの通知は義務ではないんです。

おそらく、結婚してすぐに住んでいたアパートに着いたのではないかと思います。

この住所の書き換えをしてなかった為に失効してしまうっていうパターンってよくあるらしいです。

もしかして、あなたも同じかも。

結局、持っていた運転免許は全て無かったことに・・・。

完全に最初っから取り直しになってしまいました。

運転免許取得にかかる費用で最安は?

ちなみに僕が住んでいるのは広島県。

一番安い方法はとにかく、免許センターで仮免学科試験、技能試験、本免学科試験、技能試験を受験することです。

受験して、かつ、全て一発で合格できた場合の話です。

まず、住民票が必要です。

仮免学科→仮免技能→仮免交付→本免学科→本免技能+取得時講習(自動車学校に行かないといけない)+応急救護措置講習→本免交付

ここまでで、3万円弱です。

あなたは他の地域に住んでいるのではないかと思うので、詳しくは最寄りの免許センターで調べてみてください。

まず、学科試験はインターネット上で、無料で問題を出してくれている方がいるので、それをどんどん解いていけば大丈夫くらいのレベルです。

ただ、準備はしていかないと無理ですよ。

問題は技能です。

はっきり言います。

今のあなたの運転では絶対に無理です。

ちなみに僕は仮免5回、本免5回受けました。

ですので、再試験を繰り返すうちに結構な価格になってくると思います。

ただ、各都道府県によって厳しさに差はあるようです。

あなたの住む地域が優しい事を願います。

公認の自動車学校に通うと約30万円くらいかかってしまうので、計算上はかなりの回数受験しない限りは免許センターで受験する方が価格的にはお得です。

Sponsored Links

運転免許を取得できる最短の方法は?

問題はここからです。

実は、免許センターで試験を受ける事ができるのは、なんと平日だけ。

あなたがもし、平日休みなら問題ありませんが、土、日休みの場合は会社を休まないといけません。

実はこれが一番つらい。

先ほども書きましたが、僕は仮免と本免で計10回分試験を受けて会社を休んでいます。

免許が失効したとわかってから取得するまでになんと半年もかかってしまいました。

そんなに毎週毎週休む事もできませんし。

肩身の狭さと言ったら、本当に半端なかったです。

家計にも、会社にも迷惑をかけて本当に「鬱」寸前まで行っていたと思います。

あなたがその逆境に弱ければ、公認の自動車学校なら夜間コースや土日コースなんかもあります。

そちらの方が絶対に早く取得できます。

また、僕の場合は本免の試験コースを回ってくれる非公認の教習所がありました。

あなたの地域にもそういったところがあればいいいのですが。

まずは、それを調べてみた方がいいでしょう。

僕の場合は、その教習所のおかげで合格できました。

試験の事を熟知していて、試験管の人柄まで知っていて教えてくれました。

そこの教習を受けた後に、試験を受けたら、2回目で受かりました。

でも、1回目の時に試験官が

「これまでと全然変わったね。どっかで教習受けた?」

って聞かれました。

それくらい違うっていうことに、自分でもはっきり言って気づいていませんでした。

なので、独学で一発試験に受かろうっていうのは絶対に無理と思った方がいいでしょう。

ある程度の出費をするようにしましょう。

それを、ケチることによって逆に後から後から色んな費用がかかってしまいます。

なので、最初から思い切って出費してください。

これが、あなたにできる一番いいアドバイスと思っていただけると嬉しいです。

まとめ

免許センターの合格通知に僕の番号があった時、嬉しくて嬉しくて心の中で思いっきりガッツポーズしてました。

涙が出ました。

妻も一緒に涙を浮かべました。

それくらい、苦労したっていう思いです。

でも、あの苦労は決して無駄ではありません。

それ以降僕は、より安全運転に気を配るようになりました。

はっきり言って、普通に一般道を走っている人たちの運転はみんなダメだと言っていいでしょう。

それくらい、試験の運転は違います。

でも、それは安全運転の為だからなんです。

せっかく、高いお金を払って取得した記述なんだから忘れないようにしたいと思っています。

あなたも、免許を取ったらきっとその気持ちがわかりますよ。

Sponsored Links

-運転免許
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

免許をうっかり失効した広島の人必見!最短最安おすすめの取得方法!

広島市在住40代男性会社員。 有効期限が2年半過ぎた免許証を見ながら絶望している。 これが僕でした(笑)。 同じように絶望的な気持ちのあなたにとって最良の方法を教えてあげたいという思いです。 「まさか …

免許のうっかり失効で一発試験なぜ受からない?本当に合格できるの?

運転免許のうっかり失効→一発試験→受からない。 この流れって結構よく聞く話なんです。 実は僕もこの流れを体験しました。

運転免許の更新忘れ(うっかり失効)の再取得半年以上や1年以上は?

運転免許の更新忘れ、巷では「うっかり失効」なんてよく呼ばれていますね。 うっかりでない場合には、ちゃんと救済措置があります。 でも、うっかり失効の場合の更新忘れにも一応あります。 それは、有効期限を過 …

免許の取得時講習とは?免除者は?特定講習なら仮免取得後の土日に!

あなたは知っていますか? とっても苦労して、路上試験の合格後にすぐ運転免許をもらえないっていう事がありうるんです。 それは、取得時講習っていう講習受けないといけないからなんです。 その講習が試験後に免 …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら