子供から妻(ママ)に贈り物ってやっていますか?
子供が小さいうちは、ご主人であるあなたがリードしてプレゼントさせないといけません。
小さいうちにやっておかないと、プレゼントをする習慣が身に付いていない大人になってしまいます。
ここは、将来の為の勉強の意味も込めてあなたが活躍しましょう。
ですが、何をさせてやったらいいのかわからないですよね。
母の日の子供からの贈り物には必ずメッセージを。
それこそ幼稚園や保育園のお子さんであれば、その行事の中で似顔絵を描いたりしたこともあるでしょう。
ですが、小学生になるとこれと言って母の日にお母さんの似顔絵を描いたりということはなくなります。
ですから、小学生になると家庭の中であなたが誘導して、子供たちにプレゼントをさせないといけません。
ひとまず、絶対にやらせたい事の一つにどんなプレゼントをするにしても、必ずメッセージを一緒に贈らせてください。
お母さんの日頃の家事が当たり前と思っているようではだめですね。
そこで、注意しておかないといけないのは、あなたがまず感謝しておくということです。
あなたが、家事をやってくれていることに対して感謝していなければ、子供が感謝するはずがありません。
あなたの仕事に休みはあるかもしれませんが、家事や子供の世話に休みはありません。
ですから、メッセージを書かせるにも日頃からお母さんにしっかり感謝できる子供にしておくといいですね。
ちなみにボクの仕事はフリーでやっています。
逆に妻が介護の仕事で働いていますが、以前はボクが働いて妻が家事をやっていました。
家事をやっていてくれる事への感謝する気持ちは持っていたつもりでしたが、いつしか当たり前になってしまっていました。
そして、最近フリーの在宅ワーカーとなりました。
兼業主夫の状態です。
突然、家事をする時間が増えたわけですね。
正直なところ、うまく時間をやりくりして仕事の時間を増やしたいと考えていますが、なかなか家事をうまく効率化することってできないんです。
それは、子供の宿題を見たり、学校からの連絡を受け取ったりという時間は突発的に起こってくるからです。
今まで、妻は当たり前のようにこなしてくれていたけど、なんてすごい事なんだと感謝の言葉しか出てきません。
ですから、ボクは子供たちに母の日には日頃の感謝のメッセージを必ず添えるようにさせています。
実際はお母さんにとってはメッセージをもらうだけでもうれしいものですよ。
子供からのプレゼントでカーネーションは買える?
できれば、母の日にはあなたがお金を出すのではなく、子供たちから出させた方がいいです。
ウチでは息子が二人いて、お年玉でもらった小遣いの中から500円づつ出させて1,000円の鉢植えのカーネーションをプレゼントさせます。
「させます」と書きましたが、これは一応子供たちに確認をとります。
何をプレゼントしたいか。
そして、いくつかの案を出してやってその中で、お母さんが好きそうなものを選ぶことにしています。
ちなみに1,000円のカーネーションなんてと思うかもしれませんがそこら辺のスーパーに行ったら意外とあるもんですよ。
その時にも、もちろんさっき言いました、メッセージを忘れないようにしてくださいね。
子供でもできる料理やケーキはある?
はっきり言って、子供たちだけでできる料理やケーキなんてありません。
ですが、あなたを手伝うことは簡単です。
本当に簡単なものでまったく構いません。
カレーライスでいいです。
一緒に作るだけで全然大丈夫です。
野菜を切ってもらったり、お米を研いでもらったり。
少々イライラする場面もあるかもしれませんがそこは我慢と忍耐で耐えます。
そして、子供たちが作ったんだよって言いながら夕食としてふるまいます。
奥さんは絶対に喜びますよ。
ちなみにボクは妻の誕生日やクリスマスにはチョコレートのケーキを作っています。
結婚して、今年で10年になりますが毎年作ってきました。
結構簡単なのでチャレンジしてみてください。
もちろんボクなりにナッツ類を乗せたりしてアレンジはしています。
母の日はこのケーキを子供たちにできるところだけをやってもらうようにしています。
最後の仕上げにチョコレートを塗ってもらったり、ナッツ類を乗せてもらったりしています。
チョコレート好きの妻は大喜びですよ。
まあ、母の日に関しては奥さんはあなたの母ではないので、あくまでも子供からのプレゼントということにしましょうね。
まとめ
大事なのは、日頃から子供たちがお母さんに感謝しているかどうかです。
やって当たり前と子供が思っているということはあなたもそう思っているということです。
それはあなたが日頃、奥さんに感謝を伝えていないということでもあります。
子供たちって本当によく見てますよ。
お父さんとお母さんの真似ばかりです。
だからと言って母の日のプレゼントにあなたが贈るっていうのはおかしいので、子供たちにしっかりと感謝の言葉が書けるようにさせましょうね。
もちろん、子供たちからのプレゼントっていうことで渡しても、奥さんはあなたがやってくれたこともちゃんと理解していますよ。
母の日に子供がお母さんにプレゼントするっていうのは、子供たちにお母さんへの感謝の気持ちを持たせるという教育的な要素もあります。
そして、もう一つ夫婦円満の大事な行事だと思ってもらってもいいですよ。