広島グルメ

安佐南区西原の山椒屋でザージャン麺温玉のせライスセットを食べた!

投稿日:

サージャン麺山椒屋

以前、広島のローカル番組「イマなま」で紹介されていたお店「山椒屋」に行ってみました。

安佐南区西原っていう所にあって、そこの店長おすすめは「ザージャン麺セット」です。

せっかくおすすめという事なので、それを注文してみました。

Sponsored Links

安佐南区西原の山椒屋とは?

車で行くと国道183号線から行くと分かりやすいです。

ゆめタウン祇園店の1本南側の細い道を入った所にあります。

駐車場は3台分だけ停められるようになっています。

ただ、もしかしてスタッフさんが停めているのか・・?

2台分しか開いてないような気がしないでもないです。

僕も車で行きましたが、はっきり言ってパチンコ屋さんの駐車場に停めても大丈夫そうです。

営業時間は11:00~15:00 17:00~22:00となっています。

実はこの山椒屋の店長は中国人で、重慶市出身とのこと。

山椒屋メニュー

これはもしかして、かなり本場的な味を食べられるのでは?と期待が高まります。

ちなみに僕は四川省に旅行に行った事があって、その時に食べた本場の四川料理は今でも鮮明に記憶に残っているくらい美味しくてしびれて、辛い(笑)。

なので、僕の期待感は半端ないところまでだどりついています。

お店に入る前のメニューの看板を見ても、お店の中に入ってもこのお店の一押しがサージャン麺なんだっていう事はよくわかりました。

メニュー

なので、僕はザージャン麺を食べる事にしました。

ザージャン麺

お店に入るとこれぞ四川と言わんばかりの香りが漂います。

この香り懐かしいけど、僕には何の香辛料の香りがさっぱりわかりません。

もしかしたら、日本人にとってみるとこの香りは好き嫌いが分かれるかもです。

けど、「店長おすすめ」の文字で「ザ・セット」の紙がなんと4枚も貼られています。

店長のおすすめ,ザ・セット

そのセットは、ザージャン麺の上に温泉卵が乗って、ライスがついてくるといったものです。

サージャン麺単品だと680円でしたが、その「ザ・セット」だと890円です。

サージャン麺の単品を注文しようとしていた僕でしたが、実はすきっ腹をくすぐるメニューが・・。

担々麺・・・830円

チャーシュー麺・・880円

ねぎそば・・・780円

牛肉ラーメン・・880円

ザージャン麺・・680円

チャーシューメンとねぎそばは見た目の色からすると普通のラーメンっぽい雰囲気でした。

全て、税込み表示っていのがなんか嬉しい・・。

ですが、担々麺はまさに担々麺で赤いスープで、牛肉ラーメンとなると赤を通りこして何やら茶色い感じでした。

そして、写真の時点での見た目は汁なし担々麺ですが、赤いスープの量がやや多いような・・

そんな雰囲気です。

ただ、ねぎそばとチャーシュー麺なら他でも食べられそうっていう印象があったので、担々麺とザージャン麺、牛肉ラーメンで結構悩みました。

僕は11:00の開店直後くらいに入店したのですが、店内には中国人のお客さんが1人だけでした。

そして、僕の後から入店してきたお客さんが牛肉ラーメンを注文したんです。

そしたら、なんと「売り切れました」というコメントが聞こえてきました。

いつもこういう事はないのかもしれませんけど、もし僕が注文していたとしたらもうこの店にくる事はなかったかもしれません。

開店直後に無いってどういう事??

って思いましたからねー。

こういうところってある意味、中国人っていう国民性を感じるなって思いましたけど(笑)。

店長おすすめザージャン麺セットを注文

まあ、そんなこんなで僕が最終的に注文したのは、「ザ・セット」です。

ザージャン麺の上に温泉卵が乗っていて、ライスがついてきます。

ちなみにライスはおかわり自由って言われました。

その時に僕は悩みました。

替え玉も食べたいなーって思ってたので。

ちなみに替え玉は120円です。

注文して待つこと5分から10分で登場です。

ザージャン麺セット

出されてみると、セット感が全くありませんでした(笑)。

それでも、見た目の辛そうな雰囲気で、口の中がよだれでいっぱいに!

ザージャン麺温玉のせ

店員さんから、「しっかりと混ぜてから食べてください。」

と言われたので、グルグルに混ぜました。

Sponsored Links

食べてみた!

よーく混ぜてからひと口目を食べました。

食べた瞬間はそんなに辛さは感じませんし、山椒のしびれも感じません。

しかし、喉を通りすぎるころからしっかりとした刺激を感じます。

ただ、本場の辛さとしびれはすごかったっていう記憶があるので、さすがに日本人用に合わせてマーラー(麻辣)を控えめにしているっていのはすぐにわかりました。

ただ、香りは強く日本ではあまり経験できないような感じです。

この香りにはやはり好き嫌いがあるかもしれません。

当然ながら、僕は好きでして病みつきになりそうです。

具は温泉卵の他に、ひき肉、チンゲン菜、ネギっていうシンプルな感じです。

この温泉卵はおそらく味をまろやかにしてくれる効果があるんだろうと思います。

僕は入ってないものを食べてないので、そこの部分はなんとも言えません。

ただ、家でカレーを作った時にまろやかにするために温泉卵や生卵を入れたりしているので、同じような使い方だと思います。

僕は卵が大好きなので、入っていた方が嬉しいっていう感じです。

ザージャン麺の感想に戻りますが、よく汁なし担々麺だっていう口コミを見かけますが、僕的には広島で見かける汁なし担々麺とは全くの別物というように感じました。

マーラー(麻辣)に関しては同じような感じなのかもしれませんが、この香りが全くの別物であと、汁も少し多い感じです。

麺を全部食べ終わると、汁が結構残ってしまうので、そこにライスを入れて食べます。

これも、麺と違ったおいしさです。

それを食べると、丼の中は何も無くなります。

ただ、おかわり自由と言われていましたが、おかわりができないっていう事に気づきました。

お腹いっぱいっていう事もありますが、それ以前におかわりしても一緒に食べるものが残っていない!!

だから、おかわり自由の意味は残念ながら意味なしだなって感じました。

サービス的な面でちょっとした不満を感じましたが、美味しくて間違いなく印象には残る味でした。

ただ、それでも本場のものに比べるとかなりパンチを柔らかくしてあるっていうイメージです。

好きな人は本当に好きなお店になるのではないでしょうか。

なかなか、珍しいタイプのラーメン屋さんです。

そして、会計を済ませた時に店員さんから、「割引券です。」と言われたカタログのようなチラシのような紙です。

山椒屋,チラシ

 

山椒屋,割引券,チラシ

まとめ

安佐南区西原にある山椒屋の店長おすすめはザージャン麺と温泉卵、ライスのセットです。

でも、僕は次回牛肉ラーメンを食べたいと思いました。

また、食べたらブログに新しい記事を書きたいと思います。

その前に、無くなってしまったら嫌なので、できたらあなたも行ってあげてください。

あなたの好みに合うとは断言できませんが・・。

一度こういうのを経験してみるのも悪くないっていう感じですよ。

ちなみに17:00~22:00までは一品料理なんかもありますよ。

 

 

 

Sponsored Links

-広島グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田丸

広島市西区大芝の天ぷら専門店田丸で昼定食を食べた感想

この天ぷら田丸っていうお店の前を良く車で通ります。 すると結構人が並んでいるんですよ~。 きっと、美味しいんだろうなぁって思ってたんですけど、思い切って妻と行ってみました。

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら