ガンダム

ガンダム「ジ・オリジン」を見ると「初代」を見たくなってしまった話

投稿日:

ガンダムのTVシリーズで、初代ガンダムの話の一年戦争があるんです。

その一年戦争に向かっていくっていう話の「ジ・オリジン」っていうのがNHKで放送されていますよね。

映画館でもやってたらしいけど、そっちはまだ見てないけど。

その「ジ・オリジン」を見てたら、無性に「初代」が見たくなってきます。

これってガンダムファンの当然の心理かな?

Sponsored Links

ガンダム「ジ・オリジン」

ガンダム「ジ・オリジン」は僕はNHKのTVシリーズで見ています。

実は、これって映画館でもやっていたんですね。

知らなかった・・。

この「ジ・オリジン」は一年戦争が始まった経緯やモビルスーツ開発秘話なんかがあったりします。

あとは、シャアの生い立ちもあったり。

初代ガンダムは40年前に放送されていました。

その初代ガンダムの物語が一年戦争でのガンダムやアムロの活躍、その周りの様々な話になっています。

僕なんかは年齢も年齢でガンダム世代っていう所にどっぷりとハマっています。

ただ、最近は色んな種類のガンダムが出ていて正直なところ僕にとっては面白くないものばかりでした。

ですが、この「ジ・オリジン」は面白い!

なんだかんだ、初代ガンダムに思い入れのある僕としてはそこに向かうストーリーとして、かなり完成度が高いと思います。

初代ガンダムでは、ザビ家に恨みを持っているシャアがいます。

なぜ、恨みを持っているのかが今回の「ジ・オリジン」の中で描かれている所から始まっています。

そして、ザビ家がジオン公国を名乗り地球連邦軍と戦争する過程やモビルスーツの登場で変わっていく戦争。

初代ガンダムでは、オープニングでしか描かれていないコロニー落としの実態。

「全人口の半分を死に至らしめた」

っていうナレーションは初代ガンダムでも不気味なような怖いようなという感じでした。

その当たりが細かく物語にされています。

そして、ガンダムの誕生秘話も「ジ・オリジン」の中では描かれています。

圧倒的な能力のシャアですらかなわかなったガンダムは僕達が子供の時は英雄でした。

初代ガンダムファンなのに見てなかったっていう時は見てもらいたいって思います。

初代ガンダムを見たくなる

そして、今回の「ジ・オリジン」を見ているとほぼ確実に初代ガンダムが見たくなります。

実は僕は見ちゃいました(笑)。

見てしまってから言うのもなんですけど、「ジ・オリジン」を全部見終わった後に見る方がいいと思いました。

まあ、途中の段階で見ても問題はありませんけどね。

どうせ、知っている内容ばかりですしね。

でも、思ったのは細かい所まで「ジ・オリジン」では「初代」を壊さないように作ってあるなって思いました。

絵自体は新しい「ジ・オリジン」の方がすごいですけど、初代ガンダムの物語としてのすばらしさってすごいって今更ながらに思ってしまいます。

子供の時にはただのロボットアニメとしてガンダムの敵がシャアっていうイメージだけで見てましたけど、それだけじゃなくてめちゃくちゃ奥が深い!

っていうか、子供には理解できない部分が多い!

ガンダムは大人が見て面白いものだっていう事に気づかされます。

実は初代ガンダムは50話くらいまではあるっていう予定だったらしいですけど、初回放送の時は視聴率が低くて途中で打ち切りになってしまっているんです。

なので、最後の辺りは突然すっ飛ばしたなっていう感じが否めません。

本当は「ジ・オリジン」やったなら一年戦争もリメイクして欲しいなって思います。

初代ガンダムの中では、ガンダムが登場して最初は装甲もパワーもジオン軍のモビルスーツとはけた違いの強さなんです。

で、アムロが操縦していくわけなんですが、最初はモビルスーツの性能に助けられている的な話になっています。

ところが終わり頃には、アムロが成長しニュータイプとして覚醒していく中で、ジオン軍のモビルスーツやモビルアーマー、ニュータイプの登場でガンダムの性能がそれらよりも低くなってしまいます。

すると、アムロの動きにガンダムの性能がついてこれなくなってしまいます。

最後はアムロの能力が際立ってくるという内容です。

僕は今回の初代ガンダムで3回目か4回目ですけど、何度見ても面白いと思います。

Sponsored Links

アマゾンプライムで見れた!

どこで見れるかと探しました。

っていうか、僕いつの間にか勝手にアマゾンプライムの会員になっていて、月会費500円が自動でクレジットカードから引き落とされるようになってしまったんです。

先月から。

そこには軽くイラっとした部分はあったんですけど、まあいっかっていう事で

「じゃあ、プライムビデオとか見てみよう!」

って思った所が初代ガンダムを見始めたきっかけでもありました。

プライムの会員になっていたら、全43話を無料で見る事ができました。

今はいい時代になったなって思います。

10年ほど前はレンタルビデオを借りてきて見ていたので、今の時代はたったの500円でガンダム全43話を見る事ができるんです。

しかも、ネット配信なので、スマホでも見る事ができます。

本来であれば、アマゾンプライムなんか入会しない僕ではありますが、今回はいつの間にか入会していたことによってガンダムを見る事ができました。

そういう意味ではなんか良かったなってポジティブに捉える事にしています(笑)。

当然プライムの会員になったら無料会員よりも優遇される部分が他にもありますから、よく考えてみたら入会していて損は無いかなって思います。

やめたければやめればいいだけですし(笑)。

もし、あなたも初代ガンダムが見たかったらアマゾンプライムの会員になるといいですよ。

あ、ちなみに劇場版ジ・オリジンも見る事ができますし、初代ガンダムの次のシリーズのゼータガンダムも見る事ができます。

このゼータガンダムも僕は大好きなんですよねー。

まとめ

アマゾンプライムの会員になってなくても見る事はできますけど、1話ごとにお金がかかっちゃいます。

必ず、プライム会員に入会してから会員特典として見る事ができますので、そうするようにしてくださいね。

もし、あなたが見たいって言うならっていう話ですけどね。

Sponsored Links

-ガンダム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

最近のコメント

    お問い合わせ

    お問い合わせはこちら