プレゼント

集英社の「日本の歴史」20巻セットを小学生の息子にプレゼントしてみた!

投稿日:2020年6月15日 更新日:

 

 

ウチの息子はなぜか、僕に似る事もなく本が大好きです。

そんな息子たちに集英社の学習まんが「日本の歴史」20巻セットをプレゼントしてみました。

Sponsored Links

集英社の日本の歴史を選んだ理由

まず、なぜ小学生の息子たちに読ませたかったか。

僕が小学生の時、まんがの日本の歴史を読んで面白かったのを覚えています。

これが、文字ばっかりだったら僕はたぶん読んでなかったでしょう。

でも、まんがだった為に読みやすくておおざっぱではあったけど、日本の歴史の事が良く分かったんです。

それで、今後中学生や高校生になって日本の歴史を勉強する時に、少しでも歴史の知識があれば勉強しやすいかと思いまして、プレゼントすることにしました。

プレゼントっていうのも意味がありまして、コロナ禍でずっと子供たちも家で我慢する生活をさせてました。

僕は、ちょっとキツめに子供たちに計画を立てさせたんです。

家の拭き掃除と、掃除機かけを2人で協力させ、勉強も1日50分×4で行わせました。

あとは、毎日ジョギング約20分~30分。

平日の学校に行っているはずの時だけでしたけど。

休校が終わって再開する少し前に

「よく頑張ったからお父さんからプレゼント!」

っていう形で渡しました。

なぜ、集英社っていうのは僕が昔ジャンプを読んでたから!(笑)

ただ、それだけです。

他の出版社でも良かったけど、まあ正直なんでもいいです(笑)。

他にも、角川文庫や講談社、小学館、学研なんかがあります。

楽天市場に注文して2日で届きました

こんなに重たいものを、リアル店舗で買いたくなかったっていうのもあります。

また、楽天カードを持っているのでポイントがつくのも大きいです。

アマゾンのカードを持っているならアマゾンで購入が一番な気もしますけど。

たまたま、楽天市場の楽天ブックスでっていう形になりました。

楽天だと、たまにポイントが+〇倍みたいなことがあるので、そこを見て注文した方がいいですよね。

楽天はポイントがめっちゃたまりやすいので、結構利用価値ありです。

まあ、それはいいとしまして2日で到着しました。

こんな感じの段ボールケースです。

中には・・

ここからさらに開封すると・・

すみません、写真が下手でぼやけてますが、こんな感じです。

本屋さんにこんなの置いてあったような気がちらっとします(笑)。

あとは、抽選で図書カード1,000円分もらえるアンケートはがきが入っていました。

当然、送ってみましたよ、当たらないと思いますけどね(笑)。

Sponsored Links

20巻セットで12巻が開国でそこから近代現代史

集英社の日本の歴史は全20巻セットです。

僕たちの時って近現代の歴史って授業でやった記憶がちょっとしかありません。

そこまでの歴史に時間をかけすぎて、3学期に最後まで終わらせるために無理矢理詰め込み的な授業をやってました。

それが、12巻以降ってことは13巻から明治時代になるので、8巻は近代現代の歴史になっています。

まあ、僕たちが学んでたころよりも30年くらい歴史が増えているんですもんね。

未来になればなるほど歴史って学ぶことが増えていくんだって改めて気づかされました。

僕が全20巻読んでみた感想

僕がまずびっくりしたのは、意外としっかりとした歴史の本だったっていう事です。

まんがの部分とその時代を説明するコラム的なところもありますが、まんがの部分は歴史の流れがよくわかるようになっています。

例えば、日本が昭和時代に軍部が台頭するようになったのは、明治時代のあいまいな法律が関係していたりするんです。

その辺の事がまんがの部分では、すごくわかりやすかったです。

1章ごとにその章が始まる前には、ポイントが書いてあってまんがに入る前に読んでおくと、なるほど!と思わされます。

ですが、小学生にはかなり難しい内容になっているようにも感じました。

妻も読んでいますが、意外と細かいねぇって言ってます。

僕が昔読んでいた印象は、大雑把っていうイメージでしたが全然そんなことはありません。

むしろ、高校生くらいまで使えると思います。

何度か繰り返し読む事で、かなりいい感じに日本史がわかるようになるでしょう。

小学生には内容が難しいか

ウチには小学5年生の長男と3年生の次男がいます。

長男は、まんがだけ読んでいたようです。

次男にとっては、人が戦争で死んしまうところが怖かったようです。

ただ、長男は簡単に20巻を読破しました。

まんがの部分だけですけど。

そしたら、その本で読んだ人の伝記を図書館で借りて読むようになりました。

ちょっとすごいでしょ?(笑)

ちゃんと歴史に興味を持ってくれただけでも、プレゼントした甲斐がありました。

次男も、少しずつですが読み進んでいますし。

それでも、やっぱり難しい言葉は覚えていません。

例えば、法律の名前とか建物の名前とかですね。

やはり、何度か読み返す事が必要になります。

それでも、小学生の間に買っておくと歴史の勉強に間違いなく役立つと思うのでいい買い物をできたと自分では思っています。

まとめ

¥19,800(税込み)

集英社日本の歴史はこんなあなたにおすすめです。

  • 小学生の間に歴史に興味を持たせたい
  • 中学校の歴史の勉強に
  • 高校の日本史の予備知識として
  • あなた自身が歴史が好き
  • どこの出版社の「日本の歴史」にするか悩んでいた

楽天市場で「集英社 日本の歴史20巻セット」を見てみる
Amazonで「集英社 日本の歴史20巻セット」を見てみる

Sponsored Links

-プレゼント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古希のサプライズプレゼントとお祝いで義父がめっちゃ喜んでくれた話

古希(70才の誕生日)の義父にあるサプライズプレゼントをしました。 我々家族と、その時はまだ結婚していなかった義弟との合同で行いました。 義弟さんは、半ば無理矢理ですけどね(笑)。 それでも、快く賛同 …

古希のお祝いプレゼントを両親に!緑内障の父がすごく喜んでくれた!

僕の両親は、生まれた年が同じです。 だから、両親とも同時に古希のお祝いのプレゼントを送る事にしました。 義父はその2年くらい前に古希を迎え、その時は旅行券をプレゼントしたんです。 その記事→ 古希のサ …

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら